お知らせ
2024.04.02

鴻巣市寺谷「てらや」のマーボー定食とミニから揚げ丼他

鴻巣のグルメ

桜が咲いたと思ったら天気的にはイマイチ。
なんだかスッキリしない気分だな。


teraya01
今回やってきたのは鴻巣。
熊谷方面から17号バイパスを走り、17号本線に合流するちょっと前で左折するルートね。
ここにパンジーハウスという、お花や農産物を売っているところがある。


teraya02
ちょうどお昼時だったので、ここで腹ごしらえしていこうかな。
お、お食事処「てらや」があるぞ。
よしよし。


teraya03
メニューを見てみると中華料理なんだね。
こういう場所のこういう飲食店で中華っていうのは珍しいよね。
普通はうどん屋さんだもんね。


teraya04
麺類、ご飯物、定食類、メニューはそれほど多くはないが、ポイントポイントは押さえてある。
よし、今日はマーボーちゃんでいってみるか。


teraya05
さーて来ました来ました、麻婆豆腐定食です。
「本格四川風」ときたか。
辛さは調節できるって書いてあるけど、いきなり辛いのは危険だ。
ここは普通でいってみよう。


teraya06
シンプルながらも量はたっぷりの麻婆豆腐。
既にヨダレと汗が噴き出してきたぞ。
それじゃあいただきまーす!


teraya07
まずは単独でひとくち。
お、豆腐は滑らかだけど密度は高い感じだな。
なんだか普通の豆腐とは違う?
うんうん、こりゃ美味しいや。
辛さもビシっと決まっててちょうどいいぞ。


teraya08
ご飯も量の調整が出来るぞ。
今回はこっちも普通。
こりゃあ麻婆豆腐の量から見ると・・・明らかに足りない!
見栄を張らずに大盛りにしてもらえばよかったな。


teraya09
やっぱり麻婆豆腐には白い飯だよなぁ。
ご飯、いくらあっても足りないよなぁ。


teraya10
見た目以上に辛さはけっこうなもの。
額から汗が吹き出すぜ。
ハフッハフッ、うまっうまっ。


teraya12
こちらは半唐揚げ丼
大きめの唐揚げが2個に甘酸ソースがかあkり、さらにそれに特製マヨネーズまでかかってるぞ。
この甘さと酸っぱさとマヨのコクがマッチしてて美味い!
こりゃあ半分サイズじゃもったいないよ。
ノーマルサイズの唐揚げ丼が欲しい所だなぁ。


teraya11
こちらはてらやラーメン
半熟煮玉子が壮絶に美味そうな色!


teraya13
teraya14
teraya15
焼売、餃子、春巻きなどの点心もしっかりある。
もちろん妻と義母が残したものは私の腹の中に入ることになる。
これだけ食べりゃお腹いっぱいだね。



は~、ご馳走様でした。
色々食べてたらお腹いっぱいだよ。
結局、ご飯はあの量で良かったんだな。


teraya16
ちなみに同じ敷地内にうどん屋さんとパン屋さんもあり。
今度はそっちにも行ってみようね。


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント