キンカ堂が自己破産だって・・・
深谷駅前のキンカ堂、地下の食料品売り場も1階のロッテリアも無くなっていました。
そのとてつもないガラガラっぷりを見て「なんかおかしいな?」と思っていたら・・・(涙)
手芸用品販売のキンカ堂(東京都豊島区)は22日、東京地裁へ自己破産を申請した。帝国データバンクによると、負債総額は45億7000万円。大手量販店の台頭や同業者間での競争激化から売り上げが低迷し、債務超過に陥っていた。同日から20店の店舗は閉鎖されているという。
同社は 1945年に中古衣料品類販売業者として創業。衣料、生地などファッション関連のほか、雑貨、食品販売も手がける総合スーパー「キンカ堂」を埼玉・栃木など北関東一円を中心に展開、92年2月期には売上高約732億円をあげていた。しかし、その後は売り上げが低迷。2002年からは手芸専門店「バイハンズ」を中心とした出店を進めてきたが好転せず、2009年2月期には売上高が149億円にまで急減していた。
産経ニュース
手芸専門店、スーパー展開のキンカ堂が自己破産 負債46億円
Webサイトはすでにホワイトアウト。
http://www.kinkadou.com/
楽天店は営業を続けていくようだ。
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/
<お客様へお知らせ致します>
この度「キンカ堂」では実店舗での営業を休止させて頂く事となりました。
今後はインターネットショップのみでの営業販売となります。
お客様には何かとご不便をおかけいたしますが、
引き続きネットショップをご利用戴けますよう、よろしくお願い申し上げます。
2010年02月22日 株式会社ケーエヌクリエーション
それにしても手芸専門店だっていうのは初めて知りました。
私にとってキンカ堂はスーパーとデパートの中間と言うイメージです。
昔は上尾のキンカ堂に行くのが楽しみでした。
大きくていっぱい品物があって、すごくワクワクしたのを憶えています。
そうそう、上尾店の3,4階あたりにあったファストフードを売る店のフライドポテトが好きでした。
今の主流のジャガイモをカットした冷凍フライドポテトではなく、マッシュポテトをところてんのような機械でスティック状にした物を揚げたものなんです。
これに荒めの塩をかけて食べると抜群に美味かったっけな。
調べてみたらこれはオランダ式なんだそうです。
懐かしいなぁ・・・また食べたいなぁ・・・
駅前の中途半端な規模のデパートでは、車社会になったこの周辺の情勢に取り残される一方だったと思います。
個人的には深谷店にはそれほど行った想い出は無いのですが、それでもとても寂しいものです。
駅前の敷地と建物、この後どうなるのでしょうか?
コメント
オニ嫁さま
やはり慣れたお店がなくなるのは寂しいものですね。
でもキンカ堂が無くなっても、建物の中の他のお店は営業しているようですね。
それでもやはり寂しいは寂しいです・・・
こんにちは。久しぶりにチェックしましたら…キンカ堂が?!新聞の埼玉版見てなかったからなぁ…
上尾に10年弱住んでましたのでショックです(;_;)手芸品や珍しく和装小物が充実してたんですよ。池袋もミョーな裏通りにあって、服飾関係の学生さんが通ってましたね。高校が池袋だったので…ユザワヤが浦和に出来てからきつかったかな?
ぐりさま
今は駅前を中心にっていう生活スタイルではなくなってしまいましたからね。
やはり郊外の大型SC全盛の時代ですから、駅前の中途半端な規模の店ではやっていけないんでしょう。
ポテトの件、ありがとうございます!
あの西友の屋台、気になっていました。
さっそくチェックしてみようと思います!
いつも拝見してますが初コメです。
キンカ堂の件、私もショックです。
上尾の高校で、大学は池袋経由だったので、ずっと馴染みの店でしたから…
この規模のチェーン店は淘汰されてしまうんでしょうか?
因みにオランダ式のポテトは西友の熊谷の駐車場にある屋台やカインズホームにあるカインズキッチンにありますよ。
最近微妙に復活している気がします。