お知らせ
2024.04.02

「第61回深谷七夕まつり」に行ってきた 前編

埼玉のイベント・スポット

去る7月8、9、10日は深谷の七夕祭りでした。
記事を書くのがちょっと遅くなりましたが、どうぞご覧あれ。


s-fukaya01 行ったのは9日の午後。
土曜日とあって、昼間でも結構な人出でした。
今回はエリアの西の端、糸屋製菓店のあたりから行ってみよう。


s-fukaya02 s-fukaya03 まず目につくのは七ツ梅、深谷シネマです。
機関車の手前にはあの有名な竹とんぼが。


s-fukaya04 s-fukaya05 ちょうど「にぎわい夕市」も同時開催中だ。
夕市って時間じゃないけど、ここもお客さんはいっぱい。


s-fukaya06 お馴染みのお化け屋敷発見。
毎度毎度お疲れ様です。
なんだかんだ言っても子供たちには大人気。
いつか入ってみたいなぁ。


s-fukaya07 群銀の交差点あたりまでやって来ました。
ここら辺はぐっと人口密度が上がるぞ。
それと七夕の飾り付けもいろいろ見えてきます。


s-fukaya08 s-fukaya09 戦隊モノなのかな?
ここらは人形屋さんが何軒かあるところ。


s-fukaya10 広場のところにやって来たぞ。


s-fukaya11 広場ではダンスフェスティバルを開催中。


s-fukaya12 s-fukaya13 酒屋さんの前で3体の人形を発見。
ふっかちゃんは目とカラータイマー(?)がピカピカ光るぞ!


s-fukaya14 薬局の前にはトトロのキャラが。
真っ黒クロスケが大量にいるのが微笑ましい。
ネコバスの行先表示にも注目だ。


s-fukaya15 お、巨大な蚊取り豚が宙に浮いているぞ。
中にはしっかり蚊取り線香も入っていて、なかなか完成度は高い。


s-fukaya16 がんばろう日本。
それにしても、アトムの動力源って確か原子力だったような気が・・・(汗)



s-fukaya17 こちらはジュラシックパーク。
メチャクチャ気合が入った出来だ。
七夕との関連性は・・・まあ、気にすんな。


s-fukaya18 クルクル回るアンパンマンの飾り付け。
巨大な浮輪(?)が涼しげだ。


s-fukaya19 ケロヨンのサッカー日本代表バージョン。
七夕とは関係なくても、こういうのが色々あると楽しい。
正直言って、七夕の飾りつけって意味が良く分からないのが多いもんね。


s-fukaya20 ようやく仲町の交差点。
これで半分くらいかな?


s-fukaya21
七夕といえば短冊に書く願い事だよね。
具体的に誰がこの願いを叶えてくれるのか知らないけど・・・
今年はやはり震災関係の記述が目立ちます。
もちろん「おこづかいアップ!」などの短冊もあるけどね(笑)


s-fukaya22 今度は龍馬とJINか。
ふっかちゃん団扇やネギの刀など、深谷らしいアレンジがイカス。


さて、写真が多すぎるので後編へ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント