うどん・そば カレー グルメ 埼玉 深谷

2011/12/17

深谷市西島町2丁目「立花」のカツカレー

うひー、今日は寒いですね。 私は今週は風邪をひいてしまいました。 熱は出るし、喉は痛いし、咳は出るしで、久しぶりに病院に行くはめに。 幸いマイコプラズマ肺炎とかじゃなくてよかったですけどね。

ReadMore

グルメ 直売所

2013/6/3

4月のマイナー錬その4 秋葉原「ガンダムカフェ」のガンプラ焼とジャブローソフト

今日は何を書こうかとネタ帳を見返してみたら、4月末のマイナー錬のネタがまだ残ってたよ。 というわけで残りネタを放出だ。

ReadMore

グルメ 上尾 和食 埼玉

2012/2/15

上尾市畔吉「高半」の天丼(並)

上尾市畔吉「高半」の後半記事を書きましょう。 特大海鮮丼があまりにもインパクトがありすぎて、一緒に頼んだコレを書ききれなかったよ。

ReadMore

グルメ ラーメン 上里 埼玉

2016/9/6

児玉郡上里町神保原町「とりの助 上里店」の濃厚鶏そば味玉と豚ご飯

ある日の夕方のこと、帰宅するために群馬方面から17号を走っていた。 そして私は腹が減っていた。 でもなんとなく体調が優れず、肉だのカレーだのは食べたくない気分。 なんというや優しく滋養のあるものを食べたいなぁと思いながら走っていた。

ReadMore

グルメ ファミレス 和食 埼玉 熊谷

2011/1/25

熊谷市石原1丁目「とんでん」のいわしちらしとオホーツク丼

十数年前、僕は戸田に住んでいた。 そこから東京に仕事に行っていた。 住んでいた所の近くに「とんでん」があった。 当時付き合っていた彼女とたまに行ったっけ。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 妻沼 熊谷

2013/7/26

熊谷市妻沼「ばんばん」の焼きそばとポテトフライ ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 7月のマイナー錬その1 関越自動車道下り「嵐山PA」の嵐山辛モツ焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15584.htm 7月のマイナー錬その2 行田市真名板「二基」の富士宮焼きそば https://kagohara.net/2013/07/15597.htm 7月のマイナー錬その3 現代に残る渡し船「利根川 赤岩渡船」 https://kagohara.net/2013/07/15609.htm

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2011/3/28

深谷市上柴町西1丁目「クローバー」のジェラート

寒い時に暖かいところで食べる冷たいジェラートは最高なのは知っているかな? 個人的にはジェラートの味をしっかり味わうにはこの季節が一番だと思ってます。 ちなみに暑い時に涼しいところで食べる熱い鍋が最高かどうかは知らない。

ReadMore

グルメ 定食屋

2015/9/14

沼津市高島町「千楽北口店」のカツハヤシとカツハヤシ(大盛り)

カツハヤシの話を書いたら我慢できなくなっちゃった。 ここは私の原点であるカツハヤシを語らせて頂きましょう。

ReadMore

グルメ コンビニ

2011/3/8

コンビニ「ローソン」のプレミアム黒みつと黄なこのロールケーキ

「この前食べたっけ」と思っているうちに次が出るもの、それはローソンの期間限定ロールケーキ。 先日紹介したのは「プレミアムあまおうのロールケーキ」でしたが、もちろんもう次のが出ています。

ReadMore

グルメ 和食 定食屋 群馬 藤岡

2009/5/17

藤岡市藤岡「甘楽亭」の大盛りランチと海老カツ丼

久しぶりに藤岡の甘楽亭に行ってきました。 ここは独特の甘しょっぱいソースカツが名物です。 さらにボリューム満点のメニューが魅力。 藤岡に行くと鶴商文庫か甘楽亭というのが私のパターン。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 羽生

羽生市下新郷「コロンバ」のしょうが焼き定食とハンバーグ定食

投稿日:2015年4月7日 更新日: |author: ダニエルさん

今日は天気が悪いですね。
というか今週はずっと天気が悪いみたい。
う~ん、せっかくの桜がなぁ~





coronba01
今回やって来たのは125号を行田から加須方面へ向かう途中にあるレストラン「コロンバ」です。
ここは私が物心ついた時から有るような気がする、かなり古くからやっているお店です。



coronba02
でもずっとその存在を知りながらも今回が初来店の私。
ワクワクドキドキ、「当店一番人気しょうが焼き」「ナポリタン」の張り紙が心揺さぶるぜ。



coronba03
それじゃあメニューをチェック。
揚げ物系と焼き物系の定食がメインで、うどん、蕎麦、ラーメンもある。
それとカレーとピザ、そしてスパゲティはナポリタンのみ。
「サンプル画像と大違いでごめんなさい」の文句がとても可愛いです。



coronba04
そして本日のお勧めランチは生姜焼きと一口かつ。
ーん、ナポリタンも捨てがたいが、今日はしょうが焼きの気分だ。
このAランチでいってみよう。



coronba05
さあ、来ました来ました。
おおう、とてつもなくいい香り!
出来立てのしょうが焼きの香りには人を狂わせるものがある。



coronba06
大きな肉が4枚も。
そして皿がいかにも古くからやっている洋食屋さんって感じでいいね。
サラダもたっぷりだ。



coronba07
それじゃあ頂きましょう。
む、ここのしょうが焼きはこのタイプか。
万人受けする、オーソドックスながらも安定した味。
甘すぎず辛すぎず、タレの甘さと生姜の辛さのバランスがキッチリ1:1って感じだ。

うんうん、いけるいける。



coronba08
たっぷりタレをまぶしてご飯にパイルダー・オン。
これで白飯をワシワシ喰うのが至福の時。

それにしてもさ、しょうが焼きとさば味噌煮って店によって全然味が違うよね。
特にしょうが焼きは味やスタイルが人や店によってぜんぜん違う。
甘い系、辛い系、醤油系、味噌系、一枚肉系、こま切れ肉系、分厚い系、薄い系、とにかくバリエーションが多い。
「これぞ基本」ってものが定まっていない気がする。
何でなんだろう?



coronba09
いつも通り、刻みキャベツにしょうが焼きのタレを絡めて頂きます。
これをやらないとしょうが焼き定食を食べた気がしないんだよね。
是非とも今国会では「全ての店でしょうが焼きには刻みキャベツをつけること」という法案を通していただきたい。



coronba10
こちらはハンバーグ定食
これもいかにもって感じでイイ。



coronba11
coronba12
むっちりみっちりの手ごね風ハンバーグは王道ど真ん中の味。
これぞ洋食屋さんのハンバーグだ。



ふう、ご馳走様でした。
やー、念願の初来店を果たせて良かった良かった。
こういう「昔ながらのレストラン」「箸が出る洋食屋」は大好きです。
羽生や行田はこういう「ずっと前から知ってるけど行ったこと無いお店」が多いんだよね。
よし、次回は絶対にナポリたんだな。
ナポリたん

地図

36.139248,0.0,139.5243904
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 洋食, 羽生
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.