カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

地域情報

手芸専門店、スーパー展開のキンカ堂が自己破産 負債46億円

2010年2月23日

 お知らせ

キンカ堂が自己破産だって・・・
深谷駅前のキンカ堂、地下の食料品売り場も1階のロッテリアも無くなっていました。
そのとてつもないガラガラっぷりを見て「なんかおかしいな?」と思っていたら・・・(涙)



手芸用品販売のキンカ堂(東京都豊島区)は22日、東京地裁へ自己破産を申請した。帝国データバンクによると、負債総額は45億7000万円。大手量販店の台頭や同業者間での競争激化から売り上げが低迷し、債務超過に陥っていた。同日から20店の店舗は閉鎖されているという。

同社は 1945年に中古衣料品類販売業者として創業。衣料、生地などファッション関連のほか、雑貨、食品販売も手がける総合スーパー「キンカ堂」を埼玉・栃木など北関東一円を中心に展開、92年2月期には売上高約732億円をあげていた。しかし、その後は売り上げが低迷。2002年からは手芸専門店「バイハンズ」を中心とした出店を進めてきたが好転せず、2009年2月期には売上高が149億円にまで急減していた。



産経ニュース
手芸専門店、スーパー展開のキンカ堂が自己破産 負債46億円

Webサイトはすでにホワイトアウト。
http://www.kinkadou.com/


楽天店は営業を続けていくようだ。
http://www.rakuten.co.jp/kinkado/

<お客様へお知らせ致します>
この度「キンカ堂」では実店舗での営業を休止させて頂く事となりました。
今後はインターネットショップのみでの営業販売となります。
お客様には何かとご不便をおかけいたしますが、
引き続きネットショップをご利用戴けますよう、よろしくお願い申し上げます。
2010年02月22日 株式会社ケーエヌクリエーション



それにしても手芸専門店だっていうのは初めて知りました。
私にとってキンカ堂はスーパーとデパートの中間と言うイメージです。
昔は上尾のキンカ堂に行くのが楽しみでした。
大きくていっぱい品物があって、すごくワクワクしたのを憶えています。


そうそう、上尾店の3,4階あたりにあったファストフードを売る店のフライドポテトが好きでした。
今の主流のジャガイモをカットした冷凍フライドポテトではなく、マッシュポテトをところてんのような機械でスティック状にした物を揚げたものなんです。
これに荒めの塩をかけて食べると抜群に美味かったっけな。
調べてみたらこれはオランダ式なんだそうです。
懐かしいなぁ・・・また食べたいなぁ・・・


駅前の中途半端な規模のデパートでは、車社会になったこの周辺の情勢に取り残される一方だったと思います。
個人的には深谷店にはそれほど行った想い出は無いのですが、それでもとても寂しいものです。
駅前の敷地と建物、この後どうなるのでしょうか?


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-地域情報
-

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.