グルメ 洋食 群馬 藤岡

2017/11/1

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」の特製醤油バーグ

ここは藤岡、肉の聖地。 至近では連続3度、売り切れで涙をのんだ。 今日こそは絶対に喰う。 その決意で乗り込んだ。

ReadMore

グルメ 埼玉 籠原

2018/1/26

熊谷市新島「かつや 熊谷新島店」のカツ丼(松)

しかしまあ寒いですな。 寒さで水道管が凍ったのはかなり久しぶりです。 身体も冷えて冷えてかないません。 こういうときはしっかり炭水化物とタンパク質を摂って温まらないとな。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2009/12/26

深谷市東大沼「パン工房 サパン」のパン

これで最後の集中パン記事放出。 最後を飾るのは深谷市東大沼の「パン工房 サパン」です。 ここは木曜日が定休日で、これは私の休みと同じ。 ですからなかなか行く機会がないのが悲しい。 前回食べたパンが気に入っていたので、行く機会を狙ってました。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2010/6/9

熊谷市別府3丁目「辻九 別府店」のカツ丼定食

以前も書きましたが、そば・うどん屋にカツがあるのは何故なんでしょう? カツうどんやカツそばと言うメニューは無く、カツはカツ丼以外には使わないですよね。 なんでカツ丼の他に使い道のないカツをわざわざ用意してあるのかな?

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 本庄

2010/8/22

本庄市傍示堂「六助」のカツカレー定食

うどん屋さんに行くといつも悩みます。 「今日はカレーうどんにするか?それともカツ丼にするか?」 本心ではカレーうどんとカツ丼の両方を食べたい。 でもどこのうどん屋さんにも「普通のうどん+カツ丼」のセットはあっても、「カレーうどんとカツ丼」のセットは無いのです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2014/11/29

行田市若小玉「ポンポネット」のイチゴショートとモカロールとカスタードプリン

ありゃ、今日は雨かい。 朝方はけっこう暖かかったのに、今ではずんと冷えてきたね。 それじゃあ温かいネタで。 物理的な温度ではなく、精神的な温度の方でね。

ReadMore

グルメ ステーキ 埼玉 洋食 深谷

2009/10/6

深谷市田中「おいしんぼ」のハンバーグ&スライスステーキ

どこまで続くハンバーグの連発? 今回は140号を熊谷から花園方面に行くと田中(北)交差点近くにある「おいしんぼ」です。 ここは昔は「くいしんぼ」だったのが「おいしんぼ」になったもの。 よく見ると看板も「く」のうえに「お」を貼り付けたもの。 その安直さ、嫌いじゃないぜ(笑)

ReadMore

グルメ スポット フードコート 埼玉 定食屋 羽生

2015/2/2

東北道上り 羽生PA 鬼平江戸処内「軍鶏鍋 五鉄」の五鉄とり南蛮定食

今日は高速ネタでいってみましょう。

ReadMore

イタリアン グルメ ファミレス 埼玉 洋食 深谷 閉店

2008/12/20

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のピザ

閉店しました まだまだ食べ物ネタは止まりません。 今回は埼玉県を中心に17店舗を展開するピザとパスタの店「るーぱん」です。 お世話になったことがある人も多いと思います。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷

2017/7/16

熊谷市星川2丁目「小山食堂」のふらい焼きそば(大盛り)

ある日のこと。 妻が突然「フライを食べたい」と言い出した。 ソース系の食べ物がそれほど好きではない彼女にしては珍しいこと。 私はもちろん異論なし。 居るのはちょうど熊谷の街中だ、さっそく近くのフライ屋さん入ろうじゃないか。

ReadMore

お菓子 グルメ 伊勢崎 群馬

伊勢崎市寿町「さっちゃんち」の伊勢崎もんじゃ あまから味とソース味

投稿日:2014年3月31日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、今日で3月は終わり、明日から4月。
桜は見事に咲いたものの、いよいよ消費税が8%アップ。
なお、消費税増税分の使い道は年金や医療などの社会保障の安定化と充実に使われます。
よくTVで年金受給者を弱者扱いして生活が大変になる言わせるシーンが見られますが、なんだか非常にモヤっとします。



s-sachan01
今日のネタは3月に行ったマイナー錬ネタ。
オオタ、桐生、大胡とまわって伊勢崎までやって来てました。
ここで寄ったのは駄菓子屋さん「さっちゃんち」というところ。
って、入り口が潰れてるじゃん!
2月の大雪のせいだろうけど、お店はやってるのかな?


