おしらせ

深谷市上柴町東6丁目「だんごの美好」のあまからだんごとやきだんごとガンプラ(MS-06 量産型ザクII)

深谷のグルメ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは だんごを買いに行ったと思ったら いつのまにかガンプラを持っていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・ 味の違いだとか価格の差だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ・・・





miyoshi01
昨日も月が綺麗でしたね。
さすがはスーパームーン、夜空を見上げた人も多かったのでは?
ちょっと曇ってたけどね。



miyoshi02
で、月見といえばダンゴですな。
満月が近づくとダンゴスキーの血が騒ぎます。
ということでダンゴを買いにやってきたのは上柴町東6丁目にある「だんごの美好」です。
だんご、のり巻き、赤飯、いなり、いもようかん。
しかしガンプラとNゲージは何だ!?



miyoshi03
miyoshi04
だんごは「あまから」「やき」「いそべ」「あん」など、ぱっとみただけでも9種類も。
他にもおにぎり系、大福系、まんじゅう系、太巻き系、おこわ系など、色々なものが並んでいます。
いもようかんも欲しかったけど売り切れかな。




miyoshi05
miyoshi06
miyoshi07
そして目を引くのがお店の中にあるガンプラ!
おいおいおいおい、何故にだんご屋にガンプラ???
混乱しながらも周りのガンプラを見て圧倒されているとお店のお兄さんが楽しそうに色々と語ってくれました。
ふむふむ、なるほどなるほど。
ちなみに私はばっちりとガンダム世代だけどマクロス派、それでもガンダムも人並みには好き。
といってもファーストガンダムのみで、Z以降は見てないのでわからないってところ。
ちなみに、ガンプラがわからない人はいないと思うけど、「ガンダムのプラモデル」の略です。



miyoshi08
結局、「あまからだんご」「やきだんご」「MS-06 量産型ザクII」をゲット。
お兄さんの話を聞いてたらなんだか欲しくなって買っちゃったよ。



miyoshi09
まずは「あまからだんご」からいってみよう。
いわゆるみたらしだんごですね。
この心を蕩かす濃黄金色のタレがタマラナイ。



miyoshi11
生地はモチモチだけど粘度は低めで歯につかない。
タレは甘辛ながら甘さのほうが強いタイプ。



miyoshi12
だんごについたお焦げが香ばしくてグー。
5本で200円はとてもお安いよね。
「一本50円かぁ、安いなぁ」なんて思ったけど、良く考えたら40円だった。



miyoshi10
こちらは「やきだんご」です。
いわゆるしょうゆだんごですね。



miyoshi13
んん~、この力強く武骨な焼きに惚れ惚れ。
あまからの艶めかしい照りとは対照的だ。



miyoshi14
こちらもモチモチだけど粘度は低め。
すっきりした薄い醤油味で食べても喉が渇かない。
2本も食べれば結構お腹にたまるぞ。



miyoshi15
さあ、それじゃあガンプラ作りといこうか。
やっぱり最初はザクだよな。
子供心にガンダムってかっこ悪いと思ってたんだよね。
いかにも正義&主人公のロボットって感じのあの顔が好きじゃなくてさ。
逆にザクにはシビレたね!
あの無骨な大量生産の工業製品っぽいデザイン、そして何より顎と胴体と脚の動力パイプ!

友達と「リアルだよなぁ」なんて話してたっけ。
その後、「そんなロボットは実際には無いんだからリアルも何もないだろ」ってツッコミが兄から入ったけどね。



miyoshi16
今のガンプラは良く出来ているなぁ。
一通り色が付いているので塗装しなくても大丈夫だし、はめ込み式だから接着剤も必要がないとは素晴らしい。
おお、セメダインもタミヤカラーも買わなくていいとは!
でも昔より圧倒的にパーツ数が多いな!
ニッパーは持ってないからハサミとヤスリで何とか作ろう。
本放送当時はガンプラといえばあまりに人気に並ばないと買えなかったっけね。
どこかのデパートのエスカレータで買い物客が将棋倒しになったニュースを覚えているよ。



miyoshi17
一時間近くかかってようやく完成。
関節部分の可動範囲がかなり広いので色々なポーズを取れるぞ。
マシンガンを構えるのもちゃんと出来るし、空手の正拳突きだって思いのままだぜ。
で、今では正式名称はザクIIなのね。
旧ザクがザクIってことか。
そしてF型とかJ型とか細かい分類もあるとは知らなかった。



miyoshi18
それじゃあ月見といこうか。
いぇ~い!!
今度は他のダンゴも買って月を眺めよう。



いや~、それにしてもガンプラ作ったのは何年ぶりだろう?
子供の頃に桶川の「おぢいさんの店」に買いに行った覚えがあるな。
で、買ったはいいものの、色を塗るのが壮絶にヘタだったためにあっさり挫折したんだよね。
ああ、これは自分には作れないものなんだなって悲しく思ったっけ。
あれ以来、プラモデルには苦手意識というかトラウマがあって手が出なかったよ。
でも今日、あの時の気持が少し昇華した感じ。
うん、いい月見になったな。
ちなみにこのお店、「だんごの美好」としてしっかりバンダイの公式サイトにプロショップとして名を連ねているぞ。
すげぇな!
こりゃあウチも対抗してマクロスのプラモデルを置くしか無いかな?

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント

  1. 行きずり より:

    明日から『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』というのが始まるようですよ。
    http://g-tekketsu.com/

    >おれは だんごを買いに行ったと思ったら いつのまにかガンプラを持っていた

    あそこは魔窟ですよw

    >あの無骨な大量生産の工業製品っぽいデザイン、そして何より顎と胴体と脚の動力パイプ!

    GM(ジム)こそ最強!最強の量産機!

    >こりゃあウチも対抗してマクロスのプラモデルを置くしか無いかな?

    『艦隊これくしょん』とか『ガールズ&パンツァー』が流行っていたから、
    戦車や艦船とかはいかがでしょうか?フィギュアとかもw

    • ダニエル より:

      行きずりさま
      魔窟ですねぇ(笑)
      まただんごを買いに行きたのですが、それ以外のものを買っちゃいそうで怖いです。
      ジムですか、あれは劣化ガンダムとしか見えないのでゴニョゴニョ・・・・

  2. タカチン より:

    あの頃はビデオなんてなかったからね、掃除当番をさぼって電車に乗らんと見れなかった(笑)

    しっかりと一字一句覚えたもんです、、懐かしいな~ザク(^-^)v

    • ダニエル より:

      タカチンさま
      ビデオが普及したのはもっと後でしたもんね。
      モビルスーツはやはり連邦よりもジオンのほうが好きです。
      それにしても今のプラモは良く出来てますよ~(誘惑)