加須市新利根1丁目「十勝甘納豆本舗 大利根店」の豆かん

2014年7月11日加須のグルメお菓子, スイーツ, 和菓子, 直売所, 菓子, 豆かん


お知らせ



朝から暑いぜぇ!
今週末は35度超えだってさ。
いきなり夏本番ってかんじですなぁ。
ということで今日はシンプルかつさっぱりした話題で。



s-tokachi_01
やってきたのは加須市にある十勝甘納豆本舗の大利根店
十勝甘納豆本舗は有名だよね。
自転車の練習で渡良瀬遊水地に行った帰りに寄ってみました。


s-tokachi_02
ここは工業団地の一角にある、工場と販売所が併設されているお店です。
てっきり小規模な直売所かと思ったらトンデモナイ。
立派な販売所でビックリ。
看板商品である甘納豆を始め、ありとあらゆる甘味がズラリ。
こりゃあ迷っちゃうな~


s-tokachi_03
その中で選んだのがこの豆かん
私は豆かん大好きっ子。
たまに自分で作ったりもします。
豆かんを作ってみた
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/36870769.html


s-tokachi_04
この手の食べ物は「みつまめ」「あんみつ」が有名だけど、やはり豆かんがシンプルにして至高だ。
突き詰めればあんこやフルーツは雑音でしか無いね。
あ、そんな事言いながら、クリームあんみつなんか喜んで食べるけどね!


s-tokachi_05
さて、頂きましょう。
うぉう、豆がデカイな!
艶やかに黒光りしてる!



s-tokachi_06
そしてあま~い~
いまどきのお菓子の平均値から考えると、この豆は結構甘め。
だから寒天と豆を一緒に食べると、豆の食感と甘さ、そして寒天の瑞々しさが味わえるよ。


s-tokachi_07
それにしても寒天と豆の比率がおかしい!
普通は寒天のほうが多いけど、これは豆のほうが圧倒的に多いぞ。
あまりに豆が多すぎて、妻に「これ食べて・・・」と押し付けたのは内緒だ。



ふぅぅ、ごちそうさまでした。
これ、全体的なボリュームもかなりのものだね。
ああ、豆かんの美味しい季節だなぁ。
またおいしい水を手に入れて、自分でどっさり作ろうかな。