スポット

小鹿野町の湧き水「毘沙門水」

投稿日:2011年5月20日 更新日: |author: ダニエルさん

はやぶさも見たし、買い食いもしたし、わらじかつ丼も食べたし、それじゃあ帰るかね。
おっと、せっかくここまで来たんだ、ちょっと足を伸ばしてあそこにも行ってみようか。



s-IMG_2562 ということでやってきたのは小鹿野町の有名な湧き水「毘沙門水」です。
ここの湧き水は環境省が選定した「平成の名水百選」のひとつに数えられています。
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/newmeisui/data/index.asp?info=21


s-IMG_2556 山の中ですが、ちゃんと道路も通ってますので車で来れます。
駐車場も3台分あり。


s-IMG_2555 近くにある看板。
なるほど、カルシウムとミネラルが豊富なのか。


s-IMG_2550 やはり今、気になるのは放射性物質の件。
ここの水は地下水ですから、福島の放射性物質が紛れることは無いでしょう。
そしてこの水と設備を維持するのだって大変なご苦労だと思います。
心ばかりですが、維持費を寄付。


s-IMG_2551 蛇口がたくさんありますので、水を汲むのは簡単にできます。
ちょっと飲んでみると、なんともまろやかな味。
名前のイメージから、もっと硬い水かと思っていたんですけど、意外にも軟らかい水だ。



ペットボトル数本のお水を頂いてきました。
さてこの水、どうやって使おうか?
そうだ、せっかくの美味しい水だ、ずっと作りたかったアレを作ってみよう。
s-IMG_2579


s-IMG_2566そうそう、帰り道の道の駅 龍勢会館に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のポスターがあったよ。
秩父を舞台にしたこのアニメは通称「あの花」、現在放送中です。
私は毎週楽しみに観てるよ。
まあ、まさかこの歳でアニメを見ることになるとは思わなかったけど(笑)



ちなみにこのアニメのエンディングテーマにはZONEの「secret base~君がくれたもの~」が使われています。
あの歌には「10年後の8月、また会えるのを信じて」という歌詞がありますが、今年の8月がまさにその10年後の8月
え!?アレからもう10年!?
・・・時が流れるのが早過ぎるよ、パトラッシュ・・・


36.051181,138.943491

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.