お菓子 グルメ パン 埼玉 行田

2010/11/24

行田市行田「シャロン」のパン

さて、行田の話の続きがまだります。 宝探しで行田の街を歩いたなんて、なんだかもう、えらく遠い昔のように思えますが、まだ2週間前なんですね。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷 籠原

2011/5/24

熊谷市新堀「とんふみ」のハンバーグ定食

雨が続きますねぇ。 まさかもう梅雨入り? こんな日は外に出歩くのが億劫になりますよね。 それじゃ今回は近場の話題で行ってみようかな。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 籠原 閉店

2008/9/9

熊谷市新堀食の駅内「藤屋」の小川町コロッケ

閉店しました 先日、他のブログにて拝見した「小川町コロッケ」。 なんでもカレー味のコロッケだとか。 確か、籠原の「食の駅」の店頭のお店で「小川町コロッケ」を売っていたはず。 さっそく行って来ました。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 閉店

2009/12/16

熊谷市銀座ニットーモール内「おめで鯛焼き本舗」のアップルカスタード鯛焼き

閉店しました なんてこった! 愛用のマイ箸をなくしてしまった! バッグの口が開いてたから、どこかでおとしたんかなぁ・・・ 嘆いていても仕方ない、新しいのを買いに行こう。 というわけで、以前買ったお店に行くためにニットーモールへ行って来ました。

ReadMore

カレー グルメ スポット 埼玉 弁当 熊谷

2011/4/8

熊谷市役所前「BACK PACKER'S LUNCH」のレッドカレー弁当と熊谷中央公園の桜

「花見をしながら美味しい物を食べよう」第3弾、いってみよう。 今回は熊谷市役所の隣、熊谷中央公園の桜です。 そして市役所といえば・・・あのカレーだよね。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 熊谷 籠原

2010/10/2

熊谷市新堀「おおぎやラーメン」の味噌ラーメン(ニンニク生絞り付き)

暑くなったり寒くなったりで気温の変化が激しいここ最近。 皆さんは体調を崩したりはしていないでしょうか? 私は見事に風邪を引きましたであります。 うう、ノドがいてぇ・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 熊谷

2016/8/30

熊谷市筑波1丁目「すえひろ亭」の上かつ丼

この日は仕事との用事で市役所に行きました。 そしてちょうど昼飯時。 お、そうだ、以前から狙っていたあの弁当屋さんに行こう!

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2017/3/4

熊谷市中奈良「吾妻屋食堂」の豚汁定食とメンチカツ(単品)

ある日の昼。 私は見る飯を食べ損ねていた。 お目当てのお店にはフラれ、時間はもう14時近く。 あてもなく407号を北上していたとき「お、そういえばあそこならやっているか?」と入ったのがこのお店です。

ReadMore

グルメ スポット パン 埼玉 深谷

2011/4/6

深谷市上柴町東7丁目「パン・デ・パパ」のパンとパティオでお花見

いよいよ桜の季節がやって来ました。 ここら辺でもちょっとずつ咲き始めましたね。 毎年、ちょこちょこ見るだけの花見はしますが、今年はちょっと趣向を変えてみました。

ReadMore

グルメ ラーメン 埼玉 本庄 移転

2015/12/4

本庄市本庄4丁目「髙橋」の特製みそらーめんと炒飯と餃子

移転しました 今日は珍しくラーメン屋さんのネタ。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 熊谷

熊谷市久下「青灰」のケーキと紅茶とチーズナポリタン

投稿日:2011年10月29日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、今日は私としては珍しく、おしゃれなカフェで行こうかな。


s-IMG_5568 やってきたのは熊谷市久下、住宅街の中にある「青灰」です。
パッと見はそのまんまちょっと大きめの一般個人住宅ですね。


s-IMG_5570 看板を見ても、何の店だか分からないぞ。
そもそも店なのかどうかも分からない。
なお「青灰」と書いて「ぶるぅぐれい」と読みます
なんだかイカス。



さて、入って見ましょう。
私にとってはこういう場所は完全アウェイ。
ビクビクしながら店内を見渡します。
s-IMG_5571 おおー、広い店内は席間も広め。
こういうのはいいよね。
隣同士が離れててゆったりしているのは心地よい空間だ。


s-IMG_5572s-IMG_5573 メニューは何があるのかな?
珈琲と紅茶、それにデザートってところか。
この日は午後4時ころの入店。
このあとの用事もないし、ゆったりのんびりしていこうか。
それじゃあ、コレとコレ、あとそれもね。


s-IMG_5577 時間によってはランチもあるのか。
コレもチェックしておこう。



ゆっくりと会話を楽しみながら待ちます。
こういう時にBGMも控えめなのはありがたい。
店内のBGMが自己主張している店は個人的には好かない。
BGMはあくまでもその名の通りバックグラウンドであり、主役じゃあないんだ。



さーて、来ました来ました。
まずは「大好きな紅茶」という紅茶。
アイリッシュモルトっていうんだって。
シンプルながらも上品なカップがとても綺麗。
s-IMG_5579 う~ん、甘い香りだなぁ。
味まで甘いと錯覚してしまうが、実際には甘くないぞ。
でも気分は甘い。
たしかにコレなら砂糖もミルクもレモンもいらないね。
うん、いい感じ。


s-IMG_5586 コーヒーも柔らかくて飲みやすい。
私はコーヒーは苦手なんだけど、これなら飲めるね。


もちろんケーキも食べちゃうぞ。
「チーズケーキ」「りんごのヨーグルトケーキ」でいってみよう。
s-IMG_5602 s-IMG_5589 どちらも手作り風の味で、甘さがくどくなくてとてもいい。
気取らない、肩のこらない、優しい雰囲気と味のケーキだ。
何というか、「しっかり味を楽しもう」とか考えずに自然に食べられるよ。
こういうのもいいよなぁ。



ゆっくりお茶と会話を楽しむ。
こういうのが大好きな妻もとても喜んでいる。
なんだ、こんなに喜んでくれるんなら、もっと早く来ればよかったな。
ああ、こういうのもいいもんだなぁ・・・



普通ならこれで終わりなんだけどさ、なんだかお腹がすいて来ちゃったよ。
だってゆっくりしすぎて結構時間が経っちゃったからね。
まあ、そこらへんがお洒落に決め切れないキャラなんだよね。
s-IMG_5578 ということで、壁に貼ってあるアレを頂きましょう。
喫茶店のナポリタン、さらに「チーズ」だぜ?
ワクワクしちゃうな!



s-IMG_5608 さーて、来ました来ました。
ナポリタンって大好きなんだけど、なかなか外じゃ食べないのよね。
ハッキリ言って自分で作るジャンクなナポリタンが一番美味しいからね。
ちょっと伸び気味のパスタにたっぷりのケチャップ、小麦粉を振って炒め、隠し味にマヨネーズとお好みソース。
具はソーセージと玉ねぎくらいで、粉チーズも忘れちゃいけない。


s-IMG_5612 うはぁー、こりゃあねっとりしたナポリタンだな!
これこれ、こういうのを持ってました!
いいねぇ、実にいい!

いかにもって感じのナポリタンだけど、見た目はさすがに綺麗に決めている。


s-IMG_5619 さて、頂きましょうか。
うひょー、こりゃあこってりしたナポリタンだな!
たっぷりチーズが混ざったナポリタン、麺は固すぎず柔らかすぎず、ちょうど良い感じ。
これこれこれこれ、まさしくこういうのを持ってました!
いいねぇ、素晴らしくイイ!

でもそれほどジャンクさを感じないのは何故だろう?



ふう、ご馳走さまでした。
お茶と食事で順番は逆になっちゃったけど、存分に味と時間と空間を楽しめました。
あえてゆったりと時間を使う贅沢さ、たまにはこういうのもいいもんだね。
またゆっくりしたくなったらふらっと行こうかな。


36.127247,139.401644

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 喫茶店, 埼玉, 熊谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.