カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

日記

W杯 日本vsオランダ 0-1で惜敗

 お知らせ

いやぁ~、惜しかった!
ホントに惜しかった!
TVの前でがっかりした人は多いでしょう。
W杯第2戦、日本vsオランダは0-1で惜敗でした。


全体的に見て、カメルーン戦よりも良い試合をしていた感じです。
1戦目が勝利、2戦目が惜敗となると、これは3戦目に期待がかかるところ。
1,2戦目の日本の戦いぶりを見れば3戦目も充分に勝ち目はあるような気がしてきますが・・・


守備面ではカメルーン戦と同じく相手にろくに仕事をさせませんでした。
ボールキープ率は大きく譲り、セカンドボールはほとんど拾えなかったものの、致命的なピンチはわずかに後半の2度ほど。
どちらも川島のファインセーブで助かりました。
見た目ほどピンチではなく、「相手の良いところを消す」という日本らしいサッカーができたと思います。
特に両サイドの長友と駒野が良かった。
それにしてもスナイデルのゴールはもったいなかった。
あれさえなければなぁ・・・


攻撃面ではカメルーン戦よりも得点のチャンスは有り、1,2点入ってもおかしくはない攻撃ができたと思います。
守備的な布陣と技術力の差を考えれば上出来でした。
今回の本田はあまりキープできずにボロボロでしたが、何せ相手はオランダだし、本職がCFWって訳でもない。
「あれでなんとか出来るのはメッシぐらいだろ」と考えると、これは責められないところ。
あと、前半と後半で審判のファールの基準ががらりと変わり、後半は接触プレーでなかなかファールを取ってくれなくなったのは痛かった。


今回の一番の問題は選手交代。
おいおい監督、一体どうしちゃったの?
どう考えたっておかしい交代で、まったく機能しそうもない選手を出して案の定機能しませんでした。
というか途中交代なのに先発選手よりも走らないし守備もしないって何だよ(怒)
あれか?スポンサー枠ってやつか?
それとも今使っておけば大事なデンマーク戦で使わなくても言い訳ができるってことか?
ありえねー!


確かに1戦目の勝利は「アウェイのW杯で初勝利」という歴史的な1勝でした。
これは非常に非常に大きいこと。
しかし、今回の「強豪に惜敗」というのは今までに何回もやってきたことです。
どんなに良い試合をしたとしても勝点を得たわけではないのですから、何かを得た気になって浮かれてはいけません。
「負けたけどよくやった」とかはもうたくさん。
次は次で切り替えていきましょう。


これで第3戦に負ければ日本のサッカー熱は一気にしぼんでしまうでしょう。
しかし、逆に勝利すれば大きな殻を破ることになります。
「ギリギリの真剣勝負で勝ち残った」となれば、今後のサッカー界だけではなく、日本人のメンタリティに大きな影響を与えるはずです。
なんとしてもグループリーグを突破してくれ!
がんばれニッポン!
がんばれニッポン!!





にほんブログ村

埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室






  • この記事を書いた人
アバター

yahoo

-日記

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.