イタリアン グルメ 埼玉 洋食 熊谷 閉店

2010/10/8

熊谷市箱田6丁目「L.A.DINER」のチキングリルとプッタネスカ

閉店しました 今回は私にしては珍しくおしゃれなカフェにやってまいりました。 熊谷市箱田6丁目にある洋食系のお店「L.A.DINER」です。 この道はいつも通っていますが、恥ずかしながらここがレストランだとは知りませんでした。 何故か住宅関係の会社だと思ってたんだよなぁ。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 東松山

2017/9/20

東松山市今泉「サブマリン 2nd stage」のダイナマイトホットドッグとモニカとブルーベリーシェイク

今日はコレの名店の記事を。 最近ずっと行ってなかったあの店、いろいろな噂を聞きました。 もうアレを食べられないのか、なんて思ってた日々。 しかし、場所を変えてリニューアルオープンしたとのこと。 これは行くしか無い!

ReadMore

お菓子 グルメ ファストフード 埼玉 寄居

2008/11/19

寄居町寄居「あきちゃん」のたい焼きとフレンチドッグ

今日は仕事で寄居。 寄居では以前から気になっていたのが埼玉りそな近くの「あきちゃん」です。 寄居では有名な店と聞いていますが、いつ行っても開いてなかったので、まだ噂のたい焼きを食べたことがありませんでした。 今回は・・・・おお、開いている! さっそく買いに行きました。

ReadMore

グルメ 中華

2009/9/26

横須賀中央「日高屋」の温玉うまから丼

今週も用事を済ませ、またまたシャバに戻ってきました。 約1週間ぶりです。 1週間も書くことを休んでいると、書くこと自体がなかなか難しい。 習慣って恐ろしくも凄いもんです。

ReadMore

グルメ ラーメン 佐野 栃木 洋食

2017/3/17

佐野市上羽田町「ココノラ」のシチューのハンバーグセットと佐野ラーメン

今回のメインはハンバーグ。 シチューに入ったハンバーグです。 いいですねぇ、肉。 もちろん美味しくいただきました。 しかしその後、まさかアレに主役の座を奪われることになるとは・・・

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原 閉店

2011/1/21

熊谷市拾六間「龍門」の塩ラーメンとチャーハン

閉店しました 毎日寒い日が続きます。 ここらへんは赤城颪があるから風が強くて寒いんだよなぁ。 そして寒い夜にはラーメンが恋しくなるのであります。

ReadMore

グルメ ラーメン 中華 埼玉 定食屋 美里

2009/5/10

美里町南十条「ラーメン南天紅」のメンチカツセット

今回は以前にもデカ盛りで満腹になったラーメン南天紅です。 [前回の記事] 前回は挑戦できなかった、噂のジャンボ餃子にチャレンジ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2016/8/7

深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつとわらび餅とひんやりりんご大福

いよいよ暑さも本格的になってまいりました。 外に出るとクラクラするし、家の中の熱気もヤバいレベル。 部屋の中(エアコン無し扇風機のみ)でローラーに乗っていたら30分で精根尽き果てたよ・・・ この暑さ、始まりが遅かった分、終わるのも遅いのかね? なんだかウンザリしてきた・・・

ReadMore

グルメ ときがわ 埼玉 定食屋

2017/6/11

比企郡ときがわ町日影「アライ」のカツカレー大盛りとから揚げ定食

ここのカレーにカツは不要だと知っているのに。 大盛りは苦しくなるだけと知っているのに。 それでも口から「カツカレー、オオモリデネ」と出るのを止められない。 漢には突き通さなければならない意地ってもんだあるんだ。

ReadMore

お菓子 グルメ パン 埼玉 行田

2016/7/3

行田市行田「翠玉堂」のかき氷と今週のそうざいパンとジャムバターコッペパン

7月に入り暑くなってきました。 でもまだ梅雨なのでジメジメしているのが非常に気分悪いところ。 ちょっと動くだけで汗かいてベトベトで嫌になっちゃう。 こう言う時は冷たくサッパリとかき氷ネタで行きましょう。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷

熊谷市弥藤吾道の駅めぬま内「福は内」のつけめん

投稿日:2009年6月26日 更新日: |author: ダニエルさん

定食屋が好きで、ラーメン屋には滅多に行かない私。
猫舌で、同じ味を食べ続けるのが苦手(カレーは除く)の私にとって、ラーメン屋はちょっと敷居が高い。
ですが、前回の「小さないい旅」で気になったお店がありました。
それがここ、めぬま道の駅敷地内、農作物直売所の奥にある「福は内」です。
前回は行けなかったので、今回はコレだけのために道の駅にGO!



店内は広く明るく、テーブルもカウンターも座敷もあります。
流行のラーメン屋っぽくない感じ。


メニューは以下の通り

・つけめん
・辛つけ
・かれつけ

各つけ麺は量を選べます。
小:200g
中:300g
大:400g
特:500g

後はらーめんと、若干のトッピング、軽いご飯物、餃子、飲み物。



今回は「つけめん」小と「かれつけ」中を注文。
店内には「極太自家製麺なので茹で上がりに時間がかかります」との張り紙が。
しばらく待ってやってきました。


極太の麺はもはや「うどんか、ちゃんぽんか?」っていう太さ。
モチモチで歯ごたえも良く、食べ応えは充分です。

s-img_0246
熱いつけ汁は魚介・魚粉・豚骨っていうのでしょうか、魚介の味がゴッテリ出ていて濃厚かつクリーミー。
濃度は汁というより濃縮スープって感じで、若干酸っぱさも感じられます。
具として刻みネギ、海苔、メンマ、刻みチャーシューが入っています。
この汁が太い麺に良く絡み、まことに美味。
味もかなり濃い目で、非常に美味しくいただけました。
妻も大喜びです。


s-img_0244
「かれつけ」は「つけめん」のつけ汁がカレー味になったもの。
真っ赤な唐辛子が凶暴そうに浮いているのが不気味。
恐る恐る食べてみると・・・
おお、美味い!
それほど辛くは無く、カレー一辺倒にならずにあくまでつけ汁の味です。
ラーメンとも違う、カレーうどんとも違う、不思議なカレー味。
これは美味い、良いバランスだ。
「つけめん」以上に気に入ってしまいました。


汁が麺によく絡むため、汁の消費量に気をつけながら食べないといけません。
私は中盛りでちょうど良く食べきりました。
中盛りでも充分お腹は一杯、特盛り頼まなくて良かったなぁ。
今までつけ麺をほとんど食べた事は無かったのですが、つけ麺ってこんなに美味しいんだね!
新たな世界が広がった。


36.214502,139.36941

福は内 (ラーメン / 熊谷)

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 中華, 埼玉, 熊谷
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.