お知らせ
2024.04.02

籠原新堀新田「梅林堂」のおはぎ

籠原周辺のグルメ

いやぁ、WBC決勝戦は痺れましたね。
正直言ってそれほど野球には興味の無い私ですが、これほど素晴らしい試合を見ればガツンと来ます。
それにしてもイチローはやっぱりスーパースターだなぁ。

話は変わって、先週はお彼岸でした。
お彼岸と言えば墓参りとおはぎ。
おはぎを買って実家に帰り、しっかり両イベントをこなしてまいりました。

ウチのおはぎはいつも梅林堂。
ここのアンコは私にとっては好みのストライク。
今回は実家にいる人数が少ないために4個入りのパックを購入です。
つぶあんとこしあんが2個ずつ入っています。


ちなみにこの「もち米をアンコで包んだ食べ物」は一般的に「ぼたもち」と「おはぎ」と名前で知られています。
アンコ以外に黄粉やゴマなども使われます。
じつはこれ、正式には春夏秋冬の季節ごとに名前が変わります。
春は「牡丹餅」、夏は「夜船」、秋は「御萩」、冬は「北窓」となります。
英語でもそのまま「Botamochi」と呼ぶようです。

いつものことだけど、ここで問題発生。
つぶあんで行くべきか、こしあんを食べるべきか?
私はどっちも好きなので、その日の気分によって決めます。
結局今回はつぶあんで行かせて頂きました。

甘さがちょうどいい、上品なアンコのおはぎでした。
さすが梅林堂、いつもながら高レベルで安定しています。
ああ、美味しかった。
ご馳走様でした。



にほんブログ村
埼玉食べ歩き




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中熊猫さま
    中アンコ外キナコなんてのもあるんですか!
    それはしらなかったです。
    韓国は・・・まあ、ああいう国ですからね。
    とにかく今回の優勝は胸張れると思います。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tukiさま
    ヤオコーのおはぎとは意外なところ!
    今度試してみますね。

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    前回もすごかったですが、今回はさらに凄かったですね。
    ずっと語り継がれる熱戦だったと思います。
    いやー、良かった良かった。

  4. 中熊猫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中にアンコ外はキナコorゴマのオハギを作る事も。
    余ったら冷凍して保存が出来るからね。
    前回大会と同じにグランドに大極旗を立てた時点で韓国の勝ちはないと確信。(どうしてわざわざゲンの悪い事をしたのかな(苦笑))
    世界ランキング1位キューバと世界ランキング4位?アメリカに勝ったのだから韓国以外は納得の日本の優勝でしょ!

  5. tuki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私はアンコ苦手なのでなんともいえませんが・・・
    うちの子供たちは実家の母が作るおはぎと同じくらいヤオコーのおはぎがおいしいと絶賛!
    一度お試しあれです。

  6. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良かったですねサムライジャパーン素晴らしいチームでしたね。
    強豪相手の優勝だから価値有りますね。
    心から祝福しましょうね。
    梅林堂のおはぎ食べてね 笑