うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/12/9

熊谷市玉井「佐登美屋 玉井店」のカツ丼定食

バンド「L⇔R」のボーカルである黒沢健一さんの突然の訃報。 まさかこんなに早く聞くことになるとは・・・ それほどメジャーじゃないと思うけど「HELLO,IT'S ME」という歌がすごく好きでしてね。 「崩れかけた砂の上で 文字に出来たならば もう何も流されない」ってところに当時はすごく勇気づけられた覚えがあります。 でも自分で歌おうと思ってもキーが高すぎて歌えなくて悲しかったな。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 滑川

2012/9/22

比企郡滑川町月輪「キッチンひより」の日替わりランチ ~マイナー錬編~

マイナー錬はまだまだ続くよ。 1.自転車で行く!9月のマイナー錬! https://kagohara.net/2012/09/11979.htm 2.秩父郡東秩父村「秩父高原牧場」のソフトクリームとコーヒー牛乳 ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12001.htm 3.比企郡小川町大塚「三代目清水屋」のおからドーナツ ~マイナー錬編~ https://kagohara.net/2012/09/12062.htm 4.比企郡小川町大塚「鳥章商店」のひな鳥のモモ唐揚げ ...

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2010/8/18

コンビニ「ファミリーマート」うれしいプリン480gとうれしい杏仁豆腐

「プリンを思う存分食べたい」 誰もが一度は思うことでしょう。 今では大きなプッチンプリンなどが販売されており、昔の夢が現実のものとなってきました。 そんな中、以前から気になっていたヤツを試してみることにしました。

ReadMore

お菓子 グルメ 児玉 埼玉 本庄

2015/7/17

本庄市児玉町児玉「だるまや菓子店」のだんご

なんだかジメジメしててやっぱり暑いですね。 そして日曜日からはまたガッツリ暑そう。 うへ~、来週末の熊谷のバーニングマンレースはかなり暑くなるんだろうなぁ。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 籠原 食べ放題

2016/1/8

熊谷市小島「ナポリの食卓」のポークラグーのブラウンシチュー生パスタ マディラ葡萄酒風味とピッツア食べ放題

今日は久しぶりに食べ放題ネタ。 チーズ! ピザソース! サラミ! コーン&ツナ! 餅! チョコ&生クリーム! 焼きたてピッツァを食べて食べて食べまくれ!

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 深谷

2015/2/11

深谷市原郷「和食レストランきむら」の本日の日替わり定食(豚バラ肉の生姜焼きと若鶏のからあげ)

今日は独立系和食系レストランでいってみよう。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2008/8/29

熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」のくまどんと夏くま

しかしまぁ、涼しい夏ですね。 30度も超えない日が続きます。 せっかく50度まで対応した八木橋前の温度計がなんだか微妙な雰囲気。 暑すぎても困りますが、涼しいのもなんだか気が抜けます。

ReadMore

グルメ 期間限定 食べ放題

2018/2/20

【チャレンジメニュー】すたみな太郎からの挑戦状【スタロー】

我らがすたみな太郎から挑戦状が! ナポリタン2kgに肉類1.7kgを30分で喰らい尽くせるか!?

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 熊谷

2013/2/22

熊谷市妻沼「まっち珈琲」の本日の珈琲とおやつちょっと

今日はコーヒーのお話。 今まではけっこう苦手だったんだけど、今年から何故か好んで飲めるようになりました。 あんなに不味いと思ってたあの黒色豆煎汁が、「うん、美味いじゃん?」ってくらいになったよ。 この年で急に嗜好が変わるというのも何だか妙な気分だ。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 居酒屋 熊谷 籠原

2018/5/23

熊谷市拾六間「えんがわ」のチキン南蛮定食自家製タルタルソースとローストビーフ丼

チキン南蛮、大好きです。 熱々のチキン、きゅっと来る甘酢ダレ、そしてたっぷりのタルタルソース。 味もボリュームも大満足ですよね。 だからこそタルタルがしょぼいチキン南蛮は許せないですよ。 チキン南蛮はタルタルが命!

ReadMore

グルメ フードコート 和食 埼玉 洋食 熊谷

熊谷市弥藤吾道の駅めぬま内「サラダ館」のむぎとろ定食とかき揚げ丼

投稿日:2009年6月15日 更新日: |author: ダニエルさん

能護寺であじさいを堪能した後、我々は西に向かいます。
「小さないい旅」の第3の目的地、道の駅めぬまにやってまいりました。
時間はすでに午後1時過ぎ。
私のお腹が不満を申し立てています。



前にも書きましたが、道の駅めぬまの1階は売店、2階はレストラン「サラダ館」と資料展示場になっています。
前回はジェラートだけだったのですが、今回はちゃんとした食事で行きたいと思います。
メニューを見ると、いろいろなジャンルの食事があるようです。
menuma1

・むぎとろ定食・さば味噌定食などの和食
・カレー、カツカレー、ミラノ風カツレツ定食、お子様ランチなどの洋食
・豚丼・牛丼・うな丼の丼トリオ
・ラーメン、うどん、そばなどの麺類
・あんみつ、ジェラート、パフェ、雪くまなどの甘味

むう、「カツカレー」があるのに「カツ丼」がないなんて!
唐突にある「ミラノ風カツレツ定食」「さば味噌定食」が浮いている気もする。
なんだか方向性が見えないぞ(笑)


今回はせっかくなので「カツカレー」や「カレーうどん」などはやめて、とろろシリーズで行ってみます。
私は「とろろ衣のかき揚げ丼」、妻は「むぎとろ定食」で決定。
注文して席に座ると、あっというまに注文したものが来ました。
早いな!


menuma2
「とろろ衣のかき揚げ丼」は、かき揚げ丼に味噌汁、小鉢、漬物がついて550円。
店内の貼り紙だけでメニューには載っていないので、新メニューなのかな?
中くらいの大きさのかき揚げが2個載っています。
かき揚げは「とろろ衣」と言うだけあって、普通のものよりふっくらしています。
さらに衣はオーソドックスな甘辛いタレをたっぷり吸ってシットリ。
揚げたてのパリパリではないタイプです。
ご飯は丼飯にはベストの硬さ。
やはり丼物のご飯はこうでなければいかんです
量的にはちょうど良い感じだが、男性にはやや少な目か。
足りなければ名物のいなり寿司をプラスする事をお勧めします。


menuma3
「むぎとろ定食」は麦ご飯、味噌汁、とろろ、漬物で550円。
とろろを麦ご飯にぶっかけて頂きましょう。
非常にシンプル、シンプルだが美味い。
やはりとろろには麦ご飯だよなぁ!
とろろの粘度はちょうど良く、薄くも濃くも無くて食べやすい。
タレが付くのでお好みで味を変えられます。
おかずが無いのが不満な人には「とろろ御膳(800円)」があります。


お腹が満たされ、なんだか眠くなってきました。
「小さないい旅」の最後に聖天様に行く予定だが・・・
また今度と言うことで、帰って昼寝でもするかな。


36.215012,139.369833

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, フードコート, 和食, 埼玉, 洋食, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.