熊谷 妻沼 埼玉 お菓子

熊谷市(旧妻沼)妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま

投稿日:2009年8月7日 更新日: |author: ダニエルさん

妻沼の雪くまもこれで3軒目。
今回は聖天様近くの「大福茶屋さわた」で頂きます。
「さわた」はチーズ大福などで有名な、熊谷を中心に数店舗あるお菓子屋さん。
そのなかでもこの「大福茶屋さわた」は築100年以上の建物を改装した店舗で、中で甘味が頂ける喫茶店や、数々の展示物が並べられるちょっとしたギャラリーも併設されています。
おお、あつべえ風鈴があるぞ。


sawata01

ここの雪くまは3種類。
・宇治金時 525円
・白熊さん 525円
・宇治(抹茶シロップ) 399円
これ以外にも普通のカキ氷やあんみつ、ところてんなどの定番などもしっかりあります。
今回は「宇治金時」と「白熊さん」で行きます。

sawata02
古い建物のなかを見学して待ちます。
古い階段、濃色の梁、こういう家、大好きです。

そうこうしているうちにやってきました、雪くま。
まずは宇治金時です。
sawata03
おお、美しい!
綺麗にそびえ立つふわふわした氷に抹茶と練乳がかかっています。
渋い抹茶と甘い練乳の絶妙なバランスがGood!!
抹茶がまんべんなくかけられているので、カキ氷にありがちな「シロップがかかってなくて味が無い部分」がありません。
内部には金時が埋められており、氷と一緒に食べると美味しい。
完成度の高い雪くまでした。
sawata04

続いてやってきたのは「白熊さん」です。
sawata05
OH,プリティーね!
あずきの目鼻、みかんの口、そしてアイスの耳、名前の通り見た目はクマ!
いい歳したおっさんがこんなの食べていいんだろうか!?
そんな疑問を抱きながら、さらさらの氷に練乳をかけていただきます。
氷がかなりふわふわなので、甘い練乳と良く合います。
お、耳のアイスはさわたお得意のチーズ味か!
これまた氷と良く合います。
さらに中にはチーズ大福まで埋まっていて、さわたらしい逸品でした。
sawata06

ああ、美味しかった。
さすがさわた、良い雪くまでした。
これで、現在7店舗制覇。
残りは14店舗!

36.174344,139.330502

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, 妻沼, 埼玉, お菓子
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.