イベント グルメ ファストフード 食べ放題

2013/7/4

今日はKFC食べ放題祭り!その1.1 胃休み編

ケンタの空を つらぬいて 地球をうった 肉汁は 我ら幼い胃袋に 目覚めてくれと 放たれた

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 食べ放題

2015/8/1

熊谷市胄山「まんぷく亭 東松山店」のスタミナ丼HYPER

ある拳法家は言った。 「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ!!」

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 行田

2013/2/6

行田市持田「キッチン長崎」の豚肉しょうが焼きセットとハンバーグ・海老フライセット

いや~、今日はすごい雪ですね。 こりゃあ外には出れないや。 明日は凍っちゃうのかなぁ?

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2016/5/14

熊谷市代「すたみな太郎 熊谷バイパス店」でソロすた(白飯なしチャレンジ)

うひー、風邪を引いちまったぜ! 最近暑かったからさ、調子に乗って薄着で寝たら一発よ。 咳は出るし喉は腫れるしで散々です。 体力ないよなぁ・・・ ここはガッツリとエネルギーを摂取してさっさと治したい所です。

ReadMore

グルメ スポット 埼玉 直売所 長瀞 食べ放題

2014/1/22

秩父郡長瀞町中野上「長瀞福島農園」のいちご狩り

狩りと刈りと穫りは違うよね。 狩りというからには狩る者と狩られる者、その命のやりとりがなければいけない。 ヤるかヤラれるか、時には狩る者と狩られる者の立場が逆転することもあるだろう。 それなのにイチゴやブドウなどを相手に「狩り」とは大げさすぎないか? ということで?私は「○○狩り」は未体験なのであります。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2008/10/4

深谷市東方町3丁目「remercier」のパン

天気の良い休日の朝。 早起きして別府沼公園でジョギング。 なんだか真っ当な人間になったような感覚です。 こんな気分のいい日は芝生の上でパンを食べたい! ということで今日の朝ご飯はパンに決定。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷 閉店

2010/1/24

深谷市東方町2丁目「新井精肉店」の揚げ物

閉店しました 時々、無性にコロッケが食べたくなるときがあります。 そんな時はお肉屋さんにGO!! 最近、お肉屋さんの揚げ物が私的ブームです。 今回は旧中仙道沿いにある「新井精肉店」で揚げてもらいました。

ReadMore

うどん・そば グルメ 入間 和食 埼玉 定食屋

2013/2/19

入間市宮前町「古都」のレディースセット

所沢航空発祥記念館の零戦見学から遡ること数時間。 所沢市並木1丁目「所沢航空発祥記念館」に行って来た 所沢市並木1丁目「所沢航空発祥記念館」の唯一現存する飛行可能な零戦 我々は別の戦いを既に終えていた・・・

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

2008/12/24

熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ・チキンカツ定食

いよいよネタ切れの食べ物ネタ。 これでストック切れです。 最後は以前にも紹介している「あらい食堂」です。 ここは近所では一番のお気に入りの定食屋さんです。 味は良いし、量は多いし、メニューは豊富だし、お値段も手ごろだし、もう良いとこだらけ。

ReadMore

グルメ ファストフード 前橋 直売所 群馬

2017/8/7

前橋市富士見町「徳永農園」の焼きとうもろこし 2017

この時期になると赤城山で焼きとうもろこしを食べたくなります。 ということでやってきたのは前橋市街地から赤城山頂まで通る県道4号線の途中にある「徳永農園」です。 ここは6月下旬から10月くらいまでの間、焼きとうもろこしを売っています。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷 籠原

熊谷市拾六間「上海亭」のチャーハンセットとミソラーメンと上海ヤキソバ

投稿日:2016年3月11日 更新日: |author: ダニエルさん

ひゃ~、今日は寒いですね。
予想最高気温は5,6度で真冬並みの寒さだとか。
あと2週間もすれば桜が咲くっていうのが信じられないよ。


s-shanghaitei04
こんな日は温かいネタで行くしかない。
と思ってネタストックを見てみると・・・
お、あったあった、ラーメンネタが有ったよ。





s-shanghaitei01
今回やってきたのは熊谷市拾六間の中華料理店「上海亭」です。
まったく事前の知識はなし、店先にメニューもないし、お客さんもいない。
更にこの時は夜、入るのはドキドキワクワクだ。



s-shanghaitei02
昔ながらの中華料理店ということで、てっきり乱雑で油ぎったイメージだったけど、中に入るととても綺麗。
そしてメニューはこのとおり。
麺類、御飯類、定食、一品モノ、ヤキソバ類など。
ワンタンがあるのは昔からやっているって証拠だね。
そして昔からの中華料理屋には何故かオムライスもしっかりある。



s-shanghaitei03
それにご飯ものにラーメンが付いたセットメニューもあり。
お、カツ丼セットがあるのか。
でもチャーハンセットもいいなぁ。
どっちでいくべきか?



チャーハンセット

s-shanghaitei04
散々迷ってチャーハンセットにしました。
醤油ラーメンとチャーハンのセットです。
ドーム状の炒飯に昔ながらの醤油ラーメン、この一抹の不安も感じさせない完璧なビジュアルは素晴らしい。



ラーメン

s-shanghaitei05
s-shanghaitei06
まずはラーメンからいってみよう。
ラーメンは激しさの対局にある優しいスッキリタイプ。
自分の体と浸透圧が同じスープに細麺がよく合ってしみじみと美味いね。



チャーハン

s-shanghaitei07
s-shanghaitei08
チャーハンはオーソドックスなものだけど、味付けが過剰ではなく、最後まで飽きずに食べられるタイプ。
やっぱり中華料理店のチャーハンはこのドーム状じゃないと物足りないよね。
これをレンゲで少しずつ崩しながら食べていくのがいい。
ちなみに私は端っこから掘り進めるタイプ。
頂上から食べる人もいるのだろうか?



ミソラーメン

s-shanghaitei09
s-shanghaitei10
こちらはミソラーメン。
「ミソ」っていう表記がお店の雰囲気に合っていてたまらなくいい感じ。
野菜はたっぷり、更にそれを炒めてあるので香ばしさが嬉しい。
麺は細くてスープの色は薄い。
味も濃くはないけど優しく丸い感じですんなり身体に入っていく。



s-shanghaitei11
このスープがチャーハンにすごく良く合うんだよね。
どちらも単品だとインパクトはそれほど無いんだけど、交互に食べると味が引き立つ。
なんとも不思議で美味しい相乗効果をここに見た。



上海ヤキソバ

s-shanghaitei12
こちらは上海ヤキソバ
なんか名前にピンときて追加で頼んじゃった。
ソースでも醤油でもない、なんだか中華っぽい味と油。
オイスターソースを薄くしたような感じ?

ヤキソバというよりも炒麺(チャオメン)だ。



s-shanghaitei13
おうおうおう、うまいうまいうまい。
この味と食感と油っぽさがいいね。
ズルズルっとすすれば口の周りは美味しい油でコーティングされる。

ニヤニヤしちゃうね。
お酒が飲める人なら、これとビールと餃子で壮絶にパラダイスになりそう。
「これは確かに上海の味」と妻が言うんだけど・・・行ったことあったっけ?



ご馳走様でした。
寒い夜に優しく温かなラーメンなどで満腹満足です。
これなら他のメニューも気になるね。
定食類も多いし、ご飯ものも充実しているのが嬉しい。
オムライスと餃子とヤキソバなんて組み合わせもメチャクチャでいいなぁ。


地図

36.17251, 139.30778
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 中華, 埼玉, 熊谷, 籠原
-, , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.