お知らせ
2024.04.02

熊谷市宮町2丁目「カフェ・ド・リッチ」のランチ

籠原周辺のグルメ

せっかくの休日。
ちょうど昼食時。
「たまにはちょっと非日常の雰囲気を味わいたいものだ」と、いつもは行かないようなお店を探します。
そして見つけたのは、熊谷市役所前の近くにある、とてもお洒落な洋食屋さん「カフェ・ド・リッチ」。
たしかアド街にも出ていて、熊谷では有名なお店のようです。
駅の反対側にあるのが本店なのかな?

ぱっと見ても、とても「洋食屋」とは思えません。
なにせ1Fはケーキ屋さん。
洋食屋のランチの看板が出ていなければ、とても気付きません。
ところで入り口はどこだ?
どうやら店内の階段を使うようです。
ケーキ屋さんのショーケースの前を通って2Fへ行きます。


狭い店内、急な階段、暗系の室内。
古い民家を改造したような感じです。
窓から入るお日様の光がとても雰囲気があって良し。
野郎一人じゃとても入れる雰囲気では御座いません。

メニューは2つ。
Aセットは
・パンとスープ
・オードブルサラダから1品
・メインメニューから1品
・コーヒーor紅茶
で950円。
Bセットはこれにデザートが付いて1200円。
オードブルは7種類、メインは日替わり、パスタ、ドリア、ピザなど15種類から選びます。
今回はAセットでゴー。

メインをシーフードドリアにするか、それともハヤシライスかで迷いました。
でも結局私が選んだのは
・オードブル:自家製魚のテリーヌ
・メイン:グラタン風チーズスパゲティ
妻が選んだのは
・オードブル:アボガドとポテトのプロパンス風
・メイン:えびとほうれん草のトマトソースベンネ


最初にパンとスープが来ます。
パンは天然酵母を使用した自家製パン。
それをマスタードがピリッと効いたサンドウィッチにしています。
小さなスープもしっかり作られていて、少ないながらも味わい深い。


続いてオードブル。
オードブルだなんて、なんだかコース料理でも食べてる気分でくすぐったい。
ドレッシングがとても美味い。


そしてメイン。
グラタン風チーズスパゲティは「るーぱん」のミートスパゲティグラタンを上品にした感じ。
どう考えてもコッテリしまくりなはずのメニューだけどそんなことない。
分かりやすい、はっきりしたコテコテの味ではなく、薄めながらもしっかり味が出ている感じ。
文句なしに美味い。
それにしてもこの手の料理が大好きです。
えびとほうれん草のトマトソースベンネもとっても美味しかったそうです。


最後に紅茶でくつろぎます。
ああ、至福の時。
いつのまにか店内はお客さんで一杯です。
早めに来て良かったな。
おかげさまで良い時間を過ごせました。
うん、今度はケーキも買いに来よう。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き

 




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    埼玉花だよりさま
    やはり歴史ある街と言うのは違いますね。
    古いものがすべて良いとは言わないですが、失ったら取り返せないようなものは大切にしないといけないと思いました。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    わはははは、こんな応接室、欲しいですね。
    こういう古い家、好きなんです。
    駅の反対側のほうには行ったこと無いので、今度行ってみます。

  3. 埼玉花だより より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい雰囲気ですね~
    熊谷はおしゃれなお店が多いですね~
    今度行ってみたいです。ポチ!

  4. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    高級感漂う雰囲気、ダニエル隊長のお宅の応接室なのかと思いました。市立図書館の近くの方しか行ったことなかったので、気分転換にこちらのほうも行ってみようかな。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    鮫人さま
    何度も前を通っていたのですが、てっきりケーキ屋さんだと思っていました。
    美味しそうだったので、次回はケーキを買いに行きたいと思っています。
    うどん屋さんのほうも有名なようで、一度は行ってみたいですね。

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    minyoさま
    いつもゴチャゴチャした店にばかり行っている身としては、素敵な空間に戸惑ってしまいました(汗)
    お客さんは女性グループばかりだったので、ぜひお友達と行ってみて下さい。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    ランチはオトクでいいですよね。
    ウチは外食はほとんどランチです。
    平日はゆっくり出来るので嬉しいです。

  8. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつもと感じが違いますね(^^)v
    ケーキを買いに行ったことはあるのですが、食事もよさそうです。
    市営図書館の近くに系列のうどん屋さんもあるらしいのですが、そっちはまだ未訪です。

  9. minyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    隠れ家みたいな洋食屋さんですね^^
    最初に出てくるパンもサンドイッチになっていて珍しいけど美味しそう♪
    一人じゃチョット入りずらそうですが、お値段もそこそこだし、
    お友達誘って行ってみたいです^^ ポチ☆

  10. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ランチは紅茶やコーヒーでイタリアン最高ですね。
    今はランチタイムと言うサービス有るから嬉しい限りですね
    パスタ食べたくなっちゃました 笑