籠原周辺のグルメ Yahooブログバックアップ

熊谷市(旧妻沼)妻沼「大福茶屋さわた」の雪くま

執筆者 : yahoo

妻沼の雪くまもこれで3軒目。
今回は聖天様近くの「大福茶屋さわた」で頂きます。
「さわた」はチーズ大福などで有名な、熊谷を中心に数店舗あるお菓子屋さん。
そのなかでもこの「大福茶屋さわた」は築100年以上の建物を改装した店舗で、中で甘味が頂ける喫茶店や、数々の展示物が並べられるちょっとしたギャラリーも併設されています。
おお、あつべえ風鈴があるぞ。

画像をクリックで拡大

ここの雪くまは3種類。
・宇治金時 525円
・白熊さん 525円
・宇治(抹茶シロップ) 399円
これ以外にも普通のカキ氷やあんみつ、ところてんなどの定番などもしっかりあります。
今回は「宇治金時」と「白熊さん」で行きます。

画像をクリックで拡大
古い建物のなかを見学して待ちます。
古い階段、濃色の梁、こういう家、大好きです。

そうこうしているうちにやってきました、雪くま。
まずは宇治金時です。

画像をクリックで拡大
おお、美しい!
綺麗にそびえ立つふわふわした氷に抹茶と練乳がかかっています。
渋い抹茶と甘い練乳の絶妙なバランスがGood!!
抹茶がまんべんなくかけられているので、カキ氷にありがちな「シロップがかかってなくて味が無い部分」がありません。
内部には金時が埋められており、氷と一緒に食べると美味しい。
完成度の高い雪くまでした。

画像をクリックで拡大

続いてやってきたのは「白熊さん」です。

画像をクリックで拡大
OH,プリティーね!
あずきの目鼻、みかんの口、そしてアイスの耳、名前の通り見た目はクマ!
いい歳したおっさんがこんなの食べていいんだろうか!?
そんな疑問を抱きながら、さらさらの氷に練乳をかけていただきます。
氷がかなりふわふわなので、甘い練乳と良く合います。
お、耳のアイスはさわたお得意のチーズ味か!
これまた氷と良く合います。
さらに中にはチーズ大福まで埋まっていて、さわたらしい逸品でした。

画像をクリックで拡大

ああ、美味しかった。
さすがさわた、良い雪くまでした。
これで、現在7店舗制覇。
残りは14店舗!


にほんブログ村
埼玉食べ歩き
籠原周辺の情報
カゴハラウォーカー

 





本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

yahoo

-籠原周辺のグルメ, Yahooブログバックアップ