お知らせ

2010年 籠原夏祭り「八坂祭り 宵宮」

籠原周辺のイベント

さて、お祭りの季節がやって来ました。
今年はちょうど梅雨も明けて天候的にはバッチリ。
いや、ちょっと暑すぎるかな?


昨日は籠原夏祭り「八坂祭り 宵宮」でした。
お昼過ぎからリュウリュウトントンとお祭りの音が聞こえてきて、なんだかウキウキ気分。

夜に行こうと思ってたけど我慢できずに夕方辺りにちょっと見に行ってきました。
おお、まだまだ人出はすくないけど、いろいろやってるのね。



その後、夜にも再び繰り出してみました。
お、ちょうど叩き合いの真っ最中だね。
お神輿もちょうど帰ってきたところのようです。



それにしても叩き合いってさ、延々と同じような演奏をしていますよね。
練習も含めるとここ数日間は毎日聞いているわけですが、いつの間にか頭の中であのリズムがエンドレスリピートしているんですよ。
何時間も特に抑揚のない同じリズムで演奏している本人たちの頭の中は大丈夫なんかね?
自分だったら絶対に続けられないよ!
しかも止め時がわからないよね、あれ。



毎年毎年思いますが、籠原にもこんなに人がいるんですねぇ。
おっ、今年は3台目の屋台がいるぞ!?
今回は三つ巴の叩き合いか?





そしてお祭りといえば買い食い。
今回は籠原駅北口に最近新しく出来た中華料理屋「豊源」肉まんをゲット。
真夏にアツアツの肉まん食べることになるとは思わなかったけど、美味しいからノープロブレム。



今夜は「八坂祭り 本祭」です。
さらに今日から3日間、熊谷ではうちわ祭が始まります。
今週はとにかく気温が高くなりそうですので、やる人も見る人も熱中症対策はしっかりとね!



にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg




http://kagohara.kino92.com/images/yukikuma2010.jpg http://kagohara.kino92.com/images/matsuri2010.jpg

籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室






     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    熊谷と深谷という古い街に挟まれた籠原ですけど、それなりに頑張っているんですね。
    それにしても肉まんは熱かったです(汗)

  2. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    八坂とつくお祭りは日本全国にありますね
    先週、地元のお祭りもそうでした、それも2箇所
    でも、こちらの方のが豪華と言うか、盛大ですね
    やっぱり最後は食べ物もなんですね、さすがグルメさんですね

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    やはりお祭りはいいものですね。
    見たり聞いたりしているだけでテンション上がります。
    だからこそ暑い中で肉まんなんて食べれたのかな?

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    急に暑くなりましたからねぇ。
    雨も困るけど、暑すぎるのもキツイ・・・
    肉まんは暑かったけどついフラフラ買っちゃいました(笑)

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちんじゅのもりさま
    そりゃそうですよね、闇雲にトントンシャンシャンやってるわけじゃないですよね。
    私は音楽的素質が皆無なので、そういう点がよく分からないのが残念です。
    ということは地域によって曲も変わったりするんでしょうか?

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    新しく北口に中華料理屋さんが出来て、そのお店が店頭で売ってたんですよ。
    暑かったけど、熱かったけど、美味しかったです。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    別に自分自身が参加する訳ではないのですが、なんとなくテンション上がりますよね。
    やはり活気があるのは良いことです。

  8. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん
    トラックバックありがとう。
    籠原のお祭りはふぜいがありますね。
    しかし、この暑いのに肉まん。うーん。

  9. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日もトチキ×2、太鼓の音が響いています♪
    窓の外を見ると、大人が昼真っからタラタラと山車を引いています!
    この暑さじゃねぇ...(ーー゛)シカタナイ

    新しくできた中華屋さん、肉まん出してるんですか?
    これは買って帰らなきゃヾ(〃^∇^)ノ
    今日の帰りは久々に屋台を物色...今からワクワクですぅ(*´艸`*)

  10. ちんじゅのもり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    籠原のおまつりを紹介してくださってありがとうございます。

    あのお囃子は、ちゃんと曲がありまして、数曲を組み合わせたものを繰り返しています。これはたたいた人しかわからない楽しさがあるのです。

    森村誠一さんが、日本のロックと表現した熊谷のお囃子です。

    本当に炎暑のなか、おまつり関係者の方、ご苦労様です。

  11. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    新しい屋台も有るんですね
    最後がグルメでダニエルさんらしいですか^^
    TBします。
    今夜はヨロシク ポチ

  12. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    地元のお祭りって
    テンションあがりますよね!
    我慢できずに見に行ってきましたって気持ち解ります。
    ポチ☆