カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

閉店

熊谷市拾六間「満面」のお好み焼き

2008年9月15日

 お知らせ

閉店しました

籠原の自動車学校の近くにお好み焼き屋さんがオープンしました。
ここは以前ローソン、三光亭があったところです。
その後に入るのは定食屋さんだとかうどん屋さんだとかの話が流れてきましたが、最終的にはこの「満面」となりました。
さっそく行ってまいりました。


s-IMG_0192.jpg


店内は以前の三光亭の面影は無く、大幅にリフォームしたもよう。
お好み焼き屋さんなので、テーブルには鉄板があります。
さっそくメニューをチェック。


メインはお好み焼きと鉄板焼きで、そのほかにおつまみやサラダ等があります。
基本的に関西風のお好み焼きで・・・説明するのが面倒なので詳しくはWebサイトをどうぞ。
さすがにそれでは投げやりすぎるので、注文したものをいくつか紹介。


・3匹の子豚入りトンペー焼
s-IMG_0197.jpg
「豚肉のスライスを素早くソテーしてたっぷりの新鮮玉子で包みました。
 仕上げは特製のとんかつソースにマヨネーズとケチャップでこってりと。
 本場大阪の味を表現しました。」
メニューによると当店のヒットメニューのひとつ。
お好み焼き味の肉入りオムレツって感じです。
いきなりこってり。

・ミックスふわとろモダン焼き
s-IMG_0198.jpg
太い麺が入ったふわふわのお好み焼きです。
名前の通り、お好み焼きの部分は本当にふわふわとろとろ。
食感はムースみたい。
その上に温泉卵を載せてくれます。
焼くのが難しいって言ってました。


・焼きそば
s-IMG_0199.jpg
堅くて太い麺が特徴の焼きそば。
こっちではなかなか見ないタイプです。


この店の特徴は「自分で焼かない」です。
普通、お好み焼き屋さんでは材料が出されて自分で焼くことになりますが、ここでは調理済みのものを持ってきてテーブルの鉄板に載せてくれます。
最初は「自分で焼かないなんてつまんないじゃん」なんて言いましたが、時間がたつにつれ「楽でいいね」なんて思い始めました。
自分で焼くとなると、焼き係りの人は焼くのが忙しくて食べられないし、鉄板の掃除もちょこちょこやらないといけないし、煙が出れば匂いもつきます。
美味しく焼けるようになるまでには練習が必要ですので、お好み焼きの味を十分に引き出せない場合もあります。
そうなると焼くのが苦手な人はお好み焼き屋さんに行きたいと思わないかもしれません。


ですからこの店のスタイルもいいような気がします。
焼くのが苦手な人には良いお店です。
絶対自分で焼かないと気がすまない!って人には向かないですけどね。


ここまで書いて「お好み焼きは自分で焼くのが当たり前」と自分が思っていることに疑問が生じました。
全部焼いてくれるお好み焼き屋さんって他にもあるのでしょうか?
需要は十分にありそうだし、うーん、普通にありそうな気がする・・・


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.