これを何と呼ぶか?
それによってその人の出身地がおおまかに判るとか。
「今川焼き」「大判焼き」が一般的な気がするけど、私の生まれた地元では「甘太郎焼」って言ってたな。
他にも「回転焼き」「二重焼き」「御座候」「おやき」「太鼓饅頭」「あじまん」「ひぎりやき」「小判焼き」などの呼び方があるみたいです。
最近、花園の道の駅の向かいにあるJA農産物直売所などが新しくなりましたね。
今日はそこでちょっと買い食いを。
やって来たのは農協直営食堂の脇にある「まめこうぼう」です。
全部で3軒並んでいるお店の一番右側。
ここは軽食を販売するお店。
確か改築前の古い建物の時にもあったんじゃないかな?
色々あるけど、おすすめの品を見てみると・・・
「ヒデさん」だって?
なんじゃそりゃ?
というわけで思わずゲット。
しかし何故「ヒデさん」なのか?
今回のタイトルは”深谷市小前田農協直営食堂脇「まめこうぼう」のヒデさん”なんなんだけど、ぱっと見だと「ヒデさんっていう名物オヤジなのか?」って思っちゃいそう。
まあ、いわゆる「今川焼き」ですね。
でも中身は甘い系ではなく、タマゴ、ベーコン、キャベツをマヨネーズと塩で味付けしたもの。
要はお好みたい焼きの今川焼きバージョンだね。
カリッと焼けた外皮はほんのり甘い。
となると脳は「次に甘い具が来る」と無意識に予想するけど、やってくるのは控えめの塩っぱい系味付けの具。
味はお好みたい焼きとほぼ同じはず、そして私は良くお好みたい焼きを食べる。
それでも食べた瞬間は脳が騙されたな。
その混乱するギャップが面白美味しかったね。
ご馳走様でした。
「あとちょっとなにか食べたいな?」って時にちょうどいい食べ物だね。
天気の良い日に外で食べると最高だよ。
コメント
ここのスペースってこんなお店になったんですね。
まだ駐車場が工事中の頃にいったきりなので知りませんでした。
この脳が騙されるヒデさん食べてみたいですね〜
ソースじゃないんですね。マヨと塩なのかな。
美味しそう。
私は何故か甘太郎焼きって子供の頃教わったんですよね。
群馬の方からくる親戚は今川焼き買ってきたぞ〜とか言ってたし。
大宮の方からくる親戚が甘太郎焼買ってきたとか言ってましたね。
それで何故か大判焼きは聞いたような記憶がありません。
ひげもじゃのおっさんさま
これはぱっと見では気が付かなかったですね。
大判焼きっていうのはこっちの地方では少ないようです。
だいたい今川焼きかな?