熊谷 エリア 埼玉 グルメ 弁当 惣菜 閉店

熊谷市肥塚4「大分からあげ げんこつ堂」のげんこつ唐揚げ弁当

投稿日:2012年9月21日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

唐揚げ話2連発で行こう。
先日、くいしんぼさんのブログを見てたら出てきた「肉汁貯水池」という言葉に心を射抜かれた
げんこつ堂 大分からあげ 熊谷市
http://blogs.yahoo.co.jp/a209143707/63953844.html
そんな言葉を見ちゃったらさ、我慢できるわけないよね。






というわけで熊谷市肥塚4丁目にある「大分からあげ げんこつ堂」に行って来ました。
「赤から」の敷地内にある小さなお店です。




メニューはこれ。
唐揚げをメインとして、お弁当もやっている。
大分名物というとり天やチキン南蛮もあるね。

今回はウチに帰って食べるため、お弁当でいってみよう。




ゲットしたのは「げんこつ唐揚げ弁当・黒」「げんこつ唐揚げ弁当・赤」「げんこつ唐揚げ・白」です。
唐揚げは赤・白・黒の3種類があるぞ。
今回は白だけ単品にしてみた。




まずはからいってみるか。
お弁当はご飯と漬物、マカロニサラダ、それにげんこつ唐揚げ3ツという構成。




黒は「秘伝の醤油」で味付けされたもの。
丸々の唐揚げに詰まった肉汁を想像するだけでクラクラくるぜ。




それじゃあ頂きましょう。
うんうん、オーソドックスながらもおいしい唐揚げだ。
味付けはにんにく醤油なのかな?




こちらはげんこつ唐揚げ・白
「こだわりの塩」味だ。
単品は1個150円、半分の大きさ(それでも他店の普通の大きさ)だと80円だ。




げんこつ唐揚げは1個70~80gの大きさ。
超巨大ってわけではないけれど、箸で持つと結構重いし、食べ応えも充分にある。




お、こっちもシンプルだね。
塩気はあまりないけど、鶏の旨味はこれで味わえるかな。
今回は揚げたてを食べたわけじゃないので肉汁洪水はなかったけど、揚げたてなら火傷の心配をしなければならないだろう。




さて、最後はだ。
赤は「クセになる一味」とのこと。
こりゃあ見るからに辛そうだ。




それにしてもこれ、大丈夫なのかな?
見たところ、「鶏肉の下味が辛い」とか「衣に唐辛子が混じってる」というものではなく、揚げた唐揚げに一味唐辛子がまぶされている感じだ。
とはいえ、普通に売ってるもんだから、なんとか食べられる範囲の辛さだろう。
恐る恐る食べてみるか。





どわぁぁぁ、かれぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!
なななななんじゃこりゃ~~~!?!?!?!?

この壮絶な辛さと粉っぽさ!!!!
コレは唐揚げなんてものじゃない。
一味唐辛子をふんだんにまぶした何かだ。
唇に触れれば腫れ上がり、舌に触れれば麻痺する。
「辛さの中に旨味がある」なんてことは微塵も感じさせない、その潔いまでのシンプルでダイレクトな辛さは初めての体験。
俺、なんでこんなの買っちゃったんだ・・・
そもそも辛いの苦手なのに・・・




あまりの辛さに一口でギブアップ。
とはいえ、「自分で頼んだ食べ物は残さない」のが我が家の家訓。
その後はなんとか出来る限り一味を落として食べたけど、やっぱり辛かった・・・
涙目どころじゃなく、本当に涙を流しながらなんとか完食。
厳しい厳しい厳しい厳しい戦いだった・・・
今、画像を見てるだけでもヤバイ汗が吹き出てきてるよ。



いや~、それにしても辛かった。
辛さだけならタイカレーとかのほうが上だけど、なんといっても一味のストレートな辛さには参った・・・
その無慈悲で単一的で直線的で超攻撃的な辛さは破壊力抜群。
しかも一味の粉っぽさがその辛さに拍車をかけている。
その粉っぽさは「きなこ餅のきなこが一味唐辛子になったもの」と思ってくれれば大体合っている。
あまりの衝撃に白と黒の唐揚げの感想が吹き飛んだよ!



辛いのが好きな人は是非ともチャレンジを。
そうでない人は絶対に止めておくべきだ。
これは危険だ!
繰り返す、コレは危険だ!
あ、今度は白と黒を揚げたてで食べてみよっと。

地図

36.162859,139.384886

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, 弁当, 惣菜, 閉店
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.