お知らせ
2024.04.02

道の駅めぬま「福は内」のつけめん

籠原周辺のグルメ

定食屋が好きで、ラーメン屋には滅多に行かない私。
猫舌で、同じ味を食べ続けるのが苦手(カレーは除く)の私にとって、ラーメン屋はちょっと敷居が高い。
ですが、前回の「小さないい旅」で気になったお店がありました。
それがここ、めぬま道の駅敷地内、農作物直売所の奥にある「福は内」です。
前回は行けなかったので、今回はコレだけのために道の駅にGO!


店内は広く明るく、テーブルもカウンターも座敷もあります。
流行のラーメン屋っぽくない感じ。

メニューは以下の通り
・つけめん・辛つけ・かれつけ各つけ麺は量を選べます。小:200g中:300g大:400g特:500g後はらーめんと、若干のトッピング、軽いご飯物、餃子、飲み物。
今回は「つけめん」小と「かれつけ」中を注文。
店内には「極太自家製麺なので茹で上がりに時間がかかります」との張り紙が。
しばらく待ってやってきました。

極太の麺はもはや「うどんか、ちゃんぽんか?」っていう太さ。
モチモチで歯ごたえも良く、食べ応えは充分です。


画像をクリックで拡大
熱いつけ汁は魚介・魚粉・豚骨っていうのでしょうか、魚介の味がゴッテリ出ていて濃厚かつクリーミー。
濃度は汁というより濃縮スープって感じで、若干酸っぱさも感じられます。
具として刻みネギ、海苔、メンマ、刻みチャーシューが入っています。
この汁が太い麺に良く絡み、まことに美味。
味もかなり濃い目で、非常に美味しくいただけました。
妻も大喜びです。


画像をクリックで拡大
「かれつけ」は「つけめん」のつけ汁がカレー味になったもの。
真っ赤な唐辛子が凶暴そうに浮いているのが不気味。
恐る恐る食べてみると・・・
おお、美味い!
それほど辛くは無く、カレー一辺倒にならずにあくまでつけ汁の味です。
ラーメンとも違う、カレーうどんとも違う、不思議なカレー味。
これは美味い、良いバランスだ。
「つけめん」以上に気に入ってしまいました。

汁が麺によく絡むため、汁の消費量に気をつけながら食べないといけません。
私は中盛りでちょうど良く食べきりました。
中盛りでも充分お腹は一杯、特盛り頼まなくて良かったなぁ。
今までつけ麺をほとんど食べた事は無かったのですが、つけ麺ってこんなに美味しいんだね!
新たな世界が広がった。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中年チャリダーさま
    3年越しのリコメで失礼します。
    ご飯ぶちこんだら美味いかもしれないですねぇ。
    スープ割りってやったことないので、今度行ったらやってみたいですね。

  2. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんなに美味いとは!正直驚きました。
    魚けい~の連食で、大満足できました。
    いつも良い情報有難う御座います。

  3. 中年チャリダー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おぅ!食べに行かれたのですね。
    スープ割りをしてもあんまり楽しめなかった濃厚過ぎるつけ汁でしたが、ご飯を追加して汁に入れて食べたら旨かっただろうなぁ~と思います。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    あの麺で300gですから、中とは言え、かなりきつかったのではないでしょうか。
    女性なら小で充分ですよね。
    次回はスープ割りもやってみたいと思います。

  5. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん;火曜日に友達を連れて行きました所、定休日でした。今日は、プールの後、1人で行ってきました。あなたの記事を良く止まなかったものですから、中を頼み、食べ切れなくて、大変でした。後からスープを足してくれて、飲むんですが、お腹一杯で、入らないと言いましたが、経験だからって、少し足して、飲んでみました、美味しかったですが、中では麺が多すぎでした。叉友達と行く予定ですが、今度は小にします。(^_^; アハハ…

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Andyさま
    お近くなんですか!
    美味しくて良いですよね~
    お腹のほうは大丈夫でした。
    雑食で鍛えられているからかな?

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    私は麺類には疎いので、くいしんぼさまの評価が気になるところです。
    他にもお勧めのお店があったら教えてくださいね。

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中ちゃんさま
    つゆの残量だけが気になっていたのですが、つゆ増ししてくれれば特盛りでもいけちゃいそうですね!
    うわぁ、また行きたくなってきたぞ。

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やえこさま
    もちろん個人的な好き嫌いはあると思いますが、おおむね好評のようですよ。
    直売所の奥にあるのでちょっと分かりづらいですけど、是非試してみてください。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    私も太麺が好きですね。
    煮ぼうとはこれからの季節はちょっと厳しいので、つけ麺をもう少し食べてみたいと思います。

  11. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まつざきさま
    いつもありがとうございます。
    それにしてもつけ麺って美味しいんですね!
    なんとなく敬遠してましたが、これなら他の店のも食べてみたいです。

  12. andy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実はここ自分の実家の近くなんですよ~。。。

    旨いですよね~。
    ただ、自分はこれ食べ過ぎるとお腹がくだるんですが・・・。
    自分は良く噛まないからかな?
    ダニエルさんは平気でした?

  13. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これは美味そうですね。
    今度、なんとか予定を組み込んで行ってみます。

  14. NAKA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    次回は特盛りにチャレンジしてください^^

    特盛りだと、つゆ増しもしてくれますよ♪

  15. wayaeko8 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ダニエルさん;そうなんですか?食べた事が無いんですよ。何時か行きましたら、改装中でした。道の駅で食べましたが、此処に美味しいものが有るって、忘れちゃいましたが、今度行って見ますね。

  16. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    俺も基本的に太麺が好きです。
    究極の麺が煮ぼうとうですからね 笑
    これからの夏の季節には良いかもね ポチ

  17. まつざき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。時々拝見させていただいてます。
    籠原に住む者です。
    福は内のつけ麺はやみつきになりますよ、かなり美味しいですよね(^ .^)y-~~~