深谷のグルメ

深谷市田中「中華菜館」の麻婆豆腐定食と拉麺・半炒飯セットと五目焼きそば

2013年2月2日

昼は冒険、夜は堅実。
これが俺の外食ポリシーだ。


s-saikan01
ということで今日は夜のネタ。
やって来たのはお馴染みの深谷市田中「中華菜館」です。
外見は居酒屋だけど、中身は立派な中華料理店です。


s-saikan02
ウチは夜に外食することは滅多に無いのですが、行くときは大抵、入ったことのあるお店を選びます。
昼はテンション揚げてガンガン行くけど、夜は堅実に計算できるところを選ぶんですね。
なんというかな、昼食はハズレても「まあ、しゃーないな、次は当てるで~」で済むんだけど、夕食の場合は「ああ、せっかく来たのにしょんぼり・・・」と精神的ダメージがデカイんだよね。


s-saikan03
今回は義母もいたため、さらに確実に計算ができるここに決定。
ここなら何を頼んでも美味しいもんね。
この日は剣道の昇段審査で昼食はちゃんと食べられなかったこともあり、夜にガツンと行きたかったのもある。


s-saikan04
注文するメニューもやはり堅実に。
ここで一番お気に入りの「麻婆豆腐定食」でいこう。
昼は例え同じ店でも出来るだけ食べたこと無いメニューを選ぶんだけど、やっぱり夜は定番を選んじゃう。
自分でもおかしく思うくらいに昼と夜じゃ思考回路が違うな。


s-saikan05
ここの麻婆豆腐はとても美味しい上にボリューム満点。
ちなみにメニューに追記されている「四川麻婆豆腐定食」は思い出すだけで頭から汗が噴き出るシロモノ。
深谷市田中「中華菜館」の四川麻婆豆腐定食
https://kagohara.net/2012/03/10538.htm


s-saikan06
くぅぅ、相変わらず唐辛子系と黒胡椒系のダブルパンチの聞いた辛さ!
そして辛いだけじゃなく、しっかり旨さも感じられるのが素敵。


s-saikan07
麻婆豆腐といえば白いご飯だよなぁ。
載せては食べ、載せては食べ、載せては食べ、載せては食べ・・・
嗚呼、至福の時。


s-saikan08
ケチらずに食べたつもりなんだけど、ご飯1杯分食べてもこれだけ残っているぜ。
嬉しいねぇ。


s-saikan09
よし、ご飯お替りだっ!
そして続くネバーエンディングストーリー。
脳内のファルコンはあの歌と共に翔び続ける。


s-saikan10
っと、定食は麻婆豆腐だけじゃない。
しっかりも付いているぞ。


s-saikan11
ここのラーメンのスープが好きなんだよねぇ。
シンプルながらも奥深く飽きのこない味なんだ。
旨味がすっと体に沁み込んでいくような優しい味。

相変わらず美味い。


s-saikan12
こちらは拉麺・半炒飯セット
こちらは定食と違って杏仁豆腐が付いているのがポイント高い。


s-saikan13
こちらもシンプルながら丁寧な作り。
レンゲですくった炒飯は口の中でほろりと崩れる。
お店のチャーハンって、やっぱり家で作るのとはレベルが違うよね。


s-saikan14
こちらは五目焼きそば
お義母さん、これ全部食べられます?
え、半分も食べないのにギブアップ?
あ、そうですか・・・それじゃ残りはボクが頂きますね。


s-saikan15
嬉しくも苦しい戦いの最中、妻と義母はデザートの品定め。


s-saikan16
今日のデザートはゴマ湯団子に決定したらしい。
ゴマ団子はメジャーだけど、ゴマ”湯”団子は初めて食べるな。


s-saikan17
おお、こりゃけっこうキュッとくる甘さだね。
でも麻婆豆腐などで戦い疲れた身体を癒す甘さだ。


ふう、ご馳走様でした。
壮絶に壮絶に壮絶に満腹です。
いや~、相変わらず美味しかったね。
結局、今回は自分の「麻婆豆腐定食」全部と「妻の拉麺・半炒飯セット」の半分、義母の「五目焼きそば」の半分、合計3.5人前を食べることになっちゃったよ。
あ~、夜にこんなにドカ喰いしちゃマズイよなぁ・・・
久しぶりに翌朝飯抜きだ・・・


過去の記事
深谷市田中「中華菜館」の四川麻婆豆腐定食
https://kagohara.net/2012/03/10538.htm
深谷市田中「中華菜館」の木須肉セットとピリ辛拉麺セットと餃子
https://kagohara.net/2011/11/9690.htm
深谷市田中「中華菜館」の定食セット色々と餃子とオフ会
https://kagohara.net/2011/05/8368.htm
深谷市田中「中華菜館」の麻婆豆腐定食セットと拉麺・半炒飯セット
https://kagohara.net/2011/04/8203.htm

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , ,