お知らせ
2024.04.02

熊谷市仲町八木橋7階「マーガレット」の和風ドリアコンビ

閉店

閉店しました

デパートのレストランってさ、何だかイイよね。
よく覚えているのが子供の頃にたまに連れてってもらった大宮の高島屋。
買い物が終わると地下のレストランに行くことがあるのよ。
もうそれが楽しみで楽しみでね。
すごく好きだったなぁ。


s-IMG_5185 デパートといえば我らが熊谷には「八木橋」がある。
7階には幾つかのレストランが入ってますが、その中の「マーガレット」に行ってきました。


s-IMG_5149 デパートのレストランといえばこのショーウインドウ!
家では食べられないような洋食がズラリとショーウインドーに並んでて、すっごくワクワクするのね。
ハンバーグやスパゲティやオムライスやビーフシチューやホットケーキ・・・
今でもあのワクワク感は鮮明に覚えてるなぁ。
もちろんここもそんな感じ。


s-IMG_5155 席についてメニューをチェック。
和食に洋食にデザートと、デパートのレストランらしいラインナップだ。
セットものもあるね。
ドリアとうどん?
オムライスとラーメン?
カレーとラーメン?

何だか不思議な組み合わせだなぁ?


s-IMG_5151 待っている間は外を眺めよう。
ここは7階なので眺望が良いのも特徴。
ちょっとこの日は天気が悪かったけどね。
1時間に約10本通る新幹線もよく見えるぞ。


s-IMG_5163 さーて、来ました来ました。
私はデパートのレストランで頼むものは昔からだいたい決まっています。
それはドリア
でもうどんとドリアのセットは初めてだ(笑)


s-IMG_5165 まずはうどんから頂きましょう。
具はかまぼこ、あげ玉、小ねぎのオーソドックスなタイプ。


s-IMG_5176 麺は細めで食べやすいね。
お汁も丁度良い感じ。


s-IMG_5172 続いてお楽しみのドリアも。
ドリアって家では作ってくれなかったので、私にとっては外食時にしか食べられないご馳走でした。
だからデパートのレストランといえばドリア、ハンバーグやスパゲティではなくドリアなのです。
未だに外でドリアを見ると胸がときめいちゃいますね。


s-IMG_5177 和風ドリアの名の通り、具材は野菜と少々のチーズ。
ホワイトソースも薄い色だ。
立ち昇る美味そうな香りで蘇る幼き日々の記憶。
やはりドリアは別格だ。

たぶん、僕は一生、デパートではドリアを食べるんだろうな。


s-IMG_5180 一口食べれば蘇る時空を超えた感覚。
デパートのレストランでドリアを食べるのって何年、いや何十年ぶりだろう?
下のライスはさっぱりした醤油っぽい味付けで、ホワイトソースもさっぱりした感じでバランスはグッド。
焼き飯にホワイトソースって合うんだね。
こってりしたドリアばかり食べてきたこの身には新鮮な美味さだ。
火傷に気をつけながらハフハフしよう。



ふぅぅ、ご馳走さまでした。
いやぁ~、デパートのレストランを堪能致しました。
ドリアのパワーでこの胸に広がるノスタルジア、思えばそこそこ長く生きてきたな。
変わったものもあれば変わらないものもある。
次は夢だったパフェとホットケーキのダブルで行きたいな!

[map lat=”36.14593239231143″ lng=”139.38210725784302″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”16″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.145932,139.382107[/map]

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント