コンビニ

北海道限定「やきそば弁当」がローソンで売っている!?

投稿日: |author: ダニエルさん

カップ焼きそばってありますよね。
焼いていないのに焼きそば、よく考えると妙な食べ物です。
でもあれは「カップ焼きそば」という別の食べ物なんですよね。
ちなみに私はペヤング原理主義派であります。
もいっちょいく~?
押忍!




s-yakiben01
その私、ある日ローソンに行ったらこれが棚に置いてあった。
うぉ、これは幻のやきそば弁当じゃないか!?

解説しよう!
やきそば弁当、通称「やき弁」とは、マルちゃんブランドを展開する東洋水産が北海道エリアで販売するカップ焼きそばである。北海道では圧倒的な シェアを誇り、一般的に北海道民にとってカップ焼きそばといえばこれを指す。反面、北海道限定ということもあって他の都府県民に対しての知名度は低い。一 部のカップ焼きそばマニアにとってはその入手性の低さから幻のカップ焼きそばとなっている。

噂だけは聞いていても手に入れることのできなかったやきそば弁当が今ここに!
筋金入りのペヤンガーである私だが、これを見逃すわけには行かない。
ギャバンの蒸着ばりに0.05秒でブツを掴みレジへ。
よっしゃ、今日の昼飯はこれじゃい!


s-yakiben02
さっそく家に帰ってお湯をたっぷり沸かす。
その間に調理準備だ。
うぉ、麺が2段になっている!?
それもそのはず、このやき弁は「でっかい超盛」となっており、通常の2倍の大きさのようだ。
ペヤングで言う「超大盛り」と同じだね。
なお、通常版を見たことは無い。


s-yakiben03
付属品は「液体ソース」「かやく」「ふりかけ」「粉末スープ」だ。
前者3品は他のカップ焼きそばと変わらないが、粉末スープが付くのがやき弁の大きな特徴だ。


s-yakiben04
通常のカップ焼きそばだと、麺をゆでたお湯は捨てちゃうよね。
その時にキッチンのシンクが「ボンッ!」となり、ビックリして麺を落としちゃった悲劇は古今東西で繰り返されている。
そのお湯を使って粉末スープを作るというのがこのやき弁だ。


s-yakiben05
ということでカップが必要となる。
これ、出先だとどうするんだろう?


s-yakiben06
さあ、出来たぜ、出来たぜ~!!
幻のやき弁を前にジャンク魂が燃え上がる!


s-yakiben07
画像ではよくわからないけど、このやき弁超盛は器の深さが尋常じゃない。
ペヤング超大盛りは横に2倍だけど、これは縦に2倍だ。
だから麺を茹でるお湯もかなり大量に必要となるので注意。


s-yakiben08
さあ、頂きましょう。
まずは思い切り啜り込む。
むふぅ、ペヤングのスパイシーな味に慣れた身からするとなかなかマイルドだな。
ほんのり甘みを感じるがジャンク度も失っていない。
ソースの絡み具合もちょうどいい。
うんうん、美味い、美味い。
食感はペヤングとよく似ている気がするね。


s-yakiben09
お肉は正方形。
食感もよく、妙に肉肉しい。
なんというかな、ハムみたいな感じ?


s-yakiben10
キャベツもしっかり入っている。
シャキシャキしてて美味。


s-yakiben11
そしてある意味、今回の主役の中華スープちゃん。
カップ焼きそばにスープが付くとは本格的で嬉しいね。
インスタント麺を茹でた湯に付いた味と油が粉末スープと融合して、なんとも言えないニヤニヤしちゃう味になる。
くぅぅ、北海道民はこんないいものを食べているのか!
ちょっと味が濃い目なので、適度にお湯を足して飲むといい感じ。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
いや~、かなり満腹になったな!
さすがに超盛だね。
スープもあるとはいえ、ペヤング超大盛りでも「ちょっと物足りないかな?」と思う私の胃袋をここまで満足させるとはかなりの実力だ。
こりゃあ、いくつか買いだめしておくしか無いな。
なお、今の時代は通販が発達しているので、やきそば弁当はネットで買うこともできちゃいます。
箱買いならそれほど高くもなく買えるので、そっちもいいかもね。


※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-コンビニ
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.