エリア 埼玉 グルメ お菓子 東松山

東松山市松本町2「富久屋」の箭弓さまの牡丹だんごと梨寒天 ~マイナー錬編~

投稿日:2012年9月25日 更新日: |author: ダニエルさん

マイナー錬はまだまだまだ終らないぜ。
1.自転車で行く!9月のマイナー錬!

ある日、私にメールが届きました。 「9月某日、マイナー錬を開催します」 おお、憧れのマイナー錬に参加出来るのか! こりゃあ、どんな予定もキャンセルして馳せ参じるしか無い。
2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとコーヒー牛乳 ~マイナー錬編~
前回からの続きです。 自転車で行く!9月のマイナー錬! http://kagohara.net/2012/09/11979.htm
3.比企郡小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~
10月に開催される埼玉サイクリングフェスティバル、落選しちゃったよ~ ま~、コース的には面白くないからね~、いつも走ってるルートだし~ ま~、参加費も去年よりぐっと上がってるか
4.比企郡小川町大塚「鳥章商店」のひな鳥のモモ唐揚げ ~マイナー錬編~
マイナー錬はまだ続くよ。 1.自転車で行く!9月のマイナー錬! http://kagohara.net/2012/09/11979.htm 2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」
5.比企郡滑川町月輪「キッチンひより」の日替わりランチ ~マイナー錬編~
マイナー錬はまだまだ続くよ。 1.自転車で行く!9月のマイナー錬! http://kagohara.net/2012/09/11979.htm 2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧




甘味も塩気も補給は出来たし、美味しい昼食も頂けた。
そろそろマイナー錬も終盤だ。
食後のデザートを食べに行こう。




やって来たのは東松山市松本町2丁目にある「富久屋」というお菓子やさん。
吉見百穴のすぐ前だ。




店内は入ってすぐにショーウインドウがあり、商品はそこに並んでいる。
奥は作業場や倉庫っぽい感じで殺風景だ。
調べてみるとこのお店、工場直売所みたいだね。




さーて、なににしようかな?
気分的には豆かんみたいなのを食べたかったんだけど、どうやらそれはないようだ。
それれじゃあ、このおだんごでいってみるかね。




ということでゲットしたのは「箭弓さまの牡丹だんご」「梨寒天」です。
店頭のベンチでさっそく頂いちゃいましょう。




まずは「箭弓さまの牡丹だんご」から。
串に刺さった団子にタレがかかっているという、言葉だけだと普通のみたらしだんごだ。




でももちろん普通とは違う。
大きな団子が2個、竹串に刺さっている。
それにタレがかかっていて、なんだか妙に迫力がある。
手に持つとずっしり重い。




うおっ、中にアンコが入っているのか!
柔らかいだんごの中に甘さ控えめのアンコ、その外は甘いタレ。
さすがに甘い!
しかし、嫌らしい甘さではないので「うほ~、甘ェ~」と言いながらも美味しく頂けるぞ。

こりゃあ相当の糖分が胃を経由して脳内に送られること間違いなしだな。
群馬の焼きまんじゅうでも「アン入り」があるけど、アレと似たような感じだね。




それじゃあ「梨寒天」の方もいっちゃおう。




こっちは見た目通り、爽やかですっきりした味わいの寒天だ。
だんごの甘さが昇天していく。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
いやぁ、「箭弓さまの牡丹だんご」の満足度と満腹度はかなりのものだな。
これひとつ食べれば他のお菓子を食べる必要は無いよ。

ちなみに楽天に出店しているので、お取り寄せで食べることも出来るぞ。
【楽天市場】 富久屋




その後は吉見百穴近くの岩窟ホテルなどを見学。
これ、明治から大正にかけて、たった一人で作ったものなんだって。
ただし、ホテルとして営業した実績はないとか。




やはり近くの百穴温泉は一部のマニアには有名だとか。
行きたい人は事前にネットで情報を集めてから行ったほうがいいです。
特に女性は予備知識無しにいきなり行くとヤバイみたい。




そこからちょっと走ってセブンイレブンでガリタイム。
でもいつものガリ梨がない・・・
やむを得ず「アイスガイ ポンジュース味」にする。
あ、でもこれも美味しいね。



これにてマイナー錬の飲食予定はすべて終了。
あとは東松山から荒川CRに抜けて帰るだけだ。




と思ってたらいきなり住宅地でヒルクライム(汗)
なによ、この激坂!
ほんとにここ住宅地か!?
でもココに住んでたらすんげぇ鍛えられそうだ。




お~、見慣れた橋だぁ。
荒川CR右岸に到着。
ここからは信号を気にすること無く走れます。
でも一部未舗装の区間があるので注意が必要。




押切橋を渡れば見えてくるのはセメント工場の煙突。
毎度のことながら、コレを見ると「ああ、帰ってきたなぁ」って気になる。



ということで、6回に分けて書くほど充実した9月のマイナー錬は終了。
今回はヘビーなものを食べていないので、胃袋には優しく、それでいて満足できるいいツアーでしたね。
皆さん、お疲れ様でした。

地図

36.038082,139.418124

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, お菓子, 東松山
-, , ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.