おしらせ

京都府京都市中京区中島町「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞 三条駅店」の合鴨と芹の鍋 大階段ご膳【土方歳三副長】としゃもすき焼き大階段ご膳【沖田総司一番隊】

京都のグルメ

新選組の聖地、京都の池田屋で鬼の副長御膳を!



京都府京都市中京区中島町「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞 三条駅店」


2024年冬、新選組ファンの娘が京都に行きたいと言ったので行ってまいりました。
幕末関連の史跡を色々回って最後に行ったのがここ、京都府京都市中京区中島町、三条大橋近くにある「旅籠茶屋 池田屋 はなの舞 三条駅店」です。
前日の夜に行ったのですが満席で入れず、翌日のランチタイムに予約して行きました。







池田屋は新選組の聖地、最大の見せ場と言っていいでしょう。
店内はそれっぽい雰囲気です。
と言っても建物は当時のものではなく、あくまで「この場所」というもの。



メニュー


基本的に居酒屋メニューですが、新選組特別メニューがあります。



合鴨と芹の鍋 大階段ご膳【土方歳三副長】


私は土方歳三副長の「合鴨と芹の鍋 大階段ご膳」をオーダー。
合鴨と芹の鍋に大階段に盛られたおかずがつきます。



合鴨と芹の鍋


芹と鴨、言わずとしれた初代局長ってことか。
その鍋を頂きます。




しっかり味の出た鍋は雑炊にして食べると更に美味し。
鴨のコクと芹の苦み、その両方で旨味を高め合う。
芹沢鴨は書かれている作品によって傑物だったり愚物だったりで面白いですね。



大階段


大階段には刺し身、天ぷら、焼鯖などのおかずがいろいろ。
紅葉の形の麩をみたら吉村寅太郎を思い出しました。



しゃもすき焼き大階段ご膳【沖田総司一番隊】


沖田総司好きの娘はもちろん「しゃもすき焼き大階段ご膳」で。




グツグツ熱々のしゃも鍋をしっかり堪能。
満席で入れなかった前日夜は思い切り落ち込んでいた娘、今日は念願の池田屋で食事できてご機嫌です。



ご馳走様でした。
しっかり満腹満足です。
この場所で死闘が繰り広げられたんだなぁ。
時空を超えて感無量。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

この記事を書いた人


肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社
[X]

コメント