カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

高崎のグルメ

高崎市石原町「中華 久華」のチャーハンと手づくり餃子

2017年5月1日


今日は月初めとは言えGWの中日。
なんとなくぼや~っとした気分です。
今日明日が過ぎれば5連休だもんね。
天気も良さそうだし、どこも混むんだろうなぁ。




高崎市石原町「 久華」


やってきたのは高崎市石原町、片岡小学校近くの中華料理店 久華」です。
「ひさか」と読むようですね。
榛名山の帰りに寄りました。
この地元の人しか来ないような立地と外見、実にいいですね。


メニュー


暖簾をくぐってカウンターに座ります。
店内は古いけど清潔感あり。
そしてメニューをチェック。
他のお客さんが食べているのを見た餃子は絶対頼むとして、メインは何にしようかな?
通常ならカツカレーだけど今日は自転車、しかも暑いし疲れている。
、玉子、肉、マーボ、丼ものもいいな。
そして昔ながらの中華料理店にはかならずあるチキンライスとオムライスも気になる。
悩みに悩んで原点回帰でチャーハンに。


突き出し


まずは突き出しにみかん。
みかんとは珍しい。
なお、「かん」じゃなくて「みん」と発音していました。
藤岡出身の妻は「ちご」「どう」「わら」「んそで」などと発音し、明らかに私と違います。
埼玉・群馬のどこかで発音の区切りがあるのかな?


手づくり餃子


続いて餃子が焼きあがったぞ。
注文を受けてから皮を切り、伸ばし、具を包むという完全手づくり餃子。
その流れるような作業に惚れ惚れ。
このお店、老夫婦2人で切り盛りしていますが、その作業スピードは非常に早い。
テキパキテキパキ1.5倍速で見ている感じ。




この焼き具合、実に美味そう。
通常ならすべての料理が揃ってから写真撮影するんだけど、今日はもう待てない。
先に頂きます!





もっちりの皮に味付け控えめの具、さっぱりしてて美味いですなぁ。
じっくり控えめ、手作りの愛情を感じる餃子です。
味付けはかなり薄めなのでタレは醤油と酢とラー油も混ぜるとイイね。
もちろん酢だけで素材の旨さを堪能するのもいい。


チャーハン


続いてチャーハンの登場。
ブラボー!と言いたくなるようなビジュアル!




具はチャーシュー、なると、ネギ、玉子、グリーンピースというところ。
グリーンピースは頂上ではなく混ぜ込まれているのが珍しい。




しっとりタイプでふんわり優しい味付け。
玉子の風味がすごくよく出ていて、玉子ピラフといってもいいくらい。
使っていないバターの味がするような錯覚がする。

こりゃ美味いなぁ。
ガツンと来る外食のチャーハンじゃなく、毎日食べても飽きないチャーハンだよ。


熱々スープ


スープもついてくるぞ。
これがたっぷりかつ熱々。


おみやげ


帰りにはお土産も。
その心遣いが嬉しい。


ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
いや~、いい店でしたね。
これは他の品々も気になるなぁ。
こっちからは遠くて簡単に行ける距離じゃないけど、是非ともまた行きたいお店です。


関連記事

https://cycle.kagohara.net/2017/05/21643.htm

【絶品いちご大福】ハルヒル試走に行って来た2017【手作り餃子】


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-高崎のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.