深谷のグルメ

深谷市上柴町東3丁目「深谷上柴食堂」のご飯と豚汁とおかず色々

2016年12月16日

kamishiba05
今日の夜は一人きり。
自宅で食事するのも寂しいところだ。
何を食べるかな?
今日は寒いからなぁ、ああ、温かい豚汁でも食べたいなぁ。
でも豚汁を食べられるところってどこだ?
今日はトンカツとかヘビーな食べ物はいらないんだけどな。



深谷市上柴町東3丁目:深谷上柴食堂

kamishiba01
と思ってやってきたのは深谷の上柴町東3丁目、ジョイフットの向かいにある「深谷上柴食堂」です。
すごく久しぶりに来たな。


好きなものをとろう

kamishiba02
ここは好きなおかずを色々取って最後に精算する方式のお店。
多く食べたい時も少なくていい時も柔軟に調整できます。
一人で夜に食べるにはちょうどいい。
一時期、同じタイプのお店が各地にできたけど、あっという間に無くなっちゃったね。



kamishiba03
今日は豚汁の気分なので、それを中心に組み立てていこう。
おかずはちょっとしたものでいいんだ。


あれこれとって精算

kamishiba04
と言う感じで色々取って会計を。
本当はご飯と豚汁と大根おろしだけでいいはずだったんだけど、久しぶりに来るとあれこれ取っちゃう。
食べ放題と同じだよね。


豚汁

kamishiba05
今日のメインは豚汁、我が家での呼び名はじるとん。
大きめの茶碗に入っています。



kamishiba06
身も心も温まるには唐辛子が必須。
足りなくても入れ過ぎてもダメだ、慎重に振ろう。
お、玉ねぎが入っているぞ。
油揚げも入ってる。
我が家ではどっちも入れないな。



kamishiba07
んんん~、温まりますなぁ。
やっぱり冬は豚汁ですよ。
トンジルサイコー!

これに人参も入ってるといいっすな。
豚汁は各家ごとに特徴が出るよね。


ご飯にのりたま

kamishiba08
ご飯はホクホクで美味。
ついついフリカケをかけちゃうんだよね。
のりたまの魔力には抗えない。
ちなみに大中小どれも同じ値段です。
特大だけちょっと高いけど。


しらすおろし

kamishiba09
小鉢のメインはしらすおろし。
ここでの名称はじゃこおろし。
大好きなんですよ、これ。
こういうタイプのお店に来ると必ずと言っていいほど取るね。



kamishiba10
これにしょうゆをつつつ~っと垂らして混ぜる。
500円玉大の量を箸ですくって熱々ご飯に乗せ、ガッと口に放り込む。
冷たさと温かさが混じったその味はシンプルでチープにして、なんというか根っこの部分での幸福感を与えてくれる。
ホント美味いです。


塩ダレ肉もやし

kamishiba11
豚汁がメインとは言え、やはりおかずにもメイン的なものが欲しくなっちゃう。
なので比較的安価で軽めの塩ダレ肉もやしを抜擢。
量的にちょうどいい感じだ。


ひじきの煮物ときんぴらごぼう

kamishiba12
kamishiba13
ひじきの煮物ときんぴらごぼうもゲット。
いつもいつも家で食べているのに取っちゃう。
特別好きじゃないけどやっぱり取っちゃう。
小鉢ってそういうもんだよね。



ふう、ご馳走様でした。
思い通り以上の食事で満足です。
軽くでよかったのに結局お腹いっぱいだ。
あとは豚汁はもうちょっと欲しかったな。
丼サイズがあるといいんだけどなぁ。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, ,