お知らせ
2024.04.02

深谷市上柴町西4丁目アリオ深谷店内「Rainbow Hat」のカップリッチ

深谷のグルメ

今日は甘いものネタ。
しかしまあ、朝から暑いな・・・
そして暑い時の甘いモノといえばアイスだ。
そして暑い時は冷房の効いた店舗で食べるのが最高だ。




rainbowhat01
やってきたのはアリオ深谷店内にある「Rainbow Hat」です。
中央広場のところにあるお店ですね。
ここはヨーカドー時代から同じ場所にあったかな?
でも買ったことは一度もなかったんだよね。


rainbowhat02
メニューは「アイスクリーム」「ソフトクリーム」「クレープ」「ドリンク」など。
結構種類があるんだね。
今日はアイスクリームの気分だったんだけど、ソフトクリームもいいなぁ~


rainbowhat03
と思っていたら、いいのがあるじゃない、あるじゃない!
アイス2種類とソフト1種類を合わせて食べられる「カップリッチ」なるものが!
迷うこと無くこれに決定だ。


rainbowhat04
でもこっちは迷いに迷う。
2種類のアイスをこの中から選ばないといけない訳だ。
でもこれ、何種類あるんだ!?
アイスだけで20種類以上はあるぞ!


rainbowhat05
ここは系統がかぶらないように慎重にチョイスしなければならない。
シャーベット系、チョコ系、ミルク系、混ぜ物系、酸味系・・・
考えろ、考えろ、俺の脳ミソよ、最適な組み合わせを選び出すのだ!
Z80に匹敵する性能を持つ俺の脳内CPUはオーバーヒート寸前まで演算を続ける。



rainbowhat06
そして導き出された答えはこれ。

・ブルーベリーチーズケーキ
・クッキー&クリーム
・ミックスソフト

なんと4色のアイスが楽しめちゃう組み合わせだ。


rainbowhat07
まずはブルーベリーチーズケーキから頂こう。
ブルーベリーとチーズケーキのダブル酸味系がファーストチョイスだ。


rainbowhat08
ブルーベリーのさっぱりした酸味とチーズケーキのしっとりした酸味、それを甘味が包み込んでいる。
うんうん、冷房の効いた店内で食べるには良い選択だ。


rainbowhat09
続いてクッキー&クリームにいってみよう。
しかし実は個人的嗜好ではこのクッキー&クリームはそれほど好みじゃあない。


rainbowhat10
王道のバニラにクランチクッキーがたっぷり。
甘さも食感も楽しめる、万人受けするアイスだね。
だからこそやや癖の強いブルーベリーチーズケーキとコンビを組みとしたらこれがベストとの結論だ。
そして俺の考えは間違っていなかったことをしみじみ思う。
お互いの旨味が絡み合って昇華していく。
1+1=1.8くらいまでは行っているね。


rainbowhat11
その上、ミックスソフトまであるんだから嬉しくなっちゃうね。
ソフトはやっぱりミックスがいい。
違う味が楽しめるし、お得感もあるしね。



ふう、ご馳走様でした。
それにしてもアイスの組み合わせには考え込んじゃったな。
単純に「好みのを2種類」ってやればいい話じゃあない。
そうするとお互いを打ち消し合っちゃうこともあるんだよね。

例えばチョコ系とオレンジシャーベット系なんかは、単独では美味しいけど、コンビを組ませるには難がある。
ラムネソーダなんかは完全にソロ向きだよね。
系統がかぶらない事はもちろん、お互いを高め合う組み合わせを見つけるというのは奥が深いな。
この課題、夏休みの自由研究使って頂いても構いませんぞ。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント