深谷 花園 埼玉 お菓子 直売所

深谷市小前田「旭製菓」隠れ河原のかりんとう

投稿日:2008年3月22日 更新日: |author: ダニエルさん

国道140号を寄居方面に向かうと花園道の駅や花園フォレストがあります。
その近くに旭製菓の花園工場直売店があり、かりんとうの製造直売をやっています。
時々、黄色いチラシが新聞の折り込み広告で入ってくるのを見て知っていたので、ちょっと寄ってみました。



でも、普段かりんとうって食べますか?
ウィキペディアによると「かりんとうは、小麦粉を砂糖・水・イーストや、食塩、重曹などと共に練り合わせ、棒状に成形してつくった生地を植物油で揚げ、黒砂糖や白砂糖でつくった蜜でからめて乾燥させた駄菓子の一種である。花林糖と当て字で表現する事もある。かりん糖という表記も多い。 類似した製品としては奉天、かみなり、黒ねじといったものがある。」とあります。
今まで好んで食べることは無く、自分で買ったこともありません。
自分の中では「年寄りが食べるもの」「麩菓子を圧縮したもの」というイメージです。
まあ、話しのタネになるかな、という気持ちで入ってみました。


s-img_7938
お店は外見も内見もとてもきれいです。
店内には太いのから細いの、甘いのから辛いのなどのたくさんの種類のかりんとうが!
かりんとうと言うと黒糖のやつしか知らない私はちょっとカルチャーショック。
しかもたくさんの種類が試食でき、好みのかりんとうを探すことができます。
オーソドックスな黒糖や白ザラメから梅やごぼう、そばなどの和風のもの、さらに深谷ねぎ味噌や劇辛唐辛子などの変り種だねまで、ありとあらゆる種類のかりんとうがあります。
どれも一袋200~300円くらいとお求め安く、ついつい複数買ってしまいたくなる危険あり。

s-img_7943
さらに直売所といえば「久助」です。
「久助」とは割れたり、欠けたりして売り物にならない物をまとめて詰め合わせたものをいいます。
せんべいなどでよくあります。
これは通常より格安で売りに出されるので、リピーターにはありがたいものです。
こちらでも「久助」があり、なんと1袋100円。
しかも色々な味が混ざって入っているので格安な上に数々の味が楽しめて非常にお得。
ついつい買い込んでしまいました・・・

s-img_7946
それにしても多いかりんとうの種類、全味制覇するまでにどれだけの回数行かなければならないのかな?




旭製菓
花園工場直売店
深谷市小前田字本田509-2
048-584-7700

花園ICから寄居方面にいくと看板あり

36.118128,139.224549

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-深谷, 花園, 埼玉, お菓子, 直売所
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.