2010年:航空自衛隊熊谷基地さくら祭り

2010年4月4日埼玉のイベント・スポットイベント, , 熊谷, ,


お知らせ



本日は「航空自衛隊熊谷基地 さくら祭り」です。
天気も良さそうだし、桜も満開で見ごろでしょう。
そしてさくら祭りといえばブルーインパルスのアクロバット飛行。
これを見るのを楽しみにしている方々は多いと思います。


実はそのブルーインパルス、前日に予行飛行をするんです。
今回は一足お先にアクロバットを楽しんできました。


天候は曇り空、ブルーインパルス見物にはちょっと残念な天気です。
くぅぅ、熊谷は全国屈指の晴天率を誇ると言うのに・・・
しかし来てくれるだけでも嬉しいところ。
去年はこんな事があってブルーインパルスは来なかったもんね。


予定表を見るとブルーインパルスの予行飛行は14時30分あたりから。
さくら祭り当日ではないのでもちろん基地には入れませんが、周辺には見物客がちらほらいます。
みなさん、カメラを持ってスタンバイしています。
中には携帯無線機を使って自衛隊の無線を傍受しているツワモノも。


そして轟音と共にブルーインパルスがやって来た!
うおおおお、かっこいいいいいいい!!
その蒼い機体、イカレた操縦、そこに痺れる憧れるぅ!!!
何度見てもいいな!!
blue01

blue02

blue03

blue04

はっきり言ってこれ、ファインダー越しに見るのはもったいないです。
写真なんかは他の人が撮るのに任せて、自分はしっかり肉眼で見るべき!
ホント、絶対にそのほうがいいです。
大空を縦横無尽に飛び回る各機の動き、しっかり目に焼き付けろ!


ブルーインパルスのアクロバット飛行、本番は本日13:10~13:30あたりです。
その他にも展示飛行は盛りだくさん。
なかなか間近で見る機会は無いので、じっくり堪能してください。


さくら祭りの詳細は以下で。

さくら祭り
http://www.mod.go.jp/asdf/kumagaya/page/kouhou.htm
さくら祭開催に伴う自衛隊機飛行予定のお知らせ



ちなみに熊谷での展示飛行は品目を控えたプログラムとなっています。
残念ですが、熊谷は市街地なので万が一のことを考え、難易度の高いプログラムは出来ないようです。
だから縦方向のアクロバットプログラムはやらないんですね。
ブルーインパルスの完全な展示飛行を見るには他所へ行かなければなりません。
一度は全品目を見てみたいなぁ。


ブルーインパルスとは

2010年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール



もちろん桜も楽しんでね!
sakura


[map lat=”36.16843750861463″ lng=”139.31161880493164″ align=”undefined” width=”550px” height=”400px” zoom=”13″ type=”G_NORMAL_MAP”]36.168438,139.311619[/map]