お知らせ
2024.04.02

渾身のラストショット:小惑星探査機「はやぶさ」

日記

私、昨日の夜から興奮しっぱなしです。
え?W杯じゃないですよ。
それはそれで楽しみですが、何といっても昨日の主役は「はやぶさ」でしょう!
昨日から目がうるうるしっぱなしです。


残念ながら落下の瞬間は見れませんでした。
ネット中継はどこもつながらず、TVでも中継は無し。
NHKもさぁ、W杯なんか民放に任せてさ、現地から生中継しろってんの(怒)


その後、ちょっと遅れて動画を見ることが出来ました。
見ていない方はこちらからどうぞ。
2分59秒あたりから閃光が確認できます。

こっちもいいね。


さらにアップ



大気圏再突入時の写真は以下から。
各社とも良い写真を撮ってます。
読売
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100613-OYT9I00808.htm
朝日
http://www.asahi.com/science/update/0613/TKY201006130193.html
産経
http://sankei.jp.msn.com/photos/science/science/100614/scn1006140011000-p2.htm


そして予定外だった最後のミッション「はやぶさに故郷を見せる」もほぼ成功。
「はやぶさ」のカメラは7年前のもので、しかもずっと電源を切っていました。
起動するかどうかもわからない状態でしたが、最後の最後まで「はやぶさ」は期待に応えてくれました。
最後の力を振り絞り地球を撮影、そして送信。


画像の下部分は送信し切れなかった部分です。
最後まで送りきる事は出来ずに「はやぶさ」は地球の大気に溶けました。
見よ、渾身のラストショットを。
こんなに美しい写真は見たことがありません。


カプセルもばっちりピンポイントで落下に成功。
無事に目視で確認出来たようなので、今日には回収できるでしょう。
中に少しでも試料が入ってることを期待しますが、たとえからっぽであったとしてもそれはとてもとても重みがあるもの
くさいセリフですが、人類の夢が入ってるんだもん。


なお、今回の華々しい成功の影には「無駄だ!」「失敗だ!」と言われ続けてきた過去の経験が活かされているということも忘れないで欲しいと思います。
突然奇跡が起きたわけではないのです。
これでちょっとでも宇宙開発に興味を持ってくれる人が増えたらいいな。
宇宙を目指す子供たちが増えたらいいな。
予算削減しないで欲しいな。
でも現実は・・・
はやぶさ、後継機の予算3000万に縮小…着手できず


さて、そして今夜はW杯日本代表の初陣です。
それにしてもマスコミの本田選手の取り上げ方は異様。
彼はすごく良い選手なんだけど、代表チームにフィットしたことは皆無。
今までの数試合を見てればわかるはずですが・・・
いつもながらマスコミの無責任な持ち上げには腹が立ちます。


なにはともあれ、昨日ははやぶさ、今日は日本代表
はやぶさの快挙に続いて欲しいものです。
ガンバレニッポン!


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
熊谷情報
深谷情報

籠原・熊谷・深谷周辺の情報
カゴハラウォーカー
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2009/07/title180px.jpg





籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社
ケータイ キノクニドットコム
空手道洲道館
日立金属少年剣道教室





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    熊谷のプラネタリウムでやってくれればまた見に行くんですけどね。
    来ないかなぁ?

  2. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷のプラネタリウムでは、はやぶさはやらないのかな?
    モノづくりが日本を支えてきた。
    天下りせず定年まで窓際で公務員でいてくれた方が、一番高コストである人件費の無駄が科学やスポーツや文化に使えるのにね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    バッチリ確保できましたね。
    最後の最後は見事に無問題だなんて、はやぶさは本当に良い子です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    次の計画は予算を大幅に削減されたため、実現はきわめて難しい問題です。
    今回の快挙で話題になりましたが、熱しやすく冷めやすい国民性ですので、あまり期待は持てませんね。

    W杯に関しては・・・監督と本田選手にはゴメンナサイと言わなければなりませんね(笑)
    ここにきてチーム戦術を変えるとは思いませんでした。
    しっかり守ってワンチャンスで得点、日本が勝つためにはこれしかないです。

  5. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    カプセル発見!

  6. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~、今朝テレビで見ましたけど綺麗な閃光でしたねぇ~^^
    早くも「はやぶさ」に国民栄誉賞を…という話も出てるそいうですが、そんなことより次号を打ち上げられるかが問題ですよね!
    今回のミッションはトラブルの連続だったにも関わらず、それらを克服しての帰還なんですから、カプセルが空っぽであったとしても次に繋げて欲しい!という思いでいっぱいです。

    そして今夜はW杯日本代表の初戦、カメルーン戦!
    本田選手については、私もダニエルさん同様危惧しております。
    4年前の中田選手のように一人で浮いてて、チームと噛み合ってない気がします。
    先日その2人が対談して、中田氏にタメ口で話す本田選手に「自分のプレーは貫いてほしい。自分の個性をどれだけ出せるかが勝負。」と言ってましたが、サッカーはチームプレイですからねぇ。
    『仲良しこよし』も困りますが、スルーパスやアシストなどチームで巧い流れを作ってって欲しいところです。
    となると監督の手腕が問われますが、岡田監督…大丈夫でしょうか。
    私は日本代表を応援しますよっ!
    で、試合は何時からでしたっけ?^^;