お知らせ

熊谷市野原「文殊寺」の文殊大縁日

埼玉のイベント・スポット

昨日は2月25日、熊谷の文殊寺の大縁日の日
毎年行きたいと思ってながらも行けてなかった大縁日、今年はようやく行くことが出来ました。


s-momjyu01
文殊寺は知恵を司る文殊菩薩様のお寺。
「野原の文殊さま」「知恵の文殊寺」で知られており、毎年2月25日に大縁日が行われます。
詳しくは熊谷市のページを参照。
文殊寺
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/monjuji.html
文殊寺の大縁日



s-momjyu02
時間は午後3時半くらい、風が少々強くて結構寒いね。
それでも結構な人出だ。



s-momjyu03
s-momjyu04
境内は屋台がいっぱい出てて大賑わい。
色々な屋台が出ているな。


s-momjyu05
s-momjyu06
途中、お地蔵さんや狛犬を見つつ先に進みます。


s-momjyu07
ここの大判焼き屋さんは大行列。
ここの大判焼き屋さんだけは大行列。

ずっと行列が絶えなかったよ。
見た感じ、他のお店と変わらないけど、よっぽど美味しいのかな?


s-momjyu08
さて、やっとお堂に到着だ。
参拝しよう。


s-momjyu09
少しでも頭が良くなりますように・・・


s-momjyu10
ふと横を見ると沢山の鶴と達磨が。
受験シーズンだもんなぁ。


s-momjyu11
合格豆なんてものが売っているぞ。
祈祷済みのお豆なんだって。
「合格」だから59粒なんだね。


s-momjyu12
まあ、特に合格祈願をする試験があるわけではないので、こっちの三色福豆をゲット。
ノーマル、抹茶、ブルーベリーの3色のコーティングがされている。
あとでポリポリ食べよう。



あんまり時間がなくて慌ただしかったけど、念願の文殊大縁日に来れてよかった。
しかしまあ、何が驚いたって、さっきの大判焼きの行列だな。
あれ、一日に何個つくるんだろう?
どれくらいの小麦粉とアンコを消費するのかな?
おっと、せっかく文殊様にお参りしたんだ、もっと学術的なことを考えねば・・・
2、3、5、7、11、13、17、19、21、23・・・
よし、あたま良くなってるな!!

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント