カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

ときがわのグルメ

ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」の豆乳ソフト

2010年6月19日

 お知らせ

ときがわ町日影の「アライ」でトンカツ定食と猪すいとんを食べた我々は、青梅を求めて越生へ向かった。
しかし思った以上にトンカツ定食のダメージは大きい。
ここは口直しに甘いものが欲しいところだ。
ん、そうだ。
あそこで甘いものが食べられるはずだ。



ということで越生に向かう途中に「とうふ工房わたなべ」へ寄ってみました。
こちらは非常に有名なお豆腐屋さん。
平日昼間にも関わらず、駐車場には次々にお客さんの車が入ってきます。
soft01

さっそく店内へ。
店内は豆腐や納豆、厚揚げ、がんもなど、ありとあらゆる大豆製品が揃っています。
有名な「おからドーナツ」もありました。
が、これから炎天下を車で走る予定の我々、食べては見たいが残念ながら購入は断念。


そして外へ。
お、あったあった。
これだよこれ、これを求めてきたのよ。
soft02

「豆乳ソフト」は牛乳の代わりに豆乳を配合したソフトクリームです。
大きさはレギュラーとミニがあります。
小さいサイズがあるのはなかなか嬉しいところ。
それでは両方いただこう。

soft03
こちらがミニ。
ミニと言ってもそんなに小さいわけではないと思う。
女性のお客さんはミニを注文している方が多かった。
コーンのスプーンが可愛い。

soft05
こちらはレギュラー。
なぜか私のだけ最初から斜め。
この日の陽気では早くも崩壊寸前。

soft04
大きさ比較。
速攻で写真を撮るも、もう溶け始めてます・・・


さて、急いで頂きましょう。
むぅ、これは美味い!
食感は非常になめらかで、甘さはかなり控えめ。
特筆すべきは非常に爽やかな後味。
ミルクのソフトクリームを食べると途中で飽きたり喉が乾いたりしますが、これはそんなことはありません。
自然で控えめな甘さは喉を通るとすっと溶けます。
必要十分な量と甘さとコク、こりゃあ絶妙のバランスだ。

soft06
soft07
soft08
他には豆乳フロートや豆乳ドリンクもあり。
お店の周りには木陰やベンチがありますので、思い思いのところに座って食べられます。
地下30~60mの井戸から組み上げた地下水も飲めます。
のんびりのんびり。


さて、豆乳ソフトで英気を養えた。
青梅を求めて越生まで走ろう!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-ときがわのグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.