s-sachan02
お、やってるやってる。
それはそうと、消費税アップによる影響が大きいのは少額の小売業。
駄菓子屋さんなんて10円20円の商売だから、中途半端にアップされると困っちゃうよね。


s-sachan03
こっちから入るのね。
おじゃましまーす!


s-sachan04
今回の目的はズバリ「伊勢崎もんじゃ」なるもの。
私の育った菖蒲町では駄菓子屋さんのもんじゃっていう文化はありませんでした。
だから駄菓子屋もんじゃってすごく珍しいんだよね。
コレを機に、しっかり伊勢崎文化を感じ取るぜ。


s-sachan05
店内にはもんじゃができる鉄板が一組あり。
今回は先客がいたため、終わるのをじっと待ちます。
そのお客さん、宇都宮の方から高速に乗ってきたって言ってたよ。
すごいな!


s-sachan06
壁一面に貼られているメニュー表(?)は、到底全部把握できない。
こりゃあ分からん、お店の人に聞いてお薦めを出してもらうことにしよう。


s-sachan07
丁寧に説明を受けて注文したのは2つ。
「オリジナルBコース(ソース味)」「スペシャルCコース(あまから味)」だ。
あまから味は伊勢崎もんじゃの代名詞的存在で、カレー粉&イチゴシロップという、なんとも異次元な組み合わせとのこと。
全く味が想像できないな(汗)
Bコースが240円、Cコースが340円となっている。
+50円で玉子も追加できるぞ。


s-sachan08
グチャッと混ぜ、どば~っと鉄板にぶちまける。
こっちのもんじゃは土手を作らないんだって。
うぉう、けっこう量があるな!
なお、下から七輪で温めているため、鉄板の端の方は火力が弱くてなかなか焼けないぞ。

s-sachan09
具はかなり充実しているな。
今回は既に満腹状態の4人で来ています。
まあ2杯くらいなら楽勝かな?と思ってたけど、これはヤバイかも・・・


s-sachan10
それじゃあチマチマ頂いていこう。
お、「ソース味」の方はかなりまろやかだね。
あまり酸味は感じられないぞ。

こりゃあ美味い。
具もしっかりあるし、子供の駄菓子というレベルじゃあない。


s-sachan11
続いてドキドキの「あまから味」にいってみよう。
む!?甘い!!
確かにシロップの味がするぞ!
駄菓子屋さんのキュンとくる甘さだ!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
注文した以上、焼いちゃった以上、全部食べないとマズイよな・・・



s-sachan13
でも食べ進めていくうちにカレーの刺激が口の中に残り、甘さがいい感じになってくる。
一口目を食べた時は「・・・」だったんだけど、中間地点では「!?」になり、最後の方は「!!!!」となる。
おうおうおう、美味いじゃん、これ!

個人的には充分にアリだな!
結局全部綺麗に平らげちゃった。


s-sachan12
サイダーで乾杯。
ここのもんじゃは具も量が多くて種類も豊富で嬉しいね。
あまから味はこのスペシャルCコースくらいの具の量でちょうど良いかな。
コレでこの値段とはコストパフォーマンスは高い。



ふう、ご馳走様でした。
驚いたことにもんじゃのテイクアウトのお客さんが多く来ていたこと。
これを家で焼いて、それを肴にお酒を飲むんだって。

ヤック・デ・カルチャー!だね。
お店の女将さんはとてもフレンドリーで、他にもいろいろ伊勢崎のことを教えてもらったよ。
それじゃあ次に来る時は「神社コロッケ」というのをを食べてみようね。





地図

36.33474,139.200345
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 伊勢崎, 群馬
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.