埼玉のイベント・スポット

2010年 籠原夏祭り「八坂祭り 宵宮」

執筆者 : ダニエルさん

さて、お祭りの季節がやって来ました。
今年はちょうど梅雨も明けて天候的にはバッチリ。
いや、ちょっと暑すぎるかな?


昨日は籠原夏祭りの「八坂祭り 宵宮」でした。
お昼過ぎからリュウリュウトントンとお祭りの音が聞こえてきて、なんだかウキウキ気分。
kagohara2010-01
夜に行こうと思ってたけど我慢できずに夕方辺りにちょっと見に行ってきました。
おお、まだまだ人出はすくないけど、いろいろやってるのね。


kagohara2010-02
その後、夜にも再び繰り出してみました。
お、ちょうど叩き合いの真っ最中だね。
お神輿もちょうど帰ってきたところのようです。


kagohara2010-03
それにしても叩き合いってさ、延々と同じような演奏をしていますよね。
練習も含めるとここ数日間は毎日聞いているわけですが、いつの間にか頭の中であのリズムがエンドレスリピートしているんですよ。
何時間も特に抑揚のない同じリズムで演奏している本人たちの頭の中は大丈夫なんかね?
自分だったら絶対に続けられないよ!
しかも止め時がわからないよね、あれ。


kagohara2010-04
毎年毎年思いますが、籠原にもこんなに人がいるんですねぇ。
おっ、今年は3台目の屋台がいるぞ!?
今回は三つ巴の叩き合いか?


s-IMG_5144
s-IMG_5150
そしてお祭りといえば買い食い。
今回は籠原駅北口に最近新しく出来た中華料理屋「豊源」で肉まんをゲット。
真夏にアツアツの肉まん食べることになるとは思わなかったけど、美味しいからノープロブレム。


program
今夜は「八坂祭り 本祭」です。
さらに今日から3日間、熊谷ではうちわ祭が始まります。
今週はとにかく気温が高くなりそうですので、やる人も見る人も熱中症対策はしっかりとね!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,