熊谷 エリア 埼玉 グルメ 妻沼 ファストフード

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼きとオリジナルTシャツ&エコバッグ

投稿日:2015年4月3日 更新日: |author: ダニエルさん

移転しました

満開、まさに満開。
熊谷の桜は昨日がピークのようでしたが、まだまだ見事に咲き誇っています。
なのでまだまだ花よりダンゴネタを続けましょう。





menumatakoyaki01
ちょうど仕事休みだった私はフラフラと街を走っておりました。



menumatakoyaki02
最近では全然走らなくなった荒川サイクリングロードもこの日だけは走ります。
午前10時位だったけど人はいっぱい居ましたね。
ここからちょっと上流に行くと菜の花の見事な絨毯も有ります。



menumatakoyaki03
秩父線の踏切で随分と長く引っかかっているなと思ったら・・・
おお、機関車が出てきた!
カメラ持った鉄っちゃんが沢山いたのはこの為だったのかな。



menumatakoyaki04
そして時間はお昼ちょっと過ぎ、妻沼へやって来ました。
お腹が空いたので、お馴染みの「河内たこ焼き」でたこ焼きを買ってどこかで食べよう。



menumatakoyaki05
味付けはソース・激辛ソース・塩・醤油・プレーンなどが選べます。
トッピングとして青海苔・かつお節・マヨネーズが有り。
更に味付けは「ミックス」もできるから、選択肢は無限大に広がります。



menumatakoyaki06
刀水橋をわたって千代田町の「なかさと公園」までやってまいりました。
ここは利根川サイクリングロード沿いにある大きな公園。



s-IMG_2836
ここも桜は見事に満開でしたね。



s-IMG_2843
s-IMG_2855
遊具が充実しているので子供たちがいっぱい遊んでいます。
長い滑り台や縄のタワーなんかもあって凄く楽しそう。
うわ、そのタワー、子供たちを押しのけてテッペンまで登りてぇ!



menumatakoyaki07
それじゃあ頂きましょう。
今回は焼きたてをパックしてもらい、少し時間が経っています。
だから熱と蒸気により、いつもの「外はカリッと」ではなく、「外はフニャッと」になります。
でもこれはこれの美味さがあるんだな。
ほか弁ののり弁をじっくり蒸らし、あえて海苔をフニャフニャにして食べるみたいな気分と言えば分かるかな?
それとも「カラッとサクサクの天丼」と「しっとりフニャッとの天丼」の違いと言ったらいいか?
とにかく、同じものでもそれとこれとはバツの味わいがあるってことね。




menumatakoyaki08
私の味付けはいつも同じ。
12個中6個は塩にします。
蒸されたたこ焼きに調度良く溶けた塩が万遍なく行き渡って美味い!
鶏がらスープの旨味を一番美味く引き出せるのはやはり塩だね。

そして塩は「外はフニャッと」のほうが合う気がする。
「外はカリッと」だと、どうしても塩は下に落ちちゃうんだよね。



menumatakoyaki09
残り6個はソースとマヨネーズでコッテリいかせてもらいましょう。
刺激のあるソースと酸味あるマヨが、これまた蒸されて一体化してマイルドになる。
うんうん、ウマイウマイ。

やっぱりたこ焼きといえばソース&マヨだよな。



menumatakoyaki10
でも今回食べててある事を感じた。
「マヨ、いらないんじゃね?」
確かにマヨネーズはコッテリしてて美味いけど、結局なんでも「マヨネーズ味」になっちゃうんだよね。
それじゃあこの生地は生きないんじゃないかな?
となるとソースもそれほどは要らないと思う。
ということで次回は「うっすらソース」で食べてみよう。
それもこれも「プレーンで食べて美味しいたこ焼き」ならではだよね。



menumatakoyaki11
そして今回はポイントが溜まったので景品と交換しました。



menumatakoyaki12
まずは5ポイントで交換できる懐かしのインベーダーチックなエコバッグ。
薄いので丸めればかなりコンパクトに。
取っ手を付け替えて自転車用のサコッシュにしようかな?



menumatakoyaki13
menumatakoyaki14
10ポイントで交換できるのはTシャツ。
胸には河内たこ焼きのロゴ、背中には妻沼のマップがプリントされており、サイズはS、M、L、XLまであるとのこと。
これはもうちょっと暖かくなったら活躍してもらいましょうね。




地図

36.224962,139.378052

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, 妻沼, ファストフード
-, ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.