お知らせ
2024.04.02

熊谷市拾六間「龍門」の塩ラーメンとチャーハン

籠原周辺のグルメ

毎日寒い日が続きます。
ここらへんは赤城颪があるから風が強くて寒いんだよなぁ。
そして寒い夜にはラーメンが恋しくなるのであります。



というわけで熊谷市拾六間にある「龍門」にやってまいりました。


ここは営業時間が午後6時から午前4時までという、夜だけ営業しているお店。
昼間はやっていないのでなかなか行く機会が無いのが残念。



さあ、今日は何にしようかな?
魅力的なメニューがめちゃくちゃ多くて選ぶのに迷いまくるぞ。


よし、今日はチャーハンとラーメンのセットでいこう。
ラーメンは塩をチョイス。




さて、来ました来ました。
うひゃあ、美味そうだ!
立ち昇る素敵な匂いに思わず喉が鳴る。




麺は細いちぢれ麺、具はチャーシュー、ほうれん草、メンマ、ネギといったオーソドックスなタイプ。





美味しいラーメンって「一口目は美味しいけど途中でくどくなる」事が良くありますが、ここのはそんなこと無い。
特別派手な味ではないが、じっくりと旨さが伝わってくる感じです。
最後まで飽きずに美味しく食べれるというのは実に素晴らしい。
つくづく「アア、ウマイナァ」と言う感じで食べていけます。
これはいいラーメンだ。




さて、チャーハンも来ました来ました。
美しい。
定番の六角形の皿にぴっちり固められたチャーハンだ。




味は定番中の定番。
やはり派手さこそ無いが堅実な出来映えだ。
チャーハンって味加減がほんとうに難しい。
濃くても薄くてもダメなんだ。




特筆すべきはその炒め具合。
皿に盛って崩れず、レンゲですくっても崩れず、そして口の中でホロリと崩れる。
その絶妙な炒め具合には感服だ。
うむ、素晴らしい。
これまた好みのど真ん中ストライクだ。




こちらはピリ辛ごま風味の特製坦々麺。




たっぷりの挽肉が嬉しい。
これまた堅実な味付けで安心して食べられる。
いいねぇ、実にいい。



はぁ~、ご馳走様でした。



あまりの美味しさにスープを全部飲み干してしまいました。
私はともかく、妻がラーメンのスープを飲み干すなんて極めて珍しい。
と言うか長い付き合いだけど初めて見たぞ。


お陰さまで心も体もぽっかぽかです。
それにしてもランチタイムにやっていないのが残念すぎる。
まあ、また寒い夜に来るべぇ~

地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif


スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わらしべさま
    美味しかったのでどんどん飲んでたら無くなっちゃいました。
    ちなみに私もスープを飲み干すなんてことはまずありません(笑)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かりんママさま
    ほんと、飲み干すなんて初めて見ましたよ。
    ほんと、営業時間が残念です。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    どちらも好みのストライクでとても良かったですよ。
    こういうのが好きなんです、ハイ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    オーソドックスで、なおかつ美味しいとなると、なかなか無いものですよね。
    営業時間に気をつけて行ってみてください。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    他のお客さんはみんな常連さんみたいでした。
    地元に愛されるお店っていいですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    やはり夜遊び後のシメですか。
    バイト帰りなら健全ですけどね(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まみざわさま
    ラーメンは気軽に食べたいですね。
    こだわりのも悪く無いですけどね。

  8. わらしべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スープまで飲み干すなんて・・・・
    美味しいのですね~
    ポチ♪

  9. かりんママ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさんがスープを飲み干すなら当たり前ですが(笑)、奥様まで・・・?かなり美味しいんですね。
    夜しかやっていないなんて、残念すぎます。

  10. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    塩がさっぱりしてそうで、また麺が細麺で良いですね~
    チャーハンも食欲をそそりますね~^^
    ☆!

  11. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。コメントされてるかたがいらっしゃいましたが、そのとおりオーソドックスなラーメンが食べたくてもなかなかなくて困ってました。
    こちらに行ってみます!

  12. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    写真見る限りでは丁寧な作り上げですね。
    最近はこのようにお椀に入れ固めないで出す店があるが、
    チャーハンはこのタイプが嬉しいね

  13. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここは、知り合いが常連さんらしいです。

    地元の人に愛されているお店です。

  14. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この店は夜遊びをしなくなると行かなくなりますよね(笑)
    倅がバイト帰りによく寄る店です。
    やはり素朴で美味しいって言ってました。

  15. fire0840 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オーソドックスなタイプのラーメンにホッとする気持ちは分ります。

    最近はやたらと「こだわり」系が多過ぎて。