カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

行田のグルメ

行田市行田「翠玉堂」のパン

2010年11月15日

さて、宝探しに行田市内にやってまいりました。
しかし、ただ歩くだけじゃもったいない。
行ってみたかったお店に行くのもこの旅の楽しみです。



s-IMG_7727
まずやってきたのは行田市行田にあるパン屋さん「翠玉堂」です。
有名なお店ですね。
とても落ち着いた感じの店先、とてもパン屋さんには見えません。
どう見たってお茶屋さんか和菓子屋さん、もしくは割烹って感じです。
あまり目立たないので思わず通り過ぎちゃいそう。


s-IMG_7724
店内に入るとなんだか不思議な雰囲気です。
木調のインテリアと柔らかい照明、ノスタルジックなパンケース。
なんというか、宮沢賢治の話の中に居るような錯覚が?
これで一歩外に出れば国道125号なんてことが信じられない。


s-IMG_7723
パンには商品札も値札も付いていないので、一見して何が何だか分からない。
味のある手書きメニューで確認しよう。
黒板には飲み物のメニューもあり、店内でいただけるようです。
詩(文字通り本物の詩)も売っている。


先ほどしっかり昼食をとってしまったので、今回は甘いパンを所望します。
するとご主人がひとつひとつ丁寧にパンの説明をしてくれました。
今回はあまり品数が出てなくて残念でしたが、その中からいくつかを購入。
本当は店内で食べたかったけど、昼食でいっぱいになった腹にはちょいとキツイ。
持ち帰って家で食べよう。
s-IMG_7792
厳選して3つのパンを購入。


ミルクボール

s-IMG_7794
丸い見た目と可愛い名前に反して結構硬目のパンだ。
食べてみるとほんのり甘い気がする。
練乳を練りこんでいるという話です。
30円なり。


フランスあん

s-IMG_7803
s-IMG_7805
これも固い。
かなり固い。
素朴なアンコが素朴なパン生地に合ってとても美味しい。
うん、これは美味しい。
フランスパンとアンコはよく合うね。
150円まり。

ライ麦くるみレーズン

s-IMG_7802
これも固い。
とにかく固い。
包丁で切るのに難儀するぐらい。
思わず包丁を研ぎ直してしまったくらい。
密度が高いこのパン、大きさの割にずっしりお腹に溜まりそうだ。
180円なり。


パンはどれもシンプルにして素朴な感じです。
どれもかなりハードで歯ごたえがあるので、生半可な歯と顎じゃあ太刀打ちできそうもない。
こりゃあ、他のパンも食べてみたいな!
s-IMG_7812
なお、営業時間や曜日が特殊なので注意のこと。
営業日  木・金・土・日曜日
営業時間 11時~19時



[map lat="36.14113254429032" lng="139.46050018072128" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="15" type="G_NORMAL_MAP"]36.141133,139.4605[/map]

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-行田のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.