川越のグルメ

川越市幸町「中市本店」のねこまんま焼おにぎり(かつお&いわし)

投稿日:2017年1月23日 更新日:


川越街買い食い散歩シリーズ第4弾です。
今日のネタは寒い日にピッタリの焼きおにぎり。



川越市幸町「中市本店」


やってきたのは川越観光のメイン通り、蔵造り一番街。
乾物屋さん「中市本店」の前には平日昼間でも大人気の大行列。
先日、オニオングラタンスープを頂いた漬物店「河村屋」はこの隣です。


平日でも行列


2年前にここに来て食べた焼きおにぎりの美味しさが忘れられない。
せっかく川越まで来たんだ、多少の行列は我慢して食べていこう。


手焼きのおにぎり


焼きおにぎりは店先での手焼きで、かつお節といわし節の2種類あります。
美味しそうな香りをかぎながら待ちましょう。



ねこまんま焼おにぎり(いわし)



さあ、焼きあがったぞ。
さっそく頂きましょう。
鰹節と昆布で出汁をとった秘伝のだし醤油で焼いた焼きおにぎりにたっぷりのいわし節がかかっています。
熱々でお焦げが香ばしく、更に醤油とイワシ節のダブル香りが食欲に拍車をかける。

個人的にはこのイワシがお気に入り。
この香り高い魚臭さがたまらなく美味いんだよね。

といっても鰯の嫌な臭みや苦味は全くないよ。
あくまでも心地よい魚臭さ、これは実際に食べてみないとわからないし、食べてみればわかると思います。



ねこまんま焼おにぎり(かつお)



かつお節の方も頂きましょう。
イワシに比べてカツオは優等生。
期待通り、いや期待通りの味だけど、より高いレベルの味って感じ。

かつお節ってこんなに美味しいの?って思うよ。
思わず店内でかつお節を買って行きたくなっちゃうほど。


ミックス節


せっかく両方買ったんだからミックスして食べるのもオツだ。
いわし&かつおのダブル節焼きおにぎり!
文句なしに美味い。


ふう、ご馳走様でした。
熱々焼きおにぎりを寒空の下で食べるのはやっぱり最高です。
ちなみに本当に熱々なので手に持つのが大変。
手袋などで工夫しましょう。
それと行列は隣のお店の前まで並ばないように気をつけてね。


最新記事

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-川越のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.