お知らせ
2024.04.02

2010年 籠原夏祭り「八坂祭り 宵宮」

埼玉のイベント・スポット

さて、お祭りの季節がやって来ました。
今年はちょうど梅雨も明けて天候的にはバッチリ。
いや、ちょっと暑すぎるかな?


昨日は籠原夏祭りの「八坂祭り 宵宮」でした。
お昼過ぎからリュウリュウトントンとお祭りの音が聞こえてきて、なんだかウキウキ気分。
kagohara2010-01
夜に行こうと思ってたけど我慢できずに夕方辺りにちょっと見に行ってきました。
おお、まだまだ人出はすくないけど、いろいろやってるのね。


kagohara2010-02
その後、夜にも再び繰り出してみました。
お、ちょうど叩き合いの真っ最中だね。
お神輿もちょうど帰ってきたところのようです。


kagohara2010-03
それにしても叩き合いってさ、延々と同じような演奏をしていますよね。
練習も含めるとここ数日間は毎日聞いているわけですが、いつの間にか頭の中であのリズムがエンドレスリピートしているんですよ。
何時間も特に抑揚のない同じリズムで演奏している本人たちの頭の中は大丈夫なんかね?
自分だったら絶対に続けられないよ!
しかも止め時がわからないよね、あれ。


kagohara2010-04
毎年毎年思いますが、籠原にもこんなに人がいるんですねぇ。
おっ、今年は3台目の屋台がいるぞ!?
今回は三つ巴の叩き合いか?


s-IMG_5144
s-IMG_5150
そしてお祭りといえば買い食い。
今回は籠原駅北口に最近新しく出来た中華料理屋「豊源」で肉まんをゲット。
真夏にアツアツの肉まん食べることになるとは思わなかったけど、美味しいからノープロブレム。


program
今夜は「八坂祭り 本祭」です。
さらに今日から3日間、熊谷ではうちわ祭が始まります。
今週はとにかく気温が高くなりそうですので、やる人も見る人も熱中症対策はしっかりとね!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. とっとこ ゆみ子 より:

    はじめまして。
    ママ友達に「深谷&熊谷のおいしいお店とか調べたくて検索したら、
    “籠原ウォーカー”っていう面白いページを発見したの~!見て見て!」
    ということで、ちょこちょこ遊びにきております、とっとこです。

    北口の中華料理屋さん、本当においしかったですよねぇ!!
    私も“餃子とイカゲソから揚げ”を食べたんですが、
    お店の雰囲気も清潔感があって、定員さんも感じ良く、味もおいしかったです!
    なんだか、同じお店でおいしさを堪能されたということで、
    嬉しくてコメントを書きました。
    ママ友達の間では「話題のウォーカー」いつも楽しく読んでいます!!

    • Daniel-san より:

      とっとこ ゆみ子さま
      ご訪問ありがとうございます。
      個人で好き勝手にやっているこのサイトを楽しんでいただけているとは嬉しい限りです。
      北口の中華料理屋さんはまだ肉まんしか食べてませんが、近いうちにまた行ってみたいです。
      でも場所が近いと逆になかなか行く機会がないもんなんですよねぇ。