お知らせ
2024.04.02

籠原拾六間「満面」のお好み焼き

籠原周辺のグルメ

籠原の自動車学校の近くにお好み焼き屋さんがオープンしました。
ここは以前ローソン、三光亭があったところです。
その後に入るのは定食屋さんだとかうどん屋さんだとかの話が流れてきましたが、最終的にはこの「満面」となりました。
さっそく行ってまいりました。


店内は以前の三光亭の面影は無く、大幅にリフォームしたもよう。
お好み焼き屋さんなので、テーブルには鉄板があります。
さっそくメニューをチェック。

メインはお好み焼きと鉄板焼きで、そのほかにおつまみやサラダ等があります。
基本的に関西風のお好み焼きで・・・説明するのが面倒なので詳しくはWebサイトをどうぞ。
さすがにそれでは投げやりすぎるので、注文したものをいくつか紹介。

・3匹の子豚入りトンペー焼

「豚肉のスライスを素早くソテーしてたっぷりの新鮮玉子で包みました。
 仕上げは特製のとんかつソースにマヨネーズとケチャップでこってりと。
 本場大阪の味を表現しました。」
メニューによると当店のヒットメニューのひとつ。
お好み焼き味の肉入りオムレツって感じです。
いきなりこってり。

・ミックスふわとろモダン焼き

太い麺が入ったふわふわのお好み焼きです。
名前の通り、お好み焼きの部分は本当にふわふわとろとろ。
食感はムースみたい。
その上に温泉卵を載せてくれます。
焼くのが難しいって言ってました。

・焼きそば

堅くて太い麺が特徴の焼きそば。
こっちではなかなか見ないタイプです。

この店の特徴は「自分で焼かない」です。
普通、お好み焼き屋さんでは材料が出されて自分で焼くことになりますが、ここでは調理済みのものを持ってきてテーブルの鉄板に載せてくれます。
最初は「自分で焼かないなんてつまんないじゃん」なんて言いましたが、時間がたつにつれ「楽でいいね」なんて思い始めました。
自分で焼くとなると、焼き係りの人は焼くのが忙しくて食べれないし、鉄板の掃除もちょこちょこやらないといけないし、煙が出れば匂いもつきます。
美味しく焼けるようになるまでには練習が必要ですので、お好み焼きの味を十分に引き出せない場合もあります。
そうなると焼くのが苦手な人はお好み焼き屋さんに行きたいと思わないかもしれません。

ですからこの店のスタイルもいいような気がします。
焼くのが苦手な人には良いお店です。
絶対自分で焼かないと気がすまない!って人には向かないですけどね。

ここまで書いて「お好み焼きは自分で焼くのが当たり前」と自分が思っていることに疑問が生じました。
全部焼いてくれるお好み焼き屋さんって他にもあるのでしょうか?
需要は十分にありそうだし、うーん、普通にありそうな気がする・・・


にほんブログ村
埼玉食べ歩き




スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    robinnさま
    お好み奉行の気持ち、痛いほどわかります。
    でも他の人の下手な焼き方は見てられないんですよね(笑)
    結局、「ええい、俺がやる!」ってなっちゃいます。
    このお店でゆっくり食べさせてやってください。

  2. robinn より:

    SECRET: 0
    PASS:
    次男はお好み奉行なんですが、いつも「焼くのに忙しくて自分の口に入らない」
    とぼやいているから、ここはいいかもしれませんね。
    それに、うまく焼けないとせっかくのオリジナルメニューも普通の味になってしまって
    つまらないんですよね。
    今度行ってみよう!

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    からてかさま
    お昼は普通に定食などもやっているようです。
    焼くのが上手い人と一緒に行くと楽ですよね。
    私はどちらかというと焼く係りになるほうなので、けっこう大変です。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    美味しく焼くには練習が必要ですけど、お好み焼きってそんなに頻繁に行く所でもないですね。
    そうなるとやはり焼いてくれるほうがいいということで、これからこのお店がどうなるか、注目かもしれません。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    yoshiさま
    周りに聞いてみると、やはり関西のほうでは焼いてくれるようですね。
    まあ、プロが焼いたほうが確実で美味しいですし、楽ですよね。

  6. kar*te*02* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    早速、行かれたのですね!広告を見て、ハンバーグなどもあり
    「えっ?」と思っておりました。
    そういえば、大阪出身の友人が「素人が簡単に焼けると思うな!」と全部焼いてくれたことがありました♪

  7. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね。私も、昨年、大阪で本場のお好み焼きを体験しましたが焼いて出てきました。やはり、ベテランじゃないと、おいしく焼けませんよね。
    そういえば、関東でこのタイプは初めて聞きましたね。

  8. yoshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    昨年、大阪に行ったときもお店の方が焼いてくれました。
    自分で焼かないのが大阪スタイルなのかな?
    やっぱりプロに焼いてもらった方がおいしいかなってその時思ったものでした。