カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

下仁田のグルメ

下仁田町下仁田「なべや」のスキヤキご膳(冬季限定)

2018年1月21日


すき焼きって育った家庭によって、スタイルや具材がけっこう違うみたいですね。
正統派は肉を焼いてから割り下を入れるスタイルだろうけど、我が家では醤油&砂糖の汁で肉と野菜を煮るタイプ。
肉も地域ごとに牛、豚、鶏で分かれそうですね。
最後にうどんを入れるのは標準なのだろうか?




群馬県甘楽郡下仁田町下仁田「なべや」


下仁田ネギの旅、第2弾です。
やってきたのは群馬県甘楽郡下仁田町、上信電鉄の下仁田駅の近くにある「なべや」です。
和洋食堂というのがすごく素敵。


メニュー


メニューはこちら。
丼ものがメインで、定食や鍋料理もあり。



今回のお目当てはこれ。
冬季限定、下仁田ネギ&下仁田コンニャク&下仁田シイタケの「スキヤキご膳」です。
カタカナ表記がまたステキ。


スキヤキご膳(冬季限定)


さあ、来ました来ました。
メインのすき焼きにご飯、味噌汁、漬物、刺身こんにゃくと言う構成です。
ちなみに「すきやき定食」のすき焼きはキッチンで調理したもので、「スキヤキご膳」はお客さんのテーブルで調理するものだそうです。




牛肉に野菜類、糸コンニャクが載っています。
見ての通り、すき焼きと言っても煮るタイプ。
私はこれに慣れているので違和感はまったくないです。
というか「=煮るタイプ」がデフォルトだとずっと思ってた。



煮えてきたらたっぷりと溶き卵に絡めて頂きましょう。
味付けは甘過ぎも辛過ぎもせずに絶妙。
お肉も適度な旨味と柔らかさで食べごたえあり。
ああ、すき焼きってご馳走だよな。



下仁田のネギ、しいたけ、こんにゃくも味わえるのがいいね。
特に甘辛とろとろの下仁田ネギ、最高です。
ちなみに私、すき焼きで一番好きな具はネギ。
ネギ増量、いや、ネギオンリーでもいいくらい。
肉よりもネギが欲しい。
あ、嘘、やっぱり肉がないと困る。



ご飯は丼いっぱい。
すき焼きをのせてすき焼き丼に。
うまいうまい、もういくらでもご飯食べられるよ!
3軒目でかつ丼でもと思ってたけど、この量を食べたらもう無理。


刺身こんにゃく



すき焼きだけでも大満足なのに刺身こんにゃくまで付いちゃう。
昔は刺身こんにゃくは「コンニャクじゃん、刺身じゃないじゃん」って嫌いだったね。
でも今では大好き。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
すき焼きの定食ってなかなか無いよね。
だから好きなんだけどなかなか食べる機会がないのが残念。
おっと、今度行ったらネギ大盛りができるか絶対に聞こう!


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-下仁田のグルメ
-, , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.