前日の鶴商文庫に続き、群馬県藤岡市の話題でいきましょう。
今日のネタは藤岡市藤岡「成田屋」です。
12月1日にカゴハラネットのアクセス数が急増していたので調べてみたら、どうやらここが「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたようです。
もちろんこのページにアクセスが集中。
藤岡市藤岡「成田屋」のたまご饅頭といちご大福
藤岡市藤岡「成田屋」のたまご饅頭といちご大福たまごプリンと言ったら、たまごを材料に使ったプリンだ。 たまごボーロと言ったら、たまごを材料に使ったボーロだ。 じゃあ「たまご饅頭」と言ったら・・・?
TVの影響ってスゴイです。
ということで、ここは「たまご饅頭」が有名な、和菓子と洋菓子両方やってるお菓子屋さんです。
店内ショーケースは洋菓子がいっぱい。
どれもこれも美味しそうで目移りしちゃう。
けっこう色々ゲット。
お茶の用意はOK?
おてふきの用意はOK?
さあ、頂きましょう。
ベイクドチーズケーキ
まずはがっしりしたチーズケーキから行ってみよう。
おお~、角度があるなぁ!
それだけでもとても幸福感があるよ。
ねっとりとした濃密なチーズの食感が舌をとろけさせる。
さっぱりした酸味で気取ったところはない。
いちごのショートケーキ
ショートケーキは見た目のとおり、素朴でシンプル。
生クリームは程よい甘さですっきりしている。
若干ミルキーな感じ。
シュークリーム
シュー生地の硬さはばっちり。
クリームも程よい甘さ、必要にして充分だ。
バニラの風味がよく出ている。
上位版の「生シュー」もあるぞ。
いちごのクラフティー
いちごと木いちごをたっぷり使ったクリーミーなチーズケーキ。
程よい酸味がグーだ。
エクレール オ フレーズ
いちごとクリームの黄金タッグ。
生クリーム、カスタードクリーム、いちごとくれば説明はもう要らないだろう。
見た目も可愛い。
カフェノア
本物のバタークリームをコーヒーで香りづけし、たっぷりのクルミでサンドしたもの。
甘いのが続くと渋いのも欲しくなるよね。
まっちゃティラミス
イタリア産のマスカルポーネを使用したティラミス。
和洋折衷はこのお店の真骨頂か。
天然バニラ焼プリン
マダガスカル産の天然バニラと北海道純生を配合したプリン。
濃厚な味わいとバニラの芳香がいい感じ。
これで130円とはコストパフォーマンス高いね。
もちろん「たまご饅頭」もゲット。
これは薄味の味付けたまごを、甘めの饅頭生地で包んだものです。
最初にこれを藤岡名物だと聞いたときは「なんだその安直な食べ物は!?」なんて思いましたが、食べてみるとこれが意外と癖になる。
単純明快にして奥が深いこのたまご饅頭、店頭にあるとついつい買っちゃうんだよなぁ。
なかなか買えないとの話だけど、私が行くといつもちょっと残ってる。
こんなところで運を使っているから、いざってときにダメな俺。
どれもボリュームがあり、肩の凝らない雰囲気のお菓子です。
そのうえお値段ソコソコでコストパフォーマンスが高いのが嬉しい。
現代も確たる存在感を示す昔ながらのお菓子やさん、素晴らしいですね。
コメント
初めまして 藤岡に住んでるので親近感と情報が豊富なので見てて楽しいです
甘いもの大好きなのでアウトレットのドンレミー高崎店は行ったことありますか?
ここもなかなか楽しいですよ
みくさま
妻の実家があるので藤岡にはよく行きます。
いろいろ素敵なお店があってお気に入りです。
まだまだ行ってないお店は多いので、もっといろいろ行きたいですね。