お知らせ
2024.04.02

熊谷市新堀「さかもと亭」の生姜焼定食(ご飯大盛り)

籠原周辺のグルメ

さあ、いよいよサッカーワールドカップブラジル大会が始まりましたね。
日本の初戦は日本時間で15日(日)の午前10時からのコートジボワール戦です。
でもこれ、ブラジルとの時差は12時間だからさ、現地では午後10時キックオフってことだよね。
スタジアムの観客は帰れるのだろうか?




さて、今日のネタはガチガチの定食もの。
言うまでもなく私の大好物であります。
やってきたのは熊谷市新堀、17号沿いのでんきちの隣にある「さかもと亭」です。
ずっと閉まってたけどいつの間にか復活してたね。




お店に入ってメニューをチェック。
各種定食に丼もの、なかなか種類は豊富だね。
ご飯大盛り無料も嬉しいところ。
ナポリタンとミートソースがあるのも面白いな。
ん?
Wかつ丼!?
「W杯に勝つ丼」!?
今日はこれしかないないよな!




でも「あ~、今日、鶏肉まだ来てないんだよ~」の一言で却下(涙)
脳内で練り上げたWカツ丼の妄想は露と消えた・・・




気を取り直して注文したのは生姜焼定食
もちろん「ご飯は大盛りにしてくれたまえ」とコール。
大盛りは紳士の嗜みなのだ。




豪快に焼かれた豚肉にたっぷりのタレ。
ワイルドな生姜焼きだぜ。




飯は大きめのご飯茶碗に山盛り。
通常の定食の3杯分くらいはありそうだね。
こりゃあ食べ甲斐があるぜ。




それではキックオフだ。
まずは小手調べと行こう。
試合にはペースを乱すこと無く慎重に入っていくべきだ。
しかしまあ、ご飯が多いのがよく分かる図ですな。




肉はしっかり食べごたえがある。
タレは甘味と酸味があるタイプだね。
生姜焼きで酸味は珍しいかな。
ガツガツと白飯と共に胃袋に消えていく。




漬物と納豆でハーフタイムと行こう。




納豆があれば、いくらでも白飯が食べられるよね。
っと、後半戦用の白飯を残しておくことを忘れちゃいけない。




さあ、後半戦だ。
敵戦力の分析は充分だ。
残り選手を全て投入しての総力戦を仕掛けよう。
作戦は「肉とタレを全部ご飯にぶっかけて生姜焼き丼」だ!

どわっはっは~、参ったか~!!




くぅぅ、このタレの染みたご飯の美味さと言ったら!
肉・飯・タレ、時々漬物のエンドレスパス回しで相手チーム(?)はズタズタだぜ!

これでマヨネーズでもあったら最高にジャンクで美味いよな。



ふう、ご馳走様でした。
お腹いっぱい、すごくいっぱい!
かなり胃袋にずっしり来たぜ。
胃袋にハットトリックって感じだね。
やはりタレ系おかずの定食はGレシオが高いよな。
といっても食べたのはご飯1杯か。
えーっと、でも普通のご飯3杯分はあったから、Gレシオは3でいいのかな?
Gレシオの定義はもっとしっかり考えないとな。



ちなみにウチの妻はW杯を「ダブリューはい」と読みます。
そのくせ、「一流のプレーを見られるから楽しみ」と、見る気満々なのよね。
その感覚のギャップが不思議で堪らない・・・
っと、Wカツ丼のリベンジにも行かないと!


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg


https://kagohara.net/images/KWCC_head400.jpg
カゴハラウォーカーCC [籠原歩人自転車部]

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    聞いてみたところ、とんかつとチキンカツのダブルだそうです。
    もう心はソレだったのに~(涙)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    え、連チャン!?
    しかもアレの後に?
    私は無理っす~

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えこさま
    こういう定食屋さんの雰囲気、大好きです。
    というか定食屋さんはこうじゃなきゃね~

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    oyaziさま
    いや~、さすがに大盛りご飯は効きました(汗)
    でも生姜焼きならいくらでも食べられちゃいますけどね!

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    生姜焼き定食は皿の上の全員が戦力ですからね。
    総力戦で白飯を攻略!

  6. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Wカツ丼ってどういうのでしょうね。
    鶏肉がない?チキンカツと豚カツのWでしょうか。でも倍近い値段は凄そうですね。

  7. ポロン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダブリューかつ丼
    イっちゃってみーーo(^-^)o

    そんなとこに、そんなお店があるなんて、全然気づきませんでした(゚Д゚)

  8. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すげー すげー すげー
    バーニング錬の後に来てもいいかもね。
    もちろん2件目にですよ・・・

  9. えこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このお店、やる気があるんだか無いんだか。(笑)
    壁のメニューの文字を見る限り、よそり方を見る限り・・・。
    でも、整然とした漫画本。『Wかつ丼』がある時点でヤル気、満々!?

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    豚肉の色が素晴らしい
    飯は普通盛りで(^_-)-☆
    ナイス

  11. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~良いな~この店!!

    生姜焼きの総力戦は素晴らしい(^O^)/