お菓子 グルメ 埼玉 本庄

2008/12/28

本庄市西五十子「トランテアン」のクリスマスケーキ

クリスマス第2弾、クリスマスケーキ編です。 クリスマスケーキの予約なんてしない我が家、当日食べたくなったら買いに行くのがいつものパターンです。 今年も行き当たりばったりで何とかするか、と考えてましたが、たまたま師匠からケーキを頂きました。 助かりました! この「トランテアン」は本庄でも評判のケーキ屋さんです。 どのケーキもレベルが高くて気に入ってます。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 妻沼 熊谷

2013/10/5

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼き3種(ソース・塩・プレーン)

移転しました 今日は雨ですなぁ。 今日は甥っ子の幼稚園の運動会だったんだけど、やっぱり中止になっちゃった。 明日の埼玉サイクリングフェスティバル、雨は大丈夫そうだけど、路面は濡れてるよなぁ。 気温も微妙だし、着るものに悩むところです。

ReadMore

グルメ ファミレス 和食 埼玉 熊谷 籠原 食べ放題

2011/12/21

熊谷市拾六間フェスティバルガーデン内「かつ敏」の特上リブロース定食とミルフィーユカツ定食

とんかつ定食が食べたい時と、カツ丼が食べたい時って違うよね。 そしてとんかつそのものが食べたい時と、刻みキャベツが食べたい時も違うんだよね。 でも行く先はとんかつ屋なんだよね。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2011/9/16

深谷市上柴町東7丁目「パン・デ・パパ」のパン

ふと気がついたらパン屋さんの記事が貯まってる。 いつでも書けると思ってると、ネタとしてついつい後回しになっちゃうんだよね。 だから適時放出して行かないとね。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 洋食 熊谷

2013/7/15

熊谷市万吉「すみれ食堂」の豚ロースの和風タレカツ丼とじっくり煮込んだビーフカレー

今週末はもう籠原や熊谷でお祭りだなぁ。 夕方からはリュウリュウトントンの祭囃子が聞こえてくるよ。 壮絶な暑さも一段落かな。

ReadMore

イタリアン グルメ 前橋 群馬 閉店

2012/12/8

前橋市古市町一丁目「キートン」のスパゲティグラタン(チリソース・ドイツウインナー・大盛り)

閉店しました サイクルショップタキザワとスポーツサイクルイチカワで買い物を終えたマイナートレイン。 時は昼過ぎ、胃袋は思い切りエンプティーだ。 午後に入り、陽が陰ってきている。 ここはしっかり栄養補給をして体を温めねば帰路の走行は覚束ない。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷 直売所 花園

2008/3/22

深谷市小前田「旭製菓」隠れ河原のかりんとう

国道140号を寄居方面に向かうと花園道の駅や花園フォレストがあります。 その近くに旭製菓の花園工場直売店があり、かりんとうの製造直売をやっています。 時々、黄色いチラシが新聞の折り込み広告で入ってくるのを見て知っていたので、ちょっと寄ってみました。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 鴻巣

2013/3/25

鴻巣市寺谷「てらや」のマーボー定食とミニから揚げ丼他

桜が咲いたと思ったら天気的にはイマイチ。 なんだかスッキリしない気分だな。

ReadMore

お菓子 グルメ スポット 前橋 群馬

2012/6/30

自転車で行く!前橋市苗ヶ島町「赤城高原牧場」のブルーベリージェラート その1

何だか梅雨入りしてるにもかかわらず、そんなに雨が降らない今日この頃。 雨が降らなきゃ自転車で走るしか無い。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2009/11/23

熊谷市拾六間「FRUIT PLANT」のフルーツ杏仁ほか

閉店しました 最近、周辺で話題沸騰のフルーツプラント、略してフルプラ、皆さんはもう体験しましたか? [熊谷市拾六間「FRUIT PLANT」のフルーツとお菓子] 「行けば買っちゃう」という危険で甘い罠とはわかっていても、ついつい行ってしまう私。 まだオープンしたてだというのに、もう3回も行ってしまいました。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

行田市行田「翠玉堂」のパン

投稿日:2010年11月15日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、宝探しに行田市内にやってまいりました。
しかし、ただ歩くだけじゃもったいない。
行ってみたかったお店に行くのもこの旅の楽しみです。



s-IMG_7727
まずやってきたのは行田市行田にあるパン屋さん「翠玉堂」です。
有名なお店ですね。
とても落ち着いた感じの店先、とてもパン屋さんには見えません。
どう見たってお茶屋さんか和菓子屋さん、もしくは割烹って感じです。
あまり目立たないので思わず通り過ぎちゃいそう。


s-IMG_7724
店内に入るとなんだか不思議な雰囲気です。
木調のインテリアと柔らかい照明、ノスタルジックなパンケース。
なんというか、宮沢賢治の話の中に居るような錯覚が?
これで一歩外に出れば国道125号なんてことが信じられない。


s-IMG_7723
パンには商品札も値札も付いていないので、一見して何が何だか分からない。
味のある手書きメニューで確認しよう。
黒板には飲み物のメニューもあり、店内でいただけるようです。
詩(文字通り本物の詩)も売っている。


先ほどしっかり昼食をとってしまったので、今回は甘いパンを所望します。
するとご主人がひとつひとつ丁寧にパンの説明をしてくれました。
今回はあまり品数が出てなくて残念でしたが、その中からいくつかを購入。
本当は店内で食べたかったけど、昼食でいっぱいになった腹にはちょいとキツイ。
持ち帰って家で食べよう。
s-IMG_7792
厳選して3つのパンを購入。


ミルクボール

s-IMG_7794
丸い見た目と可愛い名前に反して結構硬目のパンだ。
食べてみるとほんのり甘い気がする。
練乳を練りこんでいるという話です。
30円なり。


フランスあん

s-IMG_7803
s-IMG_7805
これも固い。
かなり固い。
素朴なアンコが素朴なパン生地に合ってとても美味しい。
うん、これは美味しい。
フランスパンとアンコはよく合うね。
150円まり。

ライ麦くるみレーズン

s-IMG_7802
これも固い。
とにかく固い。
包丁で切るのに難儀するぐらい。
思わず包丁を研ぎ直してしまったくらい。
密度が高いこのパン、大きさの割にずっしりお腹に溜まりそうだ。
180円なり。


パンはどれもシンプルにして素朴な感じです。
どれもかなりハードで歯ごたえがあるので、生半可な歯と顎じゃあ太刀打ちできそうもない。
こりゃあ、他のパンも食べてみたいな!
s-IMG_7812
なお、営業時間や曜日が特殊なので注意のこと。
営業日  木・金・土・日曜日
営業時間 11時~19時



36.141133,139.4605

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, パン, 埼玉, 行田
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.