スポット

加須市外野「加須未来館」のプラネタリウム

投稿日: |author: ダニエルさん


私はプラネタリウムが好きです。
街中で時間的にも場所的にも非日常感覚になれるのがなんともいいですね。
満天の星空の下でぐっすりと・・・最高です。
でも各地にあるプラネタリウムは土日のみ投影が多いので、平日休みの私はなかなか見に行けないのです。
そして貴重な平日でもやっている熊谷市立図書館のプラネタリウムは現在改修中。




でもありました、平日にもやっているプラネタリウム。
やってきたのは加須市外野、利根川沿いにある「加須未来館」です。
ここは利根川サイクリングロードを走る時によく通るんだけど、中にはいるのは初めて。




中は広めのホールになっています。
奥の方は農産物直売所スペース。




旧ソ連の宇宙服が展示してあったり。




フライトシミュレータがあったり。




スイングバイの実験テーブルがあったり。
他にも科学的に遊ぶものが色々あります。




懐かしのアイボ!
残念ながら私が行った時は動いてなかった。




屋上からは周りの景色が一望できます。




その一画にプラネタリウムがあります。




投影時間はこのとおり。
夏休み期間は平日でも2プログラム投影します。




入場料100円を窓口で支払い入場します。
座席数は一般席60席と親子席6席。
熊谷に比べるとちょっと小さいかな。
この日は「オーロラの調べ」を投影する予定でしたが、子供が多かったために「くまモンのほしぞらおもちゃばこ」に変更になりました。




映像は360度スクリーンにバリバリ映されます。
熊谷の古くて地味なプラネタリウムに慣れた身からすると、あまりの迫力にビックリします。
星空をグリグリ突き進むシーンなんかは酔いそうになるくらい。
圧倒的な表現力&解像度!
寝る暇なんて無く、しっかり楽しみました。
「くまモンのほしぞらおもちゃばこ」はわかりやすくて面白かったな。



久しぶりのプラネタリウム、しっかり堪能させて頂きました。
夏休み期間は各地のプラネタリウムも平日投影していることがあるので、他のところもチェックしてみよう。

地図

36.1777, 139.6366

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-スポット
-, ,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.