お知らせ

熊谷市押切「美舟」のスパゲッティナポリタンと餃子

江南のグルメ

今年の自分のテーマは色々なナポリタンの探索、略して「ナポリ探」であります。
ということで今月のナポリ探に行ってみましょう。



mishunapo01
やってきたのは江南の定食屋さん「美舟」、読みは「みしゅう」です。
以前にかつ丼を食べたっけね。
熊谷市押切「美舟」の上カツ丼





mishunapo02
今回は以前気になっていたスパゲッティナポリタンを食べにやって来ました。
しかしこれを見ると・・・
ナポリタンとジャポネの2種類あるのか?
それともナポリタンジャポネ(生姜味)なのか?
どっちなんだろう???
ここは身を持って確かめるしかあるまい。
さっそうと入店します。


mishunapo03
mishunapo04
mishunapo05
mishunapo06
メニューは相変わらずいっぱい。
そしてどれも安い。



mishunapo07
おっと、木曜日はギョーザデーなのか。
通常価格の半額、なんと一皿100円!
もう、注文するのが申し訳ないくらいに安すぎる!



mishunapo08
ということでスパゲティナポリタンギョーザを注文。
なんだか妙な組み合わせだけど、考えてみたら以前に同じことをしていた。
熊谷市原島「山田うどん 熊谷407号バイパス店」のナポリタンと餃子
熊谷市原島「山田うどん 熊谷407号バイパス店」のナポリタンと餃子
今日はみんな大好き、最近では他県でも知名度がちょっと上がっているという「山田うどん」だよ。 カカシのマークでロードサイドを席巻しているやまうの、しかも超レアメニューネタだ。




mishunapo09
さあ、まずはナポリタンからいってみよう。
これでもかってほど問答無用に振られた粉チーズにニヤニヤしちゃう。



mishunapo10
それにしてもなんともまあ、具が多いナポリタンだこと!



mishunapo11
まずは定番のタマネギとピーマン。
硫化アリルで食欲を増加させます。



mishunapo12
続いてハムとマッシュルーム。
グアニル酸とイノシン酸で旨味倍増だ。



mishunapo13
エビにイカまで入ってるぞ。
グルタミン酸、タウリン、ベタイン、グリシン、クレアチン、アラニン・・・なんでも来いや!



mishunapo14
更に豚バラ肉まで入っている!
うほぅ!
豚バラの入ったナポリタンは初めてだ!

イノシン酸の倍率ドン、更に倍!



mishunapo15
スパゲッティはあまり緩くなく、程々の硬さ。
何より不思議なのは「ケチャップなのにケチャップっぽくない」こと。
他種類の具の相乗効果と粉チーズのお陰か、ナポリタンらしからぬ複雑で深い味になっている。
ケチャップの酸味や甘味があまり感じられないんだな。
ケチャップとデミグラスソースを混ぜたイメージ?
特に豚バラの影響が味に結構強く出ているため、ますますナポリタンっぽくない。
では美味くないかと言うとそんなこともない。
これはこれでしっかり美味いんだな。
十人十色、百ナポ百味、ナポリタン道は奥深すぎるぜ。



mishunapo16
餃子は小振りのものが5個。
ガッツリいける量ではないけど、メインに対してのサブとしてはちょうどいい感じ。
酢だけだと物足りないかな?
醤油・酢・ラー油を混ぜてタレを作って食べよう。



mishunapo17
ちなみにナポリタンとの相性は・・・・聞くまでもないか。



ふう、ご馳走様でした。
「昔なつかしい」と書いてあるけど、今までに食べたナポリタンのどのタイプにも該当しないタイプだったね。
不思議なナポリタンだ。
そしてオンリーワンのナポリタンはどれも愛おしいものです。
ナポリたん でもまあ・・・この具ならジャポネの方はバッチリハマる気がするな。
うん、次回はそれで行こう。
そして他に気になるのは・・・
「スパゲッティカレー」
カレー味のスパゲッティなのか、それともライスの代わりにスパゲッティなのか?
「イカ生姜焼き」
定食ではポークソテーにつぐ高価格。洋定食では上位ランクに位置されるエビフライやカキフライと同等。
その正体とは?
こりゃあ、まだまだ通わないといけないな。


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント