グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原

2012/4/16

熊谷市拾六間「菜香館」の唐揚げセットと水餃子定食

最近すごい勢いで増殖している台湾料理店。 空き店舗があるとあっという間にこれになっちゃいます。 安くて多くて重宝してます。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 美里

2011/11/22

児玉郡美里町関「ファームハウス」のパン

今日は籠原からはちょっと離れたところにあるパン屋さんの話です。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2014/6/18

熊谷市中央「すずき亭」の豚バラ味噌焼定食+冷たい蕎麦

ある日の昼飯時。 この日は暑かったので、妻は「冷たい蕎麦を食べたい」と言ったのです。 え~、蕎麦かぁ・・・ 私は蕎麦屋に入ることは殆どありません。 何故なら蕎麦は満腹度に対するコストパフォーマンスが低いから。 まあ、他に良い案もないし、それじゃあ蕎麦にしようか。

ReadMore

グルメ 埼玉 東松山 洋食

2016/5/29

東松山市箭弓町3丁目「まちカフェ 国分牧場 BEEF CAFE」のビーフシチューランチ

「唐揚げにレモンかける派vsかけない派」「目玉焼きに醤油派vsソース派」「たけのこ派vsきのこ派」 世の中には色々な食事系の派閥がありますよね。 そして「シチューをご飯にかける派vsかけない派」も長年に渡り熾烈な派閥闘争を繰り広げています。 あなたはどっち?

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 行田

2013/7/23

行田市真名板「二基」の富士宮焼きそば ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 7月のマイナー錬その1 関越自動車道下り「嵐山PA」の嵐山辛モツ焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15584.htm

ReadMore

お菓子 グルメ 加須

2018/5/13

加須市中央1丁目「寿々木」の太郎焼き

以前にも書いたけど、この食べ物を何と呼ぶかでその人の出身地がおおまかに判るそうです。 一般的なのは「今川焼き」「大判焼き」あたりでが、私の育った菖蒲町では「甘太郎焼」って言ってました。

ReadMore

グルメ 飲み物

2013/11/12

コカコーラ史上 世界初のホット炭酸飲料「カナダドライ ホットジンジャーエール」を飲んでみた

冷たいものを温かくする。 温かいものを冷たくする。 うどんや蕎麦はどっちも美味しい。 お茶やコーヒーも美味しい。 カレーやかつ丼は無理っぽい。 それじゃあ・・・炭酸飲料はどうだ?

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2012/3/28

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のイタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ

さあ、今回は久しぶりに群馬県は藤岡市「鶴商文庫」にやってきたぜ。 ここはハンバーグのホーリーランド、肉汁の殿堂。 もはや説明の必要はないだろう。

ReadMore

グルメ 直売所

2009/4/27

日高市下大谷沢「サイボクハム本店」の厚切りステーキとウインナーセット

ソフトクリームを食べただけで入間のアウトレットパークを後にした私。 実は帰りに寄りたいところがあります。 それは噂に聞くサイボクハム本店。 せっかく近くを通るのに、スルーする手は無い。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原

2015/2/16

熊谷市拾六間「菜香館」の唐揚げセット

ある日突然、チャーハンと唐揚げが食べたいとおもった。 しかもすぐに食べたい!

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷 直売所 花園

深谷市小前田「旭製菓」隠れ河原のかりんとう

投稿日:2008年3月22日 更新日: |author: ダニエルさん

国道140号を寄居方面に向かうと花園道の駅や花園フォレストがあります。
その近くに旭製菓の花園工場直売店があり、かりんとうの製造直売をやっています。
時々、黄色いチラシが新聞の折り込み広告で入ってくるのを見て知っていたので、ちょっと寄ってみました。



でも、普段かりんとうって食べますか?
ウィキペディアによると「かりんとうは、小麦粉を砂糖・水・イーストや、食塩、重曹などと共に練り合わせ、棒状に成形してつくった生地を植物油で揚げ、黒砂糖や白砂糖でつくった蜜でからめて乾燥させた駄菓子の一種である。花林糖と当て字で表現する事もある。かりん糖という表記も多い。 類似した製品としては奉天、かみなり、黒ねじといったものがある。」とあります。
今まで好んで食べることは無く、自分で買ったこともありません。
自分の中では「年寄りが食べるもの」「麩菓子を圧縮したもの」というイメージです。
まあ、話しのタネになるかな、という気持ちで入ってみました。


s-img_7938
お店は外見も内見もとてもきれいです。
店内には太いのから細いの、甘いのから辛いのなどのたくさんの種類のかりんとうが!
かりんとうと言うと黒糖のやつしか知らない私はちょっとカルチャーショック。
しかもたくさんの種類が試食でき、好みのかりんとうを探すことができます。
オーソドックスな黒糖や白ザラメから梅やごぼう、そばなどの和風のもの、さらに深谷ねぎ味噌や劇辛唐辛子などの変り種だねまで、ありとあらゆる種類のかりんとうがあります。
どれも一袋200~300円くらいとお求め安く、ついつい複数買ってしまいたくなる危険あり。

s-img_7943
さらに直売所といえば「久助」です。
「久助」とは割れたり、欠けたりして売り物にならない物をまとめて詰め合わせたものをいいます。
せんべいなどでよくあります。
これは通常より格安で売りに出されるので、リピーターにはありがたいものです。
こちらでも「久助」があり、なんと1袋100円。
しかも色々な味が混ざって入っているので格安な上に数々の味が楽しめて非常にお得。
ついつい買い込んでしまいました・・・

s-img_7946
それにしても多いかりんとうの種類、全味制覇するまでにどれだけの回数行かなければならないのかな?




旭製菓
花園工場直売店
深谷市小前田字本田509-2
048-584-7700

花園ICから寄居方面にいくと看板あり

36.118128,139.224549

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-お菓子, グルメ, 埼玉, 深谷, 直売所, 花園
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.