東松山のグルメ

東松山市松山「竹寿司」の三色丼 2倍盛

2016年5月2日

takesushi06
今年のGWは天気が良さそうですね。
気温も高くなるし、行楽にはバッチリ。
自転車で走るにもバッチリだなぁ。
となればちょっと離れた街まで走って美味しいものを食べるのがイイね。
そしてそれがデカ盛りなら最高だぜ?




:竹寿司

takesushi00
ということで自転車でやって来たのは東松山市松山、岩鼻運動公園の近くにある「竹寿司」です。
一見、普通のお寿司屋さんですが・・・



takesushi01
看板に堂々と張られた大盛りの1.5倍、2倍の三色丼!
これが今回のターゲットです。



デカ盛りメニュー

takesushi02
開店直後に入店、さっそくメニューをチェック。
大盛メニューは「こうはく丼」「鉄火丼」「三色丼」の3種類で、量は「大盛り」「1.5倍盛」「2倍盛」となっています。
1.5倍盛りは総重量830g、2倍盛りは1100gとのこと。
それ以外にノーマルの「こうはく丼」「鉄火丼」「三色丼」などもあります。



takesushi03
今回は三色丼の2倍盛りでいきましょう。
まずはお通しで戦闘意欲を高めよう。



三色丼(2倍盛り)

takesushi04
そしてやって来た三色丼の2倍盛!
ぐは~、ごっついのぅ!
持ってみるとずっしり重い!



3種類の刺身

takesushi09
三色丼の名の通り、刺身は3種類。
まずはマグロ。



takesushi11
白身魚にサーモンも。



ねぎとろタワーも

takesushi08
そして高くそびえるねぎとろタワー!
ねぎとろ大好きっ子の私には嬉しいところ。



takesushi10
更にガリとタクワンが。
ちなみにこれは不要って人は言えば抜いてくれます。



ノーマルvs2倍盛り

takesushi05
ノーマルの三色丼と2倍盛りの比較。
同じ器だけど高さと重さが全然違う。



1.5倍盛りvs2倍盛り

takesushi06
こちらは1.5倍盛りとの比較。
高さの違いははシャリの量。
ネタの量は同じなのかな?



戦闘開始!

takesushi12
さあ、小皿に刺身を退避させて戦闘開始だ。
海鮮丼から刺身定食(ご飯爆盛り)にクラスチェンジした感じ。



ペース配分が重要

takesushi13
豪快に食べ進めよう。
ん~、美味い美味い。
シャリは酢が軽めでみっちりぎっしり詰まっている。
マグロ、白身魚、サーモン、ねぎとろを交互に豪快に喰い進む。
合間にガリとタクワンでリフレッシュ。
ただし刺身に対してシャリの量が多い。
ペース配分には厳密な注意が必要だ。




ねぎとろはクローザーに

takesushi14
後半はワサビ多めで食べると食欲がキープできる。
そしてねぎとろは刺身と違ってフレキシブルに運用ができる。
シャリがあまり気味になる終盤のために温存しておくといいね。




ふぅぅ、ご馳走様でした。
ぶは~、大満腹です!
ガッツリ喰ったなぁ~!
食べている最中は結構苦しいと思ったけど、食べ終わってみると意外とそうでもない。
やはり刺身とシャリは偉大です。
バランス的には1.5倍が一番美味しく食べられそうかな?




takesushi07
なお、「食べ残し」「取り分け」は禁止です。
フィニッシュできる自信がある者だけがチャレンジしよう。
お持ち帰りは胃袋で!

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-東松山のグルメ
-, , , , , , ,