上尾のグルメ

キッチンカー「たこやきおかわり」のたこ焼き(究極のソース)

2015年2月25日

今日はずっと食べたかったたこ焼きの話。
やって来たのは大宮市場近くのパチンコ屋さん「ヤマフジ上尾日の出店」です。
この日は木曜日なのでここに出店しているはず・・・



okawaritakoyaki01
お、いたいた!
赤と白のキッチンカー「たこやきおかわり」を発見です。
これ、いつかは食べてみたいと思ってたけどなかなかチャンスがなかったんだよね。
でも最近ちょこちょこ大宮方面に行く用事ができたのでようやく念願叶いました。



okawaritakoyaki02
お、どこかで見た人形がいるぞ。
たこ焼きは「究極のソース」「至高のだし醤油」「極みの塩ダレ」「旨辛どろソース」の4種類か。
本来なら全種類いっちゃうところだけど・・・・
実は今日、ちょっと前にお昼ごはんをガッツリ食べてしまっている。
今回は1種類で我慢しとくか。



okawaritakoyaki03
という訳で基本の「究極のソース」をひとつ頂きます。
6個入り400円なり。
お好みでかつお節、青海苔、マヨネーズをトッピングできるので、とりあえずは「じゃあ全部載せちゃって~」でいこう。



okawaritakoyaki04
ちょうど開店時間から30分後くらいに行けたので焼きたて熱々。
やはりたこ焼きは焼きたてが最高に美味いもんね。
くぅぅ、実に美味そうだ。
究極のソース、存分に味わってやろう。



okawaritakoyaki06
それじゃあ頂きます。
ほふぅ、あつっ、あつっ!!
ななななんじゃこりゃ!?

これは文字通り「外はカリッと中はトロトロ」の油で揚げていないタイプのたこ焼きなんだけど・・・



okawaritakoyaki07
しかし、これはもはやたこ焼きじゃあない。
外のカリッとした皮はまるで衣、中のトロトロはまるでホワイトソース、これは「タコ入り焼きクロケット」とでも言えるシロモノだ。
なんとまあ、たこ焼きはこんなところまで行けるのか!



okawaritakoyaki08
そして究極のソースは・・・甘い!
もちろんソースとしての甘さで、別に砂糖味とかじゃあない。
酸っぱくも塩っぱくも辛くもない、それでいて旨いソースなんだ。
このソースがカリトロのたこ焼きと合わさってなんとも言えない芳醇な味わいを楽しめる。



okawaritakoyaki05
マヨネーズもかけているのにクドくならないよ。
全体的なバランスが絶妙に取れているんだろうなぁ。
一口目が派手で強い味の他のたこ焼きとも、昔ながらの懐かしい味のたこ焼きとも違う。
ソース、生地、焼き方、たこ焼きのチープさやジャンクさとは別の方向に進化したこのたこ焼き、まさにデ・カルチャー!



okawaritakoyaki09
最後まで美味い。
同じ味が延々と続く系の食べ物であるたこ焼きは味の変化に乏しくなるので飽きが大敵だ。
でもこの味にはそれがない。
ガツンとくる強い味ではなく、じっくりじんわりの旨味だからこそだ。
「もっと食べたいな」で終わるのが一番美味しいよね。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、実に美味かったな!
さすが、究極のソースを名乗るだけは有りますね。
期待以上のものに出会いました。
次は絶対に他の味も食べよう。
もちろん究極のソースもお替わりだ。



「たこやきおかわり」は移動店舗です。
日によって出店している場所が違うのでブログにてチェック!

のっぺり行こうでぇ!! おかわりマンボのおかわりな話

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-上尾のグルメ
-, , ,