カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

小川町のグルメ

小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~

2012年9月18日

 お知らせ

10月に開催される埼玉サイクリングフェスティバル落選しちゃったよ~
ま~、コース的には面白くないからね~、いつも走ってるルートだし~
ま~、参加費も去年よりぐっと上がってるからね~、出費が増えなくて良かったし~
ま~、エイドステーションで食べられるものなんてね~、地元だからいくらでも食べられるし~
・・・悔しくなんか無いもん(涙)
けっ、当日は見事な快晴になる呪いをかけたるわ!
参加者は利根川CRで日干しになるがいいわ!



まあ、それは置いておいて、ちょっと間が空いちゃったけど9月のマイナー錬の続きをいってみよう。
1.自転車で行く!9月のマイナー錬!
https://kagohara.net/2012/09/11979.htm
2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとコーヒー牛乳 ~マイナー錬編~
https://kagohara.net/2012/09/12001.htm




寄居から釜伏峠を経て秩父高原牧場でソフトクリームを味わったマイナー錬の一行。
坂で脚を鍛えた後は、街中で胃袋を鍛えなければならない。
それがマイナー錬なのだ。
山を反対側へ降りて小川町へ向かいます。
5台のトレイン、そして程々のスピードで走るため、非常に快適に気持ちよく走れます。




午前11時、小川町の駅に到着。
記念撮影と行きますか。
っと、看板に「この付近には自転車・バイク等は置かないで下さい」って書いてある!?
駅前に駐車駐輪するなってことだろうけど、バツが悪いのですぐに移動。




とはいえ、次の目的地は駅の目の前。
やってまいりました「三代目清水屋」でございます。
「小川町名物 おからドーナツ」「街のアイス屋さん」のノボリがハートと胃袋を刺激する。




さっそく入って見てみよう。
90円(安!)のプレーンをはじめ、各種チョコをコーティングされたもの、ホイップクリームが挟まったものなど、ちょうど良いサイズのドーナツが100円前後で色々とあるぞ。
どれも美味そうだ。
どれにしようかなぁ?




悩んだ末に選んだのがコレ。
ブルーベリーパッションです。
お値段は中で一番高い130円。
それでも安いなぁ。




これはおからドーナツでホイップクリームとブルーベリー果実をサンドし、さらにブルーベリーソースがかかっているもの。
甘いホイップクリームと酸味のあるブルーベリーの相性はバツグンだ
ちなみにこれらのドーナツを作るのに「おからドーナツ用のおから」を使用しているとのこと。




うん、美味い!
外はカリッと、中はもっちりと、甘さは控えめ、胃に油の衝撃が来ることも無い。
自転車で消耗している身体にも優しい、とても食べやすいドーナツだ。

その反面、大きさは「後もう少し食べたい」ってくらいだし、ドーナツの油で異や脳がやられることもないため、もっと食べたくなっちゃうのを我慢するのは大変かもしれないね(笑)




もっと食べたいところだけど、この後にも色々控えているので断念
他にも豆腐製品を売っているぞ。
買って帰りたいところだけど、さすがにまだ自転車で走る身、持っていくのは困難だ。
次の機会にしよう。



なおこの「三代目清水屋」はアリオ深谷店にも入ってるぞ。

いつでも食べられるね。
あと、どうでもいいことだけど、私は派です。
だから「ドーナツ」にはちょっと違和感あり。
本当にどうでもいいことなんだけど(笑)



さて、ソフトクリーム、おからドーナツと甘いモノが続いた。
ここらで塩気を補給したいところだな。
次へ続く!


地図


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-小川町のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